機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
昇進
2010-04-07 Wed 07:30
過去のネタでも事あるごとにチラチラと触れていた・・・

昇進計画w

この度、無事に成就致しました(イヤッホゥw


記憶している範囲ですと・・・
3月28日お昼の報酬支払いの段階で戦功が599P、そこから・・・

「開始一月も経たずに戦功500P越えだと!?・・・貴様、一体何者なんだ?」
「もうとっくにご存知なんだろ?三垢回しの社壊人、スーパー廃ヤ人( ´,_ゝ`)プッ・レクスターだぁ!」


・・・的なノリで廃モード本格始動して2日後の火曜日に戦功700Pに到達して中佐昇進、
更に止まる事無く戦闘力戦功Pを稼ぎ続けて4月4日のお昼の報酬支払いで戦功895P
(チーム報酬の分は含まれず)、引き続き任務廃モード継続で第6週作戦発動を迎えた
時点で戦功959P、定期メンテで入って来るチーム報酬23Pを含めても@18P足りず・・・

一応、作戦発動までに大佐内定(獲得戦功977P以上)を目標に設定していたのですが
流石にそこまでは届かず・・・orz
予定では6週目はガッツリ完全放置で行く予定だったのですが、やむを得ずロスタイム突入・・・
てな訳で大佐内定後、即座に放置状態に戻れるよう、なるべくランキングを維持するよう
に心掛けつつ任務を手加減しながらツマんでいたのですが戦功全く出ねぇ状態に陥りorz
結局、ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる的な任務鬼回しモードで任務を食いまくって遂に・・・
100405_05.jpg
大佐内定キター!

・・
・・・そしてメンテ明け・・・
100405_06.jpg
大佐昇進ktkr!・・・恐らくルウム鯖では3番(人)目でしょうか?
(1日平均12時間プレイして1週間で300P・・・キツかったけど意外に稼げるもんですねぇ・・・)

遂に


とうとう



あの人に並んだぞ!




大佐と言えばこの人をおいて他に無し!!





みんなのアイドル
musuka.jpg
ラ○ュタ王こと「○スカ大佐」その人と!!!

「はっはっは見たまえ・・・10分プレイヤーがまるでゴミのような扱いではないか!」



・・・とまあ、悪ノリはこの辺までにしておいて・・・
真面目な話、昇進条件甘すぎですね・・・特に任務系プレイヤーに対して。
大佐昇進に必要な戦功1000Pという数字ですが・・・開始当初から「ちょっと少ないんじゃ
ね?」的な危機感(みたいなもの)?を持っていたのですが、実際に任務主体でプレイし
て行く内に現実的問題としてヒシヒシと感じられましたね・・・。
ゴール設定(各種昇進条件)低い割にそれなりに任務つまんでたらポンポン進む事が出来
て(以下略~
反面、VPプレイヤーには「嫌がらせか?」ってくらい風当たりのキツい設定で・・・その特性
上、任務等はほぼ全くといっていいほど出来ない(=任務で戦功稼げない)のにVPでのラ
ンキング報酬の少ない事・・・放置系と任務系の収入バランス全く取れてないorz

・・・とりあえず・・・
大佐階級ですが今はルウム鯖に3人しか居ませんが今週末~来週辺りにかけて大量に
出て来ると予想されます。
(普通にプレイしてても1クールで中佐くらいまでは簡単に到達出来そうですし・・・まあ、
どの程度が普通だと聞かれたらチョット答えに詰まったりもしそうですがw・・・トリアエズ普通は
普通でって事でオネガイシマス)

まあ、比較的お手軽に上り詰める事が出来るのは良いと言えば良いかも知れませんが・・・

1年かそこらでさっさとサービス終了する気ならw



この先、何年もサービス継続する気があるのなら准将以降の階級は「戦功」だけで昇進
出来ないようにした方がいいかも知れませんね。
どれだけハードルを高くしても現状の戦功システムでは廃人はアッサリクリアしてしまいますしw
そしてハードルが無駄に高くなった分VPプレイヤーにとばっちり(更なる苦行)が(以下略~と・・・。

だから、そうですねぇ・・・例えば准将に昇進する為には戦功XXXPに加えて・・・
総合ランクTOP30位圏内orVPランクTOP30位圏内に計10回入賞する(後、上位入賞優遇と
してTOP10に入った場合は2回分カウント、TOP3に入った場合は5回分カウントされるとか)

・・・みたいな戦功(任務=MP)以外の条件を付ければVPが一方的に置き去りにされる事も
無くなるからいいんじゃないかなぁ・・・とか。
(とりあえず「何位」までを「何回」入賞すればいいか等々の条件は更に要調整で・・・)
ぶっちゃけ、現状の「ゆとりフォーメーションシステム」なら総合・VPランキング入賞も大し
て難しくありませんし・・・。
ちなみに↑の案は特に考えもせず何となく思い付き~・・・なので各種突っ込みは無し
の方向でオネガイシマス。




・・・後、最後になりましたが・・・
「1日10分接続で手軽に楽しめる」
・・・って看板は昇進条件云々関係無くさっさと降ろした方がイイデスネw
降ろさないならキッチリ「10分接続でも楽しめる」ようにさっさと各種バランス調整するべき
だと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
第4クール59日目
2005-07-31 Sun 23:36
6週目作戦準備期間中
備考無し
ハイランク--位

部隊編成は未だ定まらず迷走中・・・明日の作戦開始までに
編成が定まるかどうかは微妙な所・・・。

プレクスター中佐(Lv32)


<GNO1>
第13クール64日目
10週目サイド4攻略作戦(連邦軍)
10週1回目技術Lvアップ(15時)
ランキング個人VP2位(22時集計時)

作戦開始から1日チョイ経過した現在のランキングは2位、
1位は予想してた通り2代目乳マスター(勝手に命名w)の
プロト・アアル氏、バスト投入後の彼の強さは初代乳マス
ターのマーベリック氏を彷彿とさせる物があり手強い事
この上無しです。

とりあえず我が隊も毎度毎度バスト運用は苦手だと最初から
諦めるのは芸が無いので(特に今期はチョット必死なのでw)8週目
辺りから今までと違った(今までの経験を元に以前から自分な
りに考えていた)成長Pの振り方を実践したりしてますが・・・
今の所、そこそこ食らい付いて行けてるようです。
しかし、今後2回あるNPC編成変更や今日の技術Lvアップで
ジオン軍で発売されたビグザムによるジオン狩りスキーPCの
存在等々・・・問題は山積み状態だったり。

今週、何とか1位を取って今期中に勲章5000P突破の目標を
より確実な物としたい所ですが・・・果たして・・・。

プレクスター中将(Lv32)
バストライナー、FAガンダム、砂Ⅱ+1、ジム改★★
別窓 | 未分類
第4クール54日目
2005-07-26 Tue 23:31
6週目サイド2制圧作戦(連邦軍)
進行度50.080㌫ 残り71時間(22時)
ハイランク18位(22時集計時)

ランキングは時間帯によって多少浮沈してるようですが
基本的なペース(戦闘効率)が相変わらずなので殆ど変わらず・・
大体、15~25位くらいの所で落ち着いてるみたいです。

本来なら編成を見直してランクアップを目指したい所ですが
現在、最も一般的なBDを基準にした5機編成では周りを出し
抜けそうな編成は全く見出せず・・・我ながら編成能力の無さ
にガックリorz
明日の技術Lvアップで装甲強化ジムに☆が付いたら思い切って
6機編成にしてみようかなぁ・・と思ったり思わなかったり。

・・・ちなみに明日と言えば公式HPで大々的にブチ上げている
「大幅アップデート」の発表がある日ですね。
正直、アップデート予告を前々から予告するってのは「何だか
なぁ」とか思ってた訳ですが・・・。
何か・・・事前にアップデート予告を流す→ファンサイトや
プレイヤーのブログ、某巨大掲示板での反応・意見を観察
→その中で使えそうなネタをピックアップ→明日(27日)に拾ったネタ
発表→8月中に突貫工事で追加→9月の1周年記念メンテで実装
・・・みたいな磐梯山では特に何も考えず全て回りの反応任せ
ジャネーノ・・・と邪推してみたりw


とりあえず色んな意味で明日が楽しみですw

プレクスター中佐(Lv31)
専用BD1&装甲強化ジム★(壁)、ジムSC☆×2&量産ガンキャ(射)


<GNO1>
第13クール59日目
9週目ユーラシア降下作戦(ジオン軍)
ランキング個人VP1位(22時集計時)

TOP争いに変化有り・・・
我が隊とTOP争いをしていたR氏がどうやら駆逐召喚に引っ掛
かって更にその戦闘で敗北を喫したようで・・・大幅に後退。
その影響で我が隊が1位に浮上し2位との差も約1500VPと均衡が
破れつつあり・・・。

しかし・・・この時期、わざわざ地上に降りて連邦聖域で
駆逐をするジオンPCが居るとは・・・
何も解ってない(考えてない?)「お馬鹿さん」か、圧倒的に
不利な状況を解っていながらそれでもあえてPC狩りに来てい
る「サムライ」か・・・どっちなんでしょうね?

プレクスター中将(Lv30)
専用砂Ⅱ×2、砂Ⅱ、BD3
別窓 | 未分類
第4クール53日目
2005-07-25 Mon 23:57
6週目サイド2制圧作戦(連邦軍)
進行度50.710㌫ 残り92時間(23時)
ハイランク18位(23時集計時)

ランキングは殆ど変わらず頭打ち状態・・・
微妙に多忙になりつつあり長時間ログインして編成を
見直す暇も無いので今週はこれ以上の改善は望めそうに
ないみたいです・・・。
・・・まあ、時間があってログイン出来た所で具体的な
打開策等は全く無いので(以下略~なのですがw

とりあえず、これ以上ランクダウンしない事を祈りつつ
日々之放置・・・って感じです(ォ。

プレクスター中佐(Lv30)
専用BD1&ジム陸★(壁)、ジムSC☆×2&量産型ガンキャノン(射)


<GNO1>
第13クール58日目
9週目ユーラシア降下作戦(ジオン軍)
第9週1回目NPC編成変更(14時)
ランキング個人VP2位(23時集計時)

現状、我が隊は2位で1位との差は殆ど無く3位との差は約1500VP
と1位に付けているチームメイトとR氏とちょっとした一騎打ち
状態になりつつあります。

本日のNPC編成変更で強MS狙いが少しキツくなったのを受けて
後衛の専用砂ⅡをG3に差し替えた影響で専用砂Ⅱ×2機駆けに
よるMS性能差のアドバンテージが完全に消えてVPランク争いは
「純粋な編成の妙」と「少しの運(エリート&PC戦の遭遇率)次第」
って感じになってきてるので今後の展開が読みにくくなって
きてます・・・。

プレクスター中将(Lv30)
専用砂Ⅱ×2、砂Ⅱ、BD3
別窓 | 未分類
第4クール43日目
2005-07-15 Fri 23:59
5週目サイド4攻略作戦(連邦軍)
進行度69.540㌫ 残り92時間(23時)
技術Lvアップ(20時) G3ガンダム、SC☆等発売
ハイランク9位(23時集計時)

「TOP10圏内よ・・・私は帰ってきた!」
・・・と言う訳でランキングは何とか9位まで浮上。
しかしまあ、8~15位くらいまでは団子状態で差らしい差は
殆ど無いのですが・・・。
明日のNPCレベルアップ以降も何とかTOP10圏内にへばり付き
つつ、あわよくば更に上を狙えれば・・・なんて思ったりして
ますが流石にこれ以上は無理っぽいようですね。
7位以上・・・とりわけ5位以上は次元が違い過ぎるので・・・。

とりあえず現状を維持・・・今後はこれを最優先にガソガリタイデス。

プレクスター中佐(Lv26)
G3ガンダム&ジム陸(壁)、ジムSC☆×2&紙タンク☆(射) 搭載2余り


<GNO1>
第13クール48日目
7週目ソロモン攻略作戦(連邦軍)
備考無し
個人VP1位(23時)

ランキング確定まで後僅か(24時間を切った)になった所でようやく
逃げ切りモードに・・・今日は不確定要素もそれなりに退ける事が
出来てたみたいです(通算31勝19敗)。

何はともあれランク確定まで後12時間前後・・・今週も何とか逃げ
切れそうです。

プレクスター中将(Lv28)
専用砂Ⅱ×2、砂Ⅱ、宙駒★★
別窓 | 未分類
| ぷれく隊の右往左往日誌 | NEXT
