機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
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βテスト終了
2009-12-27 Sun 01:24
・・・と言う訳で25日17:00ジャストにGNO3βテストは終了しました。

一応、テスト終了前にログインしてβ終了の瞬間を見届けようと16:00から時間休暇を
取っていたのですが、時間が来て帰ろうとした所で急な救援要請が入り強制的に休暇
申請はキャンセルorz

何だかんだで合間を縫ってログインを試みたのですが・・・
一段落付いた所でノートPCからGNO3クライアント立ち上げ→16:58

ID・PASS入れて鯖選択画面移行→16:59

ログイン完了、ログアウト中のログ表示中に・・・
091225_05.jpg
17:00に・・・(何気に消費アイテム大漁w)
「確認」ボタンを押した所でアイコンがずっとクルクル回りっぱなし(ローディング)状態になり
更に1~2分の硬直状態の後・・・
091225_06.jpg
サクッと切断w

一応・・・ホントに一応はβ終了前にログイン出来ましたが・・・
ぶっちゃけ数秒だけw
もう少し早い段階でログインしてβ終了寸前のエリ茶の状況とか見たかったのですが・・・
まあ、仕方無いデスネ。。。

とりあえずGNO3を終了し公式HPを見に行ったら予想通りと言うか何と言うか・・・
βテスターページへの入口だったバナーが・・・
091225_07b.jpg
引継ぎ関係へのリンクバナーへと差し替えられていて・・・
(GNO1の名誉除隊マウスパッド欲しかったなぁorz)
それでも諦めず履歴からテスターページのアドレスを掘り出して直でアクセスしてみるも
091225_08b.jpg
アクセス出来ずw
GNO2のβテストの時もそうでしたが・・・
テスターページ消すの早過ぎじゃないですか?バンナムさん。

まあ、今回はGNO2のβの時の教訓があったのである程度の要望は既に提出済みでは
ありましたが・・・追加で出そうと思ってた要望とかが幾つかあったのも事実。
(どうせ無視されるでしょうし、出しても同じかも知れませんがw)

何はともあれβは予定通り終了・・・
テスターの皆様、お疲れ様でした~。



ちなみにP隊の中の人が出した要望ですが・・・
・部下パイの補給について
→ガチャではなく顔とタイプを自由に選択させてクレ。

・部下パイのスキルについて
→部隊長同様、自由に入れ替え出来る様にしてクレクレ。
 (基本能力値は各タイプで固定でも・・・マアイイカ、ホントハジブンデフレルヨウニシテホシイケド)

・フォーメーションについて
→一番最初からあるフォーメーションにプレイヤーが自由にMS配置・攻防設定・攻撃
 距離(武装)設定・行動順を設定できる「フリーフォーメーション(仮称)」の追加を希望。
→上記「フリーフォーメーション(仮称)」の追加に加えパイロットスキルに・・・
 「低HP狙い」>フリーフォーメーションで攻撃目標に低HP狙いと策敵範囲を設定できる
 「高HP狙い」>フリーフォーメーションで攻撃目標に高HP狙いと策敵範囲を設定できる
 「弱MS狙い」>フリーフォーメーションで攻撃目標に弱MS狙いと策敵範囲を設定できる
 「強MS狙い」>フリーフォーメーションで攻撃目標に強MS狙いと策敵範囲を設定できる
 以上の4スキルの追加を希望
 (ちなみに取得コストは「低HP狙い」は成長P6000、「弱MS狙い」と「強MS狙い」は
 成長P4500、「高HP狙い」は成長P3000くらいで)

→更に既存フォーメーションの細分化(種類追加)&現状のトンチキな配置・設定の
 全面見直し(もっと実用に耐えられるような編成に一新)&各種フォーメーションで
 得られる機体ボーナスの増量(現状の2~場所によっては3倍くらい)

 これでライトユーザーは元々設定されてる教科書的でフォーメーション
 ボーナスも付く既存フォーメーションに走り、ヘビーユーザーはフォー
 メーションボーナスは付かない&XX狙いに成長Pが必要なもののかなり
 自由な設定が出来るフリーフォーメーションに走り住み分けが出来るカト


・MS開発システムについて
→基本的に該当技術Lvに達した機体は全て補給可能になるようにしてクレ
 開発Pは補給可能機体の強化と未到達技術Lvの機体の先行開発に使用出来る感じで
>ちなみに「強化」は・・・
 「運用効率向上」→修理値-5(制限機は-10)
 「機体能力強化」→先制・回避・装甲+1(制限機は各+2)
 「機体武装強化」→武装の攻撃力・命中率+1(制限機は各+2)

 ・・・てな感じで開発Pさえ投じれば複数強化可。
 当然、効果は強化した部隊のみが得られる、トレ等で未強化部隊に機体を移しても
 効果は得られない。
>「先行開発」については、既存とほぼ同じ感じで・・・
 莫大な開発Pと24時間の開発時間が必要
 開発した部隊のみペナルティ無しで運用が出来る、トレ等で開発してない部隊が
 運用する場合は修理値・機体性能にペナルティが発生。
 (上記「強化効果」分マイナスにしたくらいで・・・)
 該当技術Lvに達したら未開発部隊でもペナルティは消え、開発済みの部隊は上記
 の3種全ての「強化」効果が得られる。

・改造パーツについて
→現状、運次第すぎるのでMS同様に一定の技術Lvに達したら各種パーツの
 グレードⅢくらいまでは補給Pで購入出来る仕様に変更シテクレ
→また、上記変更に伴い新たに開発Pを消費して購入出来る改造パーツの
 グレードを上げる事が可能になる(Ⅳ以上を購入可能になる)「改造パー
 ツ開発(仮称)」機能の追加を希望
 もちろん、改造パーツは今まで通り「トレード不可」で・・・。
 後、折角だから今までのランダム入手も継続で・・・

 これで代理購入の有用性が薄れ、更に開発Pを現行機体の強化に振るか、
 新型機体の先行開発に振るか、改造パーツの強化に振るか等々、各部隊毎
 に特色が出るんじゃないかなぁ・・・なんて思ったり思わなかったり。



・・・とりあえずこんな感じです。
後で見直してみたら結構、突っ込み所満載ですが・・・
(前回の記事書いた後、外出→限りなく早朝に近い深夜帰宅→寝る前に慌てて
カキカキ・・・てな感じで実際に送った原文共々、カナーリgdgdだったりorz)

まあ、どうせスルーされるから問題無しって事で(ぉぃ
(テスターサイトが生きてたら予め宇宙・地上編成を記憶して戦地によって自動で
切り替えてとか特殊任務でPvP任務(GNO1の駆逐召喚1戦のみver)の追加希望とか、
その他諸々あったのですが・・・マアイイカ)




・・・さて、そんなこんなでGNO3βテストレビュー(?)的な当ブログも一応、
今回で終了な訳ですが・・・。

正式サービスが開始されたら参戦するか否か・・・
現状、参戦の意思7割・見送りの意思3割って所です。

・システム的に簡略化され過ぎでプレイヤーが関われる所が極端に少ない
・改造アイテム等、完全に運に左右されるのもちょっと・・・
・登場機体が少な過ぎる気が
・VPにしてもMPにしてもすぐ飽きが来そう

・・・と言ったマイナス面がある反面・・・

・大規模任務は熱かった
・Zシナリオ最後までやり切ってみたい
 (予定にある逆シャア時代等にも期待)
・今後、機体は増えるだろう
・長らくGNOシリーズから離れていたのでチョット新鮮に感じたw

・・・といったような期待感もあったり・・・

とりあえず必要な金額次第かなぁw
まあ、今後のバンナムさんの発表する情報次第って事で・・・
現状では月額1000円以下、パケ代5000円以下が購入(参戦)のボーダーって所です。
パケ代が8000とか10000とかだったらちょっと考えますねw


<おまけ>
今までのSSは全て3D表示でお送りして来ましたが、最後に2D表示の画面を少々。
091225_03.jpg
もはや2Dとすら呼べなかったGNO2に比べたら大幅進化w
091225_04.jpg
GNO1のソレに限りなく近い感じになってますが、元々のコマ割が雑すぎるせいでどんな
高性能PCでもカクカク表示になってしまう模様w

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βテスト終了告知
2009-12-24 Thu 23:08
予定通りと言うか何と言うか・・・
091224_00.jpg
βテスト終了の告知が来ましたね。

・・・ゲーム内で・・・
091224_01.jpg
大規模任務の募集が開始されたので「もしや大規模任務終了まで延長?」と淡い期待を
少し抱いたりしたのですが、普通に予め決められている(プログラム)スケジュールを淡々
と進行しているだけで他意は全く無かった・・・と。

・・・よくよく考えたらバンナムという運営はそんな気の利いたサプライズ等々は一切しない
体質の運営でしたねw
あっと、β終了=βサイト閉鎖(?)の前に要望まとめておかないと・・・
GNO2のβの時は要望出そうとしたら既にサイトが閉鎖された後でしたしorz




・・・さて、話を前回の記事で触れた編成実験に変えて・・・
・・・と言っても実の所・・・と言うか結果的に・・・
有効な使い道は見い出せなかった訳ですがorz
まあ、あまり時間を掛けて煮詰められなかった・・・等も多少はありますが・・・
ぶっちゃけ、P隊の中の人の貧弱な発想と現状の貧弱な部下パイでは無理と判断w
結構、早い段階で早々に諦めました(ぇw

・・・とまあ編成は駄目だったのでその後、予定を変えて制限機2機積みの4機重量編成
にして最前線に突貫・・・
1戦目から6機編成のエース兵(GNO2で言う所の超エリート)と遭遇
091224_04.jpg
低壁部下パイの被弾率71%とか・・・壁になってねぇw
こちらの射撃の命中率も(以下略~で、更にこのエース兵はNTのようでNT当て&避けを
(ついでにクリティカルも)連発・・・そんな中、低HP狙いフォーメーションのお陰(?)もあり
何とか1機撃破までこぎつけたと思ったのも束の間、「サバイブ」発動で生き残られて結局・・・
091224_05.jpg
完敗orz
ゴメンナサイ、調子乗ってゴメンナサイ・・・ホントゴメンナサイorz
・・・と言う訳でソソクサと前線に逃げ帰ってログアウト。。。


<おまけ>
いつか書こうと思って結局、書けなかったP隊がβ期間中に拾った改造パーツについて少々
最終的(厳密に言うとまだ続いてますが)に拾ったパーツは
091224_10.jpg
合計4個
1個目は・・・
091224_07.jpg
装甲軽減Ⅳ・・・これは結構使えました・・・
・・・しかし・・・
2~3個目・・・
091224_08.jpg
増設タンクⅢ・・・稼働時間が延びるのは良いが能力低下が著しく使用する機会は無し
ぶっちゃけゴミw
4個目・・・
091224_09.jpg
強化フレームⅠ・・・最初から持ってる強化フレームⅤの劣化版、同じペナルティで
HP上昇2%ってw、言うまでも無くゴミ・・・しかもグリプス戦役に入ってから獲得とかorz

全体像はこんな感じ・・・
091224_06.jpg
獲得数4個って数字は多いのか少ないのか・・・他の方はどんなもんでしょ?
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実験中・・・
2009-12-23 Wed 23:33
前回の最後の辺りでもチラッと言ってましたが・・・
β終了まで残す所僅かとなってきましたのでランキングドガエシで色々試してみる事に
しました。

そんな訳で、まずは途中で覚えた役に立たなさそうなフォーメーション・・・
・低HP狙い
・強MS狙い
・強MS集中攻撃
↑一見、良さそうなフォーメーションですが、攻防バランス・使用武装等々滅茶苦茶w
 後、低強狙いってフォーメーション内に1機だけしか居ないし・・・

辺りをを試してみる為に部隊長を射撃壁に変更・・・
091223_01.jpg
格闘強化→射撃強化
痛撃/格闘→痛撃/射撃
得意距離1→装甲貫通
↑以上のスキルを差し替え・・・
約7000Pのペナルティ枠に制限機習熟を持ってきて確定。
3回攻撃の分、1撃の与ダメが少なくなる事を考慮して「盾封じ」と新たに「装甲貫通」を
取ってみましたが・・・さて。。。

とりあえず元の編成で1戦・・・
091223_02.jpg
敵MSの壁に12%*3・・・ア・・・・・・エーット・・・・・・・命中率低ッw
12%・・・敵MSはバンバン当ててきますが、こちらの攻撃は・・・まあ当たらないですねorz
これぞ磐確の真骨頂w
後、後衛射撃陣に対しても命中率60~70%台とイマイチ振るわず・・・
スカor1HITばかりで全弾HITとか殆ど無しorz
格壁時代は部隊長機も重要なダメージ源だったのですが・・・一気に戦力ダウンした気がw

気を取り直して「低HP狙いフォーメーション」を試してみましたが・・・
091223_03.jpg
敵後衛Mk-Ⅱのバズーカの被弾率が30%台後半でドッカンドッカン当たり(以下略~orz
・・・普通に崩壊しましたw
部隊長機を2or3番機の位置に持ってきて部下パイを1番機に持って来るってのも
いいかも知れませんが・・・部下パイはアテにならないしなぁ・・・w

とりあえず部隊長のペナルティ→制限機習熟が回復するまでは現状維持・・・
・・・てのも芸が無いので一列攻撃編成から・・・
091223_04.jpg
高HP狙いへと微妙に変更して終了。



・・・で、約半日後の戦果ですが・・・
091223_05.jpg
予想通りVPの獲得効率は大幅に落ち込んでいます。
それでもランキングがほぼ現状維持なのは・・・
人が居ないからw
・・・でしょうね・・・未だに総合14位とかですし、ティターンズは本当に過疎だなぁw
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異常事態
2009-12-22 Tue 23:35
いきなりアレですが問題が起こっています・・・

前回も触れた通り大規模任務の後、陣営変更があり・・・
我が隊も無事ティターンズへと編入できた訳ですが・・・
・・・ティターンズ・・・
圧倒的に人が居ませんw
比較的、ON(ゲーム参加)率の高い筈のβテストなのに・・・
ぶっちゃけ過疎っています(ドギャァァァァンw

連邦時代、煩わしい(マテとまで感じていたエリ茶での世間話等々の会話もティターンズでは
ほぼ皆無。
任務リストに参加募集の上がってる任務も圧倒的に少なく・・・
また、任務を立てても23:00時台という比較的人が居る筈の時間帯でさえ面子が揃うのに
時間が掛かり・・・と言うか、以下のようにエリ茶で募集しなければ埋まらないような状況w
091220_05.jpg
更に言うと、もう少し遅い時間帯・・・1:00時を越えた辺りになれば全く集まらなくなります。
ほぼ全時間帯で「立てたら即埋まり」状態だった連邦時代とはエロい違いです。

何と言うか・・・正式開始前の新作でGNO1・2の晩年時代のような末期状態に近い状況を
味わうとは思いもよりませんでしたw

とりあえず過疎ってる中・・・
091220_02.jpg
一応・・・
091220_03.jpg
前回失敗した・・・
091220_07.jpg
任務のリベンジは・・・
091220_08.jpg
一通り・・・
091220_04.jpg
済ませましたが・・・
PC部隊と共闘したらどれも余裕・・・
091220_09.jpg
本当に「手ごたえ無さ杉」で・・・
こんな任務に失敗する奴居るの?そんな奴居たら顔が見てみたいZe!・・・なんてw

・・ん?
・・・あれ?
・・・・そう言えば失敗してたっけ(アヒャw
・・・・・まあ、アレは友軍NPCが戦力外過ぎたせいって事で(責任擦り付けマテ



・・・とと、少し話が逸れましたが・・・
予想通り・・・と言うか予想以上に殆どの連邦兵がエゥーゴに行っちゃったようで・・・
更にジオンからも結構な人数がエゥーゴに流れ、エゥーゴが一番の大勢力になりましたね。
以下の競合任務の結果や・・・
091220_06.jpg
(ランキング上位5チームの内4チームがジオン、更に任務比率のバーを見るとorz)
作戦発動後の作戦進行度比率を見ると・・・
091220_10.jpg
陣営ごとの人数比も・・・
エゥーゴ>>>越えられない壁>>>ジオン>>>>>ティターンズ
(一応、ジオンはティターンズの属国的な扱いですが勢力的には逆に見えますなw)
・・・てな感じな気が・・・
ジオンは生粋のジオン人、ジオンにこだわりを持ってる人等がそこそこ残って過疎具合も
少しはマシなようですが、ティターンズは・・・ぶっちゃけ完全に「悪」のイメージが定着して
ますし(元々、劇中でも良いイメージはないですしw)ジオンのように思い入れやこだわりを
持っている人は極端に少ないのが現状って所でしょうか。


正式版では、この極端な陣営人数比のバランスは解消されるんでしょうかねぇ?
「個々の人」がそれぞれ決める事だから何らかの制約や特典とかを加えないと
人数比のバランスを取るのは難しいかな・・・。



ちなみに、そんな過疎状態での作戦発動後のランキングですが・・・
現状、2位~6位の辺りを行ったり来たり・・・的な感じ。
(俗に言う団子状態です)
後、人が少ない影響で総合ランキングも未だに10位前後に居ますw
編成は前回に上げた編成とほぼ同じで・・・
Fb→ギャプラン
ジムキャⅡ→ガブスレイ
に変更しただけで周りの人もほぼ同じような編成と思われます。
後はフォーメーション(攻撃or速攻or高HP狙いくらいかな?)と部隊長のスキル構成
に微妙な差がある程度・・・てな所でしょうか。
只、1位の人が単独で頭一つ抜きん出てる所を見ると・・・
「更なる正解」的なフォーメーション&スキル構成のセットがあるんでしょうね。

以上、ランキング画像等々は省略~でスマソです。
今週はランキング確定&大規模任務も無い=途中でβテストが終了するのでイマイチ
やる気が起こらなかったり(コラ・・・
適当な所でVPも切り上げてフォーメーションや部隊長スキル入れ替えを色々試そうか・・・
それともキャラデリして他陣営やハッテ鯖でも覗きに行こうか・・・
・・・う~ん、どうしよう。。。



<独り言>
091220_11.jpg
作戦開始と同時に競合任務が確定し、結果Mk-Ⅱが全機奪取されましたが・・・
奪取される前からエゥーゴの生産ラインに乗って大量生産されてるMk-Ⅱ・・・
やっぱり「おかしいですよ!カ○ジナさん!!」w
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大規模任務と陣営変更
2009-12-19 Sat 23:59
・・・と言う訳で本日は2度目の大規模任務の日。
更に今回はその後に陣営変更が控えております。

そんな訳で前回、大規模任務対策も兼ねて部隊長のスキルを一部差し替えて
部隊編成も大幅に見直した我が隊の夜の時点でのランキング状態ですが・・・
091219_01.jpg
少し持ち直して5位まで浮上・・・
大規模任務に合わせて(間違って地上装備のまま参加してしまわないように)宇宙に上がって
部隊編成を大幅に変更したのが「正解」だったようで・・・
只、決断が遅かった事もあり追撃はここまで・・・全てが遅すぎましたorz
ぶっちゃけ、この編成はかなり前から考えてはいたのですが・・・
・過去に宇宙でシュツルム連発の精鋭リックⅡにエラい目に遭わされたトラウマが(以下略~
・宇宙にはNT専用MAを積んだジオン改めデラーズPCがウジャウジャ居て効率悪クネ?
・低壁にボールはいくらなんでも脆すぎじゃ?

・・・のような事柄が決断を鈍らせていた訳で・・・しかし実際に宇宙に上がって見ると・・・
・シュルツム連発精鋭リックⅡは居るが部隊長のLvが上がってる影響で被弾率が大幅
 に低下してた。
・デラーズPCとの遭遇率は予想以上に少なかった・・むしろ地上の方がPC戦率が高か
 った程。
・意外に・・・と言うか普通に生き残るボール低壁。

・・・てな感じでビックリするほど拍子抜けで(以下略~と。

ちなみにどのような編成を取っていたかというと・・・
091219_02.jpg
以前、トリントン任務で馬鹿にしてたキィース君の戦術を参考にした・・・
基本、GP01Fbのみで全てを支えつつ、低狙いはボール(支援機)逃げ撃ちで懐に引き込み
つつフルボッコ作戦。
(5機編成の都合上、攻撃型フォーメーションを取ってますが、4機編成なら速攻フォーメーション辺り
が妥当な所かも・・・)

更に機体先制の関係で行動順がGP>敵MS>ボール>味方射撃陣になり、射撃の後に
即GPが突っ込んでくれるので流れ弾による事故率が激減、そしてボールは距離3-4武装
しか無いので無駄に突っ込んで逝く事がなくなり低壁の生存率は格段に向上し全機生存
(被害率も少なく)でVPもウハウハ・・・とw

ちなみに・・・既に同じような編成でランキング上位に居る方はFAガンダムを使用してます
が、我が隊はFAガンダムの調達が出来なかったのでセオリー編成を無理矢理変えて5機
編成に・・・少し不安もありましたが結果的に問題無しでした。
一撃の威力を取るか攻撃の回数(手数)を取るかの差だったようで・・・結果は、どちらでも
大して差は無かったみたいです。



・・・とVPのお話はこの辺にして・・・
今週もやってきました大規模任務、連邦サイドでは判りませんが・・・
091219_03.jpg
デラーズ側では「ソーラレイ撃破」or「コロニー護衛」の選択肢があり「ソーラレイ撃破」が
採択されたみたいです。
そんなこんなで先週同様、任務取得不可→戦闘中断→エントリー締め切り→PC戦闘キター
1戦目
091219_04.jpg
イキナリ原作キャラ乱入、ちなみに原作キャラの面子は・・・
091219_05.jpg
鴨の人と・・・
091219_06.jpg
第四小隊唯一の常識人、ちなみに盗撮ヒゲ男と逃げ腰支援機のキィース君は存在せずw
後、デラーズ側の原作キャラはカリウス君でしたがSS確保する前に消えてましたw
091219_07.jpg
そんな訳で1戦目は圧勝。
続いて2戦目・・・
091219_08.jpg
・・・アレ?今チラッと魚が見えた気が・・・
091219_09.jpg
嫌な予感的中、我が隊の反対側にGP01強制変更→魚が居て・・・
更に不幸な事に中央部隊のFbが1ターン目からサイコミュ兵器のクリティカルを貰い3ターンで
消し飛んで崩壊、P隊ネバるも押し潰されて敗北。
ラスト3戦目・・・
091219_10.jpg
おいぃぃぃっ!、何かまた魚が見えたぞぉぉぉ!!orz
091219_11.jpg
GP01強制変更→魚が居たものの相手PCのLvが低かったのと我が隊&もう一方の味方部隊
の奮戦により何とか勝利・・・P隊長のFb1機で敵2部隊支えましたorz
結果2勝1敗、戦闘内容共に先週よりは好成績を収める事が出来たと思いますが・・・
091219_17.jpg
地上機(GP01)強制変換→魚マヂカンベンorz
エリ茶でも魚報告が多発、エントリーするだけして後は放ったらかしの人がかなり多かった
ようですorz
大規模任務発生時にIN出来ないならエントリーするなとは言いませんが(報酬もあるので)
IN出来ないなら出来ないなりに予め任務地に移動&合った編成に変更させておくとかの
配慮が欲しいですね。
・・・否、この辺は運営に言うべきなのか?
「宇宙」と「地上」の編成を予め登録出来て戦闘する所々により自動で編成が事前に登録し
てる物変わる様にして欲しいとか・・・。

・・・とまあ、予選で少しゲンナリしつつも本線開始でデモムービーキター
091219_12.jpg
ガトォォーーーッ登場、続いて・・・
091219_13.jpg
ウラキィィーーーッも登場
091219_14.jpg
そしてガチバトル発生・・・更にPC部隊長乱入・・・
091219_15.jpg
IF搭載の超大型MA同士のバトルもあってか先週の大規模決勝戦より大幅に時間が掛かり
46ターンも費やしてようやく決着・・・結果、ガトォーが堕ちて連邦勝利。
46ターンという長丁場の分、PC部隊長の乱入数も増えたのですが・・・
我が隊は今回も予選落ちorz
まあ、1000人近く居る中で上位30人(?)に選ばれるにはPC戦マッチング相手・友軍等
運次第な所が(以下略~と。
しかし、前回の大規模決勝で見た名前が今回の大規模決勝でもカナーリ居た気が・・・
何か裏ワザとかコツとかあるのかしら?


・・・と言うか・・・
決勝戦にGP01強制変更→魚の部隊長が入ってきたのですが・・・
凄く・・・納得行かないです・・・一体、どんな計算してるんだw
エリ茶でもブーイング出まくりで、この辺はキッチリと説明して欲しいですねバンナムさん。


・・・で、最終結果は・・・
091219_16.jpg
610位Σ(´Д`)ズガーン
・・・ちょっ、610位って・・・
先週より戦績良かったと思うんですけど・・・
先週より頑張れたと思うんですけど・・・あぁ、そうですか駄目ですかorz

そして0:00になり最後のランキング発表
091219_18.jpg
5位で終了の模様・・・今の編成を2~3日早くやっていればもう少し上の方に行けたかも
知れませんが戦いに「もしも」は無い訳でw
・・・と言うか、一時は一枚目落ちからTOP10落ちしそうな勢いでヘタれてた事を考えると
ここまで持ち直せたのは出来過ぎデスナ。

更に数分後、おもむろに画面暗転・・・
091219_19.jpg
ドン!
091219_20.jpg
ドドン!!
091219_21.jpg
ドドドン!!!
091219_22.jpg
新時代突入~(時代移行中のSSは先週上げたのと同じなので省略)

無事ティターンズに編入されました・・・そして・・・
091219_24.jpg
部隊長&パイロットも衣替えキタコレ
早速、部下パイ補充画面を確認して見ましたが、補充できるのは基本的に旧連邦兵@ティ
ターンズ衣替えverになってるようで・・・エゥーゴだと旧連邦&ジオンパイが新制服になって
混ざってランダム補給されるのでしょうか?

そして確定したランキングの報酬は・・・
091219_25.jpg
個人VP5位で戦功+32、補給+6800、開発P+730
前回のランキング報酬の時も思っていたのですが・・・
VPランキングでの戦功P、チト少なくないっすかねぇ?
まあ、総合でも少し貰ってるのでアレっちゃあアレなんですが・・・
何気にチームランキングで貰える戦功がかなり美味しいらしいんで
本気で戦功稼ぎたければ大規模チームに所属しろって事なんでしょうか。。。

更にマーケットでMSリストチェーック・・・
091219_26.jpg
・・・黒いMk-Ⅱが無いorz
いやまあ、覚悟はしてはいたのですが・・・やっぱり無いと寂しいですね。


さて、そんなこんなで作戦準備期間に入りまたしても競合任務の存在をハッケン
早速、立ててみるも中々人が集まらず面倒なのでNPC召喚してサクッと開始
091219_28.jpg
エマさんとカクリコンさんが黒いMk-Ⅱに乗って登場
何だ・・・一応、黒いMk-Ⅱはあるんだ・・・
091219_29.jpg
そして数ターン後、主人公が黒いMk-Ⅱに乗って増援として登場
「格闘/痛撃」スキルを持ってて基本的にクリティカルは食らわない筈のP隊長にクリティカル
(NT当てではない)をバンバン決めてきます。
091219_30.jpg
そしてティターンズと言えばこの人、「ヘタレリーゼント」こと汚名挽回ジェリド君w
相変わらずいい感じでヘタレて使い物になりませんw
・・・そしてまたしても任務失敗、トリントンでの教訓が全く生かせてないP隊orz
ヘタレ度はジェリド君に負けないぜ(アヒャ

そして懲りずに・・・
091219_31.jpg
珍しい任務をハッケソしたのでまたしてもNPC支援で開始~
・・・とここで致命的な事に気付く・・・
支援に召喚したNPC部隊
前衛:回避重視ジムキャⅡ・ジムカス
後衛:命中重視ジムカス・ジムカス

・・・えーっと、後衛のジムカスさん距離2射撃で突っ込みすぎて敵の攻撃ボコボコ食らい
ライフルを撃つ暇も殆ど無く即落ちとかorz
前衛は前衛で空振り空撃ちしまくりで殆ど役に立たず・・・
どう見ても戦力になってません本当に有り難うごz(以下略~状態orz
しかし時既に遅く・・・
091219_32.jpg
P隊長がヘンケンさんに肉薄するも友軍は既に消し飛び、射撃陣とは分断され・・・
091219_33.jpg
サックリ失敗orz
何かもうgdgdな展開になりつつ・・・時間的に任務を立てても面子が揃わず
NPC部隊も役に立たず何も出来なくなったので終了。

<独り言>
・・・しかし、ティターンズに黒いMk-Ⅱが2機存在&カミーユも黒いままのMk-Ⅱに乗って
いる現状で白いMk-Ⅱがエゥーゴの生産ラインに載ってバンバン量産されてるってどう
なのよ?・・・とか思うのですがw



<追記>
20日メンテ明け直後に溜め込んでた開発Pでガブスレイを開発・・・
091219_34.jpg
1時間で完成すると思っていましたが実際の完成予定時刻は「21日12時」とか・・・
先の技術Lvの機体は開発Pが倍必要なだけではなく開発にも時間が(24時間)掛かる
んですね・・・今頃気付いた情報弱者万歳orz


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もう幾つ寝ると・・・
2009-12-18 Fri 22:00
・・・お正月?
・・・・・・大規模任務?
・・・・・・・・・ランキング確定?
いいえケフィアでs(以下略~・・・ではなくて
(いやまあ、ランク確定や大規模任務もありますが)
次のステージから参加する陣営の選択締め切りが迫りつつあり・・・
大規模任務同様にGNO3の目玉の一つであるグリプス戦役→そこで新たに所属する新陣営
現在、技術Lv7ですが8以降が表示されないのは恐らくこのせい=Lv8からは新陣営の
ロールアウトマップが適応されると予想・・・結果、どんな新MSが出てくるのか&性能は
どの程度のものか?
新陣営になったら補充できるパイロットの顔グラに新しいのもが増えるのか?
・・・等々、不安でありつつも楽しみでもありランキングそっちのけで結構wktk状態w
そこっ!ランキングがヘタレてるから現実逃避してるだけだろ・・・とか言わない!orz
ちなみにP隊ですが、グリプス戦役では・・・
091216_05.jpg
ティターンズで行ってみようかと考えております。
ミーハーなP隊の中の人としては、主人公陣営王道パターンである連邦(ガンダム)からエゥ
ーゴ(Zガンダム)に進むのが最もアレなんですが・・・。
・・・まあ、βテストなんで・・・
恐らくZガンダムが出る前にβテストは終了するでしょうし何より・・・
黒いMk-Ⅱに性欲を持て余すじゃなく凄くソソられる物がw
まあ、黒いMk-Ⅱが補給リストに載ってる保障はどこにもありませんし
ぶっちゃけ、旧ジオンと旧連邦が混ざるエゥーゴが人とMSの交流的にも
最も面白そうではありますが・・・
「【出】GP01Fb、【求】エルメス、元ジオン兵の方個茶お願いします」
・・・とか何とかw
(新陣営編入で所持MSが没収されない保障はどこにも無かったりしますが(ぇ...)
しかしここはティターンズでw


さて、話を戻してランキングですが・・・夜ログインした段階で我が隊は・・・
091218_01.jpg
更に一つランクダウンし7位・・・
何とか通称ランキング一枚目の位置でギリギリ踏み止まってますが・・・
昨晩から色々試行錯誤し、バグかβ限定の仕様かは不明ですが「修理値」が戦闘インター
バル時間に適応されてないのを噂で聞いて制限機を2機投入し超重量(修理値)編成で挑ん
でいますが、やはりイマイチorz
既に判ってたのですが、今使用してる「高HP狙い」フォーメーション、現状の敵編成に適して
いませんw
高狙いで突っ込むのはいいが止めを刺さずに食い散らかすだけで敵射撃が散り散りバラ
バラに散開してこちらの射撃に流れてきたり・・・初期配置的に敵が平地で「弱MS狙い」編
成の場合、必ず1ターン目にこちらの射撃パイが一発攻撃を貰ってしまったりと穴だらけorz
それでも使い続けるのは・・・部隊長がたった今「すり抜け」を覚えちゃったからw


・・・しかし、明日の大規模任務(PC戦)等の事も考えて部隊長のスキル総替えして別の
フォーメーションを試した方がイイカモ。
ペナルティ回復に一日掛かる事を考えると決断は一刻を争う!
・・・とかシリアスに言ってみたりw



さてここでフォーメーションについて補足説明を少々・・・
もう既に(以下略~だと思いますが・・・
GNO3ではMSの配置・攻防指示・使用武装の指定等々全く自由に行えませんw
Q:ではどうするか?
A:予め用意されているフォーメーションを利用する
091218_02.jpg
上記のようなリストから使用したいフォーメーションを一つ選択しMSと搭乗パイロット
を配置する・・・で終了w
上記でも述べている通りMSの配置・攻防指示・行動順番・使用武装等、全く操作出来る所
はありませんw
GNO1&2の時のように「ここは1コマずらして配置だ」などといった細かな微調整が全く
出来なく、後は良い改造パーツが拾えるかとか完全に運任せ状態。

ちなみにこのフォーメーションですが開戦時は恐らく1種類だけで500回戦闘する毎に1種
類づつ増えて行き、新たに覚えるフォーメーションには低HP狙い・高HP狙い・強MS狙い・
弱MS狙い・1番機護衛等々色々あり、各フォーメーションには「xx番機は先制+10%」等々
の配置ボーナスがあったりしますが・・・やはり配置その他諸々が完全固定されている
ので使い勝手は悪いです。
ちなみに以下はP隊の現在編成
091218_03.jpg
「高HP狙い」の特性として1番機と2番機に「装甲+6%」のボーナスが付いてるのが確認で出来
ますね。

今作のVPは時機時機に応じたフォーメーションの選択と部隊長のスキルの入れ替え・・・
これだけに尽きますね。
例:○週目はXX狙いフォーメーションで部隊長は格闘壁仕様が正解、△週目は1番機護衛
  フォーメーションに部隊長は射撃壁仕様が正解・・・とか何とか。。。

GNO1&2の時のように「戦艦削り」や「限定遅延・カウンター編成」等々の運営側の意図しな
(予想外の)事が完全に封じられてる=運営的にはバランス調整等々色々操作&予想し
易い仕様になってる気がするのは私だけでしょうか?


そうそう、バグと言えば本日のメンテで幾つかのバグが修正されたようで・・・
過去に本日誌でも触れた部隊増殖のバグなんかも修正されたみたいです
(友軍リストで表示される現在地の友軍は相変わらず変ですがw)
後、任務参加リストで地上・宇宙の任務がまとめて表示されるのって仕様ではなくバグ
だったんですねww
・・・しかし・・・
091218_04.jpg
バグ修正のパッチを当てて新たなバグを呼び込むとは・・・
某・赤い人「更にやるようになった!バンナム!!」
・・・って所でしょうかw


<追記>
明日の大規模任務に備えて・・・
091218_05.jpg
高HP狙い編成用に取った「視界強化」と「すり抜け」を削除して「制限機習熟」をねじ込み
ました、現段階では未修得になってますが、ペナルティが完全に消えたら「切り払い」習得
の位置まで訓練Pは戻ります。
「確定」を押してから「射撃系にするべきだったかも・・・」と地味に後悔orz
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星の屑作戦
2009-12-17 Thu 23:59
・・・真っ只中です・・ハイ

VP的には前回、GP01を購入してから通常→前線放置に切り替え経験値等々一気に
伸ばしてやろうと画策していたのですが・・・
091215_10.jpg
コイツが・・・
091215_11.jpg
この野郎が・・・
真面目に働きやがらないので一向に安定しません(ドドドド....
壁のくせに戦闘終了時の生存率は50%を余裕で切ってますw

まあ、システム的にパイの能力が固定されてるので誰を持ってきても結果は同じなの
でしょうが・・・このやる気無しな台詞とピンクの髪が気に入らネェw


ここでパイロットについて補足説明を少々・・・その2
以前、パイロットは好きに選べない等々少し触れましたが、今回は能力値的な所を説明
しようかと・・・
まず今作のパイロットは・・・
p_01.jpg
↑格闘壁
p_02.jpg
↑射撃壁
p_03.jpg
↑遊撃(防御向け)
p_04.jpg
↑遊撃(攻撃向け)
p_05.jpg
↑中-遠距離射撃
p_06.jpg
↑遠距離射撃
以上の6系統に分類され、取得するスキルの順番・基本能力値(命中・回避・反応)の割合
は完全に固定されています。
つまるところパイロット補充で来るパイロットは必ず上で紹介した6系統の内のどれかで
基本的に6種類しか存在せず、後はランダムで「顔」(と経過日数によってLv)が変わるだけ
・・・てな感じです。

そんな訳で・・・
p_07.jpg
クジ運次第では今までは「射撃」としてのイメージが強かったシュート君も上記のような
「格闘壁」としてやって来る可能性がある・・・とw

・・・とと、少し話が脱線しかかりましたが、ここからが問題・・・
と言うか大問題=GNO3の自由度を大幅に制限してる元凶の一つ・・・
上記で説明した部下パイですが・・・能力値&スキルの習得順番共々
プレイヤーには全くいぢれ(変更出来)ません・・・完全固定です
つまり部隊に編成したら後は勝手にLvアップして行くのを見てるだけ・・・
スキルの順番を変更出来るのは部隊長のみで、能力値に関しては部隊長も完全固定w
GNO2の時の様に「反応を多めに振ろう」とか「回避のみガチガチに上げるゼ」等々の
個々の自由度が大幅に削がれていますorz

まさに超オートマチックw
It's automatic
部隊に入れたら それきりでー
能力振れないし スキルも変えられないー
I just can(以下略~~~byウタダヒカル

・・・100歩譲って能力値の完全固定は仕方無いとしても、せめて部下パイのスキルの
順番変更も出来る様にして欲しかったですねorz

・・・と言う訳(?)で続いて「スキル変更」について・・・
部隊長のみに許された特権・・・と言うかプレイヤーが介入できる数少ない場所の一つ・・・
あっ、ちなみに部隊長ですが初期の段階では「ガーディアン(射撃壁)」タイプに設定されて
おりました。(開始直後、編成ではサーベル設定なのにバリバリ射撃してましたw)
まずは以下のSSをご覧下さい(縮小入って文字が潰れてるので原寸表示でオネガイシマス)
p_08.jpg
画面右に表示されているのが各種スキルと覚えるのに必要な訓練Pコスト一覧でGNO3の
全スキルの詳細がここで確認できます。
ちなみに明るく光ってるように表示されてるスキルは既に習得済み、オレンジ色の枠で囲ま
れているスキルはこれから習得予定の「予約」スキルになります。
(後、マウスカーソルをスキルの上に持って行くとスキルの効果の説明が表示されます)
次に、画面左に表示されているのが部隊長の各種能力と現在の訓練Pになります。
ここは他に説明するような事は無いですね・・・w
最後に、下に横長に並んでるバー状の物ですが、これは各種スキルを覚える順番と現在の
スキル取得&訓練Pの進捗状況を表してるもので、ここに上の一覧からスキルを持ってきて
貼り付ける事(D&Dする事)で覚えたいスキルを設定したり覚える順番をカスタマイズしたり
出来る「スキル変更」の要になる所です。
ちなみに更に下のスクロールバーで左右に動かす事が出来て、スキルは左端から順番に
覚えて行く事になります。
・・・と言う訳で、もう既にお気付きかと思いますが基本的には現在持っている訓練Pの数値
(上記SSでは63907P以内に収まる分)だけ各種スキルを取得する事が出来る訳ですが、
ここからが重要な所で・・・新たに取りたいスキルを予約=獲得してる訓練Pの枠外(進捗矢
印の右側)
に持って来る分には何ら問題は無いのですが、予約では無く即覚えたい=訓練
Pの枠内(進捗矢印の左側)に持って来ると当然の如く既に習得済みのスキルが押し出され
てしまう訳で・・・そうなるとそのスキルは未修得になってしまい、ここでペナルティ発生w
(ちなみに習得済みを習得済みに移動する場合や未習得(&習得途中)を未修得に移動する
=覚える順番の位置を変えるだけ&予約を解除する行為はペナルティにはなりません)

「スキル変更」のルール「習得済みのスキルを未修得にしてしまうと(以下略~」・・で
p_09.jpg
上記のように1回の変更の度に訓練Pに-10%のペナルティが課せられます。
(ちなみに某掲示板の名も無き部隊長の報告によればペナルティは1回につき10%で
最大3回の変更で30%まで付き30%になったら変更自体出来なくなるようです・・・名も
無き部隊長に敬礼!、無茶シヤガッテw)

このペナルティは時間が経てば徐々に回復して行き、約1日で通常の状態に戻りますが
(ちなみに1回の変更=確定を押す・・・で1回の変更内であれば複数のスキルを未修得に戻
してもペナルティは10%なのでスキル変更はこまめにやるのはNG、やるなら一気にまとめて
やるのが正解)

1つのスキルをねじ込むにしても、ねじ込んだスキルの訓練Pに加え10%ペナで更に1つ分
くらいのスキルが弾き出されてしまうので御利用はカナーリ計画的に・・・って感じですw

ちなみにP隊ですが今までに2回スキル変更を行っております・・・
1回目は開戦直後くらいで、まず射撃系のスキルを格闘系に差し替えて次に「とにかく生き
残る」事を重視して・・・
「NT素養」
→現段階で覚醒してないし、いつ覚醒するか判らないものに7500も振ってられるか
「制限機習熟」
→ガンダムとか雲の上の存在、当分の間は乗る機会も無いものに7500も(以下略~
・・・等の「あれば便利だなぁ」系のスキルはことごとく削除し、「回避奥義」等のなるべく
即戦力になるスキルを習得。
2回目は、こに記事の冒頭でも触れている「低壁役立たず」に起因・・・
現段階で頼れるのは部隊長のみと判断し部隊長に全ての攻撃が集中するように「高HP狙
い」で突っ込ませる為に「視界強化」を取得し、ZOCによる足止めを緩和する為に「すり抜
け」は訓練P不足で取り切れずorz
・・・みたいな。


・・・以上、補足説明終了・・・で、上記でも少し触れてますが・・・
部隊長突っ込み編成にしても低壁は(以下略~orz
・・・と言うか、近MS狙いのNPCですが同距離射程内に複数のターゲットが居る場合、
必ず基本命中率が高い方を攻撃してきますねorz
例:部隊長と低壁が同じ距離で並んでると低壁を、部隊長or低壁と射撃が並んでると射撃
を攻撃・・・てな具合で、こっちの近MS狙い射撃は完全ランダムっぽいのに・・・。
NPCヅルイw

・・・と全く安定しない状態のまま48時間経過したランキングは・・・
091216_01.jpg
意外にも4位と好成績でビックリ・・・
しかしTOP3のお三方は完全対応出来てる様でドンドン突き離されてる(現在進行形)状態
で更に我が隊のすぐ下に居る2~3名の方々のペースも徐々に上がってきてるようで・・・
使ってなかったフォーメーション等色々試して見るも結局、ダダスベリ状態を止める事は
出来ず・・・むしろ逆に拍車が掛かり(ダメヂャンw)更に約1日経過したランキングは・・・
091216_03.jpg
・・・うん、順調にヘタレて来たorz
ザーン連邦で1番最初にLv19になった(多分)のにそのアドバンテージも活かせず終いorz
更に間の悪い事に20:00にNPC編成変更があり弱MS狙いとかがウロつくようになり更に混乱

もう駄目ポって事で現実逃避しようとエントリーの開始された大規模任務に申し込んできましたが
091216_02.jpg
審議中って・・・味気無いなぁと思ってたら程なくして・・・
091216_04.jpg
確定キタコレw
今度はデンドロvsノイエにPC乱入デスカw
ちなみに今回は連邦サイドでは進行投票無し、
聞いた話ではジオン・・・じゃなくデラーズサイドでは投票があったとか・・・

とりあえず今後のランキングのヘタレ具合にビクビク怯えながら続く・・・orz


<おまけ>
準備期間中のトリントン任務で競合ランキング23位ゲッツw
091215_01.jpg
そしてアイテム6個ゲッツ
091215_03.jpg
一人チームだから総取りだぜイヤッホウーw
091215_04.jpg
・・・・・
091215_05.jpg
・・・虚しいね(´・ω・`)ショボーン
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作戦終了、そして・・・
2009-12-14 Mon 23:59
全国2~3人(推定w)の当ブログ読者の皆様こん○○わ、P隊の中の人です。
さてさて、前回の記事でも取り上げたようにβテスト開始後、初めての作戦が終了しました。
特に終盤の大規模任務→時代変更まではまるで走馬灯のような切り替わりで慌ただしくも
ありましたが、とにかく作戦はつつかなく終了し現在はマッタリモードになっております。

GNO2で言う所の「作戦準備期間」・・・いや、GNO3でも普通に「作戦準備期間」なんですがw
ともかく普段はランキング等が気になって身動きが取れないVP放置系のプレイヤーも
血眼になって輸送艦を襲って敵機鹵獲等々~を目指せるランキング争いのシガラミから
開放されノンビリマッタリ任務を回せるちょっとした休息的な期間と言えば良いでしょうか・・・

とりあえず、その期間2日・・・作戦期間が5日だったので1つの作戦はキッカリ1週間て事になる
ようです

さてさて、そんな訳で我が隊もGNO2からの恒例行事輸送艦カツアゲGNO3の特殊任務の
実態調査でもやってみようかなって思い立った所、おもむろに「AM0:00技術Lvアップ」
キテター・・・ふむ、開戦(β開始)時にLv6で今UPしてLv7・・・技術Lvアップは週一回かな?
でもアレ・・・?
091214_00.jpg
ステージ的には5週目が終了して今は6週目の準備期間中・・・で技術Lvは7、完全に
一週間って訳では無いのかも・・・。

・・・ま、まあ、そんな細かい事は放って置いて(マテ
大規模任務のPC戦でも痛感していた事→ガンダム微妙~と言うか現段階でNPC相手
でもコストの割にチョット戦力不足かな~→既に加齢臭型落ち臭が漂い始めてる感
が否めなかった&大規模任務とランキング確定で大量の補給と開発P獲得した事
もあって該当Lvになってコストが半額になった次世代ガンダムGP01開発を決行。
早速、開発画面からポチッとな・・・そして待つ事1時間・・・
(ちなみに、今作で新設されたこの開発システム・・・前回の説明で言い忘れてました
が開発Pを振って開発しても即補給は出来ず開発完了=補給可能状態になるまで
リアル時間で1時間待たされますorz)

よっしゃぁぁぁ!来ぉぉぉい!ガンダァァァァムッ(GP01)指パッチン(違ッ091214_03.jpg
・・・って、ちょっと待てぇぇぇぇい、Fbじゃねぇかぁぁぁっ!?
慌てて開発画面を確認したら・・・
091214_03b.jpg
・・・orz
・・・・・o.../スパーン、コロコロ... rz

「GP01を開発しようとして間違えてFbを開発した奴が居たそうなんですよ~」
「なぁ~にぃ~、やっちまったなぁ!・・・・・俺orz」(古ッ


・・・と言う訳で普通に間違えて開発してしまってたようで・・・
外出した際にちょっと・・・否、結構アルコールを摂取してほろ酔い状態で帰宅→ログイン
したのが悪かったかなぁorz

まあ、開発してしまったものは仕方無いって事で泣きながらFbを購入し、低壁を一撃で
粉砕する火力を持つ特殊兵器「シュツルムファウスト」を連発するリックドムⅡ@精鋭兵
がウジャウジャ居る宇宙へ移動・・・
適当に特任に入ろうと任務リストをチェックしつつ何気にマーケットを覗いてみると・・・
まさに「捨てる神あれば拾う神あり」(いやまあ、今回は自分で勝手に捨てたんですがorz)
GP01が定価でリストに並んでる~
マズい、売り切れる前に早急に入手しなければ→まて、Fbを購入して補給が無いぞ
→ええい、さっさとFbを売り払って補給を揃えるのだ→時は一刻を争う、即売れる
ように定価以下で出すぞ→(出して数秒)よし売れた、GP01は・・・まだ残ってる!
確保ぉ~~~!
091214_04.jpg
・・・といった流れで無事にFbをGP01に差し替える事に成功、返す刀で地上へまっしぐらw
我が隊でのGP01Fb稼働時間・・・野良戦闘1戦、ほぼ新古車状態でお払い箱w
・・・てな感じで地上へ戻り改めて任務リストを見てみると、どうやら競合任務が開始され
てるようで・・・「丁度良い、どれ・・・新型GP01の力を見せ付けてやるかw」と勇んで
自分で任務を立てて挑んだ結果は・・・前回の記事のラストにチョコッと書いた通りorz
某赤い人「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではない(云々~」状態でフルボッコ
その後の情報収集で判った事なのですが、連邦サイドでの競合任務は色々と下準備が
必要だったようで・・・後にその辺も踏まえてリベンジするのですが、その前に・・・


GNO3での任務について補足説明等を少々・・・
GNO3では任務ボタンを押すと・・・
091214_16.jpg
このように更に「任務取得」と「任務参加」といった選択肢(ボタン)が表示されます
ちなみに右の「大規模任務」ボタンは大規模任務エントリー期間中であれば
大規模任務へのエントリーと解除が行えて、大規模任務が終了した現段階で
は、大規模任務の結果と成績上位者と自分のランキングが確認できます

ではまず、任務参加を押した場合について・・・
091214_18.jpg
このように募集中の任務一覧が表示されるのはGNO2と変わらないでしょうか
(既にログアウトしてるプレイヤーは黒く表示)
後、上のタブを押す事によって任務の難易度・種類ごとに分別出来たりもします
大量に任務募集がある場合には少し便利になったかもって感じでしょうか・・・
只、GNO3になって注意しなければならない事が一つ・・・今作の任務募集では
全ての任務が見えてしまう事、つまり部隊が地上に居る場合でも宇宙で募集
してる任務も見えてしまい入れば任務戦闘も開始される・・・と、出撃出来ない機体が
入ったまま戦闘が開始してしまうと戦闘不能の機体の場所には自動的に代替機
(連邦では魚、ジオンではザクⅠらしいですが)が配備されますが・・・戦力的に大幅
ダウンされる事に変わりは無いのでやはり注意が必要になってきます。

次に任務取得を押した場合・・・
091214_17.jpg
このように現在取得可能な各難易度の通常&長期任務が1種づつと特殊任務が
各難易度ごとに3種づつ表示されます。
(ちなみに任務参加の時と同じように上のタブを押す事で任務の難易度・種類
ごとに分別可能)

さて、ここでGNO3になって変わった事について・・・
通常・長期任務については連続で何度でも引ける、特殊任務についても画面下
の任務取得可能回数のストックがある限り連続で(最大9回)引く事が可能です。
つまるところ前作・前々作であった任務を引く為に野良戦闘を規定回こなす作業
が無くなった・・・と、特任については以上の作業は存在しますが、それでも最大
9回まで任務取得権をストック出来るので実際プレイしてて(自分で立てたり他人
の任務を支援してたりして)
取得権が枯渇した事はありませんでした。
まあ、MP(特任主体タイプ)系の人は枯渇するかもしれませんが・・・
次に同じく特任での事ですが、上記画面を見れば判るかと思いますが、任務の
内容が見えています・・・つまりGNO2以前では引くまで何が来るか判らなかった
任務内容がGNO3では予め判ってて(各難易度につきランダムで3種類あり)好き
な任務を選択出来たりする訳です。
ちなみにこの任務内容は1回任務に参加するごとにランダムで入れ替わります、
例えば取得可能任務に輸送艦襲撃と補給基地襲撃があって「よーし、輸送艦
襲撃立てた後は補給基地襲撃だぁ」と考え輸送艦襲撃を立てて終わらせた後、
リストから補給基地襲撃は消えている可能性がある・・・と。
後、気に入った任務が無いからと言って任務取得→破棄とかしても残念ながら
リストの特任内容は変わりませんのでご注意をw
(後、長時間放置してたら放置前と任務内容が変わってたので戦闘を何回か
すれば内容が変わるかもしれませんが・・・未確認です。)

最後に・・・GNO3では競合任務がある場合は必ずリストに表示されるようになっ
てるようで、これにより「競合頑張りたいけど引けないorz」「競合引ける確率
いじって戦局操作(通称・神の手)してるんじゃ?」と言った不満や疑いが無くな
るかも知れないですね。


・・・とと、少し話が脱線しましたが・・・
戻ってリベンジの話を・・・数々(謎)の情報収集の結果、奴らを粉砕するには
事前にアイテムを使用して各自、自分の担当敵部隊に攻撃を仕掛けるように
フォーメーションを変更する必要があったようで・・・今回はその辺を踏まえた
上で戦闘開始!
091214_05.jpg
まずは実弾兵器の威力を削ぐ怪しい粉を散布・・・w
支援者部隊の一人が射撃パワジム(Hバズーカ)*2編成でしたがソンナノカンケーネー(古ッ
この時機の敵部隊の射撃は全て実弾なので効果は絶大
091214_06.jpg
ハッテン野郎(違ッ)ボブのガチムチミサイルも怪しい粉のお陰で怖くないぜw
091214_07.jpg
SS撮影のタイミングが遅れ既に霊体化したように写ってるバニング大尉
見た目通り2~3ターン後、天に召されました(ェェー
と言うか古参兵のバニングタソがLv18で新兵のウラキィーがLv21なのは納得イカネェ
091214_08.jpg
・・・んで新兵なのにLv21のウラキィー、アイテム使用と部隊配置も大事ですがコイツが
どれだけ射撃を避けつつガトーを抑えられるか(削れるか)ってのも重要だったり
結構、運ゲーorz
091214_09.jpg
支援機に乗ってながら回避重視のキィーース、本人も気にしてる通り無駄弾撃ちまくりw
原作通り彼の弱腰な所が再現されてますが、ゲーム的には支援機乗って回避重視はナイネw
091214_10.jpg
そしてガトゥーーーッ「盗んだGP02で走りd(以下略~・・・ってもういいかorz
(攻撃を)避ける・(当たってもシールド防御で)固い・(クリティカル出しまくりで斬って来る)痛い
・・・と三拍子揃ってる鬼キャラ、ウラキィーが彼をどの程度抑えられるかが重要
まあ、周りのNPCをPC隊で抑えたら意外に持ってくれるんですけどねw
091214_11.jpg
GNO2で言う所の「気力復活」ここまで来たら勝利は目前
ウラキィー、君はもう用済みだから安心して落ちてもイイヨ(マテ
091214_12.jpg
そして勝利!
後、ドムトロに乗った顔付きが2人程居ましたが存在感無かったので省略(コラ
091214_13.jpg
リベンジ完了~
ちなみにトリ任ですが、この後も10回ほど成功させる事が出来ました。
(何気に意思の疎通が取れず2回ほど失敗もしてますが・・・野良任務ではよくある事
って感じでw)



さて、ここで再び脱線して補足説明を少々・・・
Q:アイテムって何?
A:GNO3で新たに実装された新システム、特任で使用する「消費アイテム」と機体に
  取り付けて使用する「改造パーツ」の2種類が存在。

まず「消費アイテム」について・・・
特殊任務のみで使用が可能、名前の通り1回使えば消える消費アイテム
使用方法は特殊任務の内容が表示される画面で名前の横の「アイテム」ボタンを押して
手持ちのアイテムから1個選択すると部隊長の下に使用アイテム名が表示される
091214_14b.jpg
ちなみにアイテムは・・・
・立て主が「開始」ボタンを押すまでは何度でも変更可能
・立て主は支援者に対してもアイテムを使用可能
 (立て主が支援者に使用しても演出的にはあたかも支援者が使用したように見えます)
・効果は敵部隊の回避・命中・攻撃力・防御力をXXターン低下させたり、自部隊の回避・
 命中・攻撃力・防御力をXXターン上昇させたり、変わった所では1ターン遅延とか全機体
 に対して実弾威力やビーム兵器威力XXパーセント減少とかも存在
・ゲーム内では殆ど売り買いはありませんがトレード可能
入手方法は・・・
MP系のチームランキングや競合任務ランキング褒章で入手出来るほか、ログアウト放置中
稀に入手してる場合もありますが、個人が確実に入手したい場合は「補給」から「アイテ
ム補充」を選択し補給P100を支払って以下のような画面から1つだけチョイスして入手します。
091214_14.jpg
ちなみにこの「アイテム補充」ですが「パイロット補充」同様に得られるアイテムの種類
は完全ランダムで気に入ったアイテムが無いからといって補充申請を破棄しても支払った
補給は戻ってこないボッタクリ仕様になっておりますw

次に「改造パーツ」について・・・
機体に装着する事によって装着中は常時(野良戦闘・任務戦闘問わず)様々な効果
(各種性能UPとか、勿論それに見合ったペナルティ(搭載+とかUPする能力とは違う
能力がDOWNとかも込みで))
が受けられる。
一度入手したら無くならない、捨てられないw、トレードも不可

入手方法は・・・ログアウト放置中にごく稀に拾ってくる?
(ちなみに寝落ち放置=ログイン放置では拾った経験無し)
後、任務報酬等でも貰えるとかって話も聞きましたが未確認
現状ではぶっちゃけ


・・・以上、脱線終了。

まあ、そんなこんなでアイテムを駆使しつつトリ任だけでなく色々な特任をこなして気が
付いたら夜明け寸前・・・明けて日曜ですが時間的にも流石に募集者・支援者共に激減状態
任務を立てても面子が揃わない状態に陥り、P隊の中の人的にも「久し振りの徹夜でそろ
そろ潮時かな」と思い任務を破棄してログアウトしようとした所、ふと視界に・・・
091214_01b.jpg
「NPC支援要請」・・・何これ?
マウスカーソルを上に持っていくと「コイツ・・・押せるぞ・・・」
今まで気付きませんでしたが特任に関してのみNPCを面子として召喚出来るようで・・・
とりあえず何も知らないPC参戦阻止の為にチーム縛りにして早速ポチッとな・・・
091214_01.jpg
うぉぉ!?
敵NPCと同Lvでしかも精鋭兵だ!
(陸ガン4機に壁パイ一人が精鋭兵、残り3機が熟練兵といった構成)
正直な所、大した援軍は期待してなかったのですが予想外w
戦力的には各部隊の前面の敵とほぼ互角なので敵部隊+αの殲滅が必要な襲撃系任務じゃ
なければ十分に勝てるんじゃ・・・
とか何とか思いつつも念の為に支援1にアイテム等を使いつつ任務開始・・・
091214_02.jpg
PC部隊支援の時に比べて少し時間がかかりはしたものの快勝
NPCどうしでガップリ四つに組み合ってる間に我が隊が中央を食い破って左右に
流れ込んで終了。
とりあえず難A任務なら襲撃系任務でもアイテム使用したら行けそうな気がしました。
しかしまあ、こんな便利機能があったとは・・・と感心しつつ徹夜任務終了。
・・・ってまた部隊の事書けなかったorz





<おまけ>
とある夜のひと時・・・任務をこなしつつボーっと戦闘画面を眺めてると・・・
091214_19.jpg
のような個茶が飛来・・・一瞬、何が起こったか判らずフリーズw
え?何・・・何?
晒したって?何を??
しかし晒したって穏やかじゃないな、ちょっと考えろ俺、思い出せ俺・・・
・・・と考える事数十秒・・・
思い当たるフシは・・・これかぁ!
091214_20.jpg
・・・これかぁ・・・れかぁ・・・かぁ・・・ぁ
「晒す」と言う表現を某・掲示板的な感覚で受け取り一瞬ヒヤリとしましたが・・・
話してみると、とりあえず怒りの抗議ではなくて一安心w
091214_21.jpg
しかし、前回のエリ茶お礼コールで知ってる名前の人が居てついつい嬉しくなり名前
の一部を意図的に残しはしてたのですが・・・まさかこんな所を気付かれるとはw
(て言うか加工した本人すら指摘されるまで忘れてたw)
しかも当事者本人に・・・と言うか、このブログの存在に気づくとは(マテ

ケ○○・○○ス氏、GNO1時代から(VP的に)やり手として注目していた存在でしたが・・・
こんな場所にまで気付くとは・・・恐ろしい子(コラマテ
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お祭り騒ぎ
2009-12-12 Sat 23:59
GNO3・・・1&2に比べると自由度が激減し殆どやれる事が無くなってしまい
β時点の現段階ではゲームとしては超イマイチな出来、更に正式版になってこれら
が解消されるかってのもカナーリ微妙な所・・・
現状そんなイメージしか持てないゲームGNO3・・・

・・・がしかし・・・人間とは現金な生き物で・・・

面白くない・イマイチやる気が出ないなどと言ってても少し調子が良くなると
一変してワクテカしたり面白く感じてしまったり・・・

・・・そんな俗物がここに一人(マテ

予想外のランキング上昇に浮かれてチョクチョクログインして現状確認するよう
になったP隊の中の人、そして今日も外出前に現状確認の為にログインした
所・・・
091212_03.jpg
このような場面に遭遇(キラーンw

ここで少し補足説明なのですが・・・
GNO3では技術Lvが上がっても基本的にその技術Lvの機体を補給する事は出来ません
Q:では新型機体はどのようにして補給するか?
A:以下の補給開発ロードマップで自分の持っている開発Pを欲しい機体に振って
補給可能状態にする
091212_08.jpg
現状、技術Lv6ですが我が隊は技術Lv6の機体は一つとして補給出来ませんorz
逆に開発さえしていれば(現段階では1Lv先まで)まだ未到達の技術Lvの機体も補給
可能になるという訳で(莫大な開発Pが必要になりますが・・・)、そしてこの開発Pは
定期補給で貰える(1日約330P)以外に輸送・生産基地防衛系の特任で獲得出来たり
するので特任主体でやってる人は自力で稼いだ開発Pで最新鋭の機体を先行開発
出来ると言う訳です。
MS補給状況でも個人個人で差が出る・・・みたいな感じの新たなゲーム性を目指した
んでしょうが、ぶっちゃけてしまえば一人開発できる人が出れば代理購入とかで
ソンナノカンケーネー的になってしまうんですけどw
(大規模なチームに所属して開発を分担したり副垢大量投入したりすれば一人でも
対応可能だったり)

・・・まあ、GNO1&2よりMS補給が面倒になっただけって事でw

そんなこんなでチャットで売り出しに出た機体は現段階ではその開発Pの高さから
一般兵では補給がいくらあっても手が出ない次回技術LvのジムキャⅡとジムカス
我が隊的にもホスィ!って事でマーケットリスト連打開始(コラ

ここで少し補足説m(以下略~
Q:マーケットって何?
A:3になって新設されたトレード系のシステム
091212_09.jpg
トレードはトレ茶やエリ茶等で告知を出して、基本その場に居る人同士が取り引きを
行うって感じですが、マーケットは機体とその値段を設定して出品・・・後はリストを
見た人が買ってくれるのを待つ俗に言う「放置バザー」的な感じと取って貰えれば良
いでしょうか・・・。
これにより要らない機体をログアウト前にマーケットに放り出して(以下略~
のようなトレードであった「一手間」を省く事が可能に・・・
但し、機体の定価以上には設定出来ない&自軍機体しか登録出来ない(?)ので鹵獲
MS等のレア機体を高値で売りたい場合は使用出来なかったり・・・。

そして数回の購入失敗を繰り返しつつも・・・
091212_04.jpg
何とかゲーーッツw
で早速、編成に加え撮影した画像の編集をして一息ついた所でチャットを確認すると・・・
091212_05.jpg
〆発言の後にお礼の山、山・・・山。。。
「しまったぁ~、貰うだけ貰ってお礼言ってねぇ・・・orz」
「どうしよう・・・今から言うか?でも結構な時間経過してる気が・・」
「いっその事、個茶でお礼言おうかな・・・」
などとウジウジ悩んでいると・・・
091212_06.jpg
リアルタイムで追加報告キター
そして、「今だ!今しかない!!」って事で無事お礼も完了

で、一通り現状確認も終わりログアウト・・・前に思い出したのは「大規模任務」
091212_07.jpg
ランキングがこんな所まで来てるので参加取り消しも・・・とβなのに必死&セコい事が
脳裏をよぎるも、よーく残り作戦時間と大規模任務の締め切り期間を見てみれば・・・
任務の締め切りは作戦終了後ぢゃん・・ゃん・・ャン・ャンャン・・・
・・・と言う訳で大規模任務への「参加申請継続」のまま外出ログアウト。。。



そして夜、再びログインし現状確認・・・
091213_vp0.jpg
作戦終了1時間前で2位、1位との差は約330・・・ペース的にもう少し時間があれば
「何だか行けそうな気がする~(by天津○村)」状態でしたが・・・まあ、ここまで来れ
た事自体出来杉って事でw

そしてここからは大規模任務へ・・・
エリ茶情報で21:30頃から任務取得が出来なくなった(長期任務は今朝から取得不可に)
ようで、任務に続いて野良戦闘も22:00から完全に無くなり、いよいよドキがムネムネ状態にw
そして受付終了の22:20遂に・・・
091213_01.jpg
BGMがそれっぽいものに変わり作戦発動キター!!!
進行ルートの投票結果は「プランB」
同じくプランBに投票したP隊的には何か勝った気分(超勘違いw

・・・そして更に待つ事10分、22:30遂に戦闘キター
内容は3vs3のPC戦、GNO1で言う所の駆逐召喚(もしくはコロ任PC戦)が3戦連続
ちなみにどの「友軍PC」と組みどの「敵PC」と当たるかは完全ランダムの模様
この辺のマッチングは「同じチームだと優先的に同じ戦闘になる」とかしてく
れると更に良いかな~なんて思ったり思わなかったり・・・要望出しておこうかな

さて・・・肝心の我が隊の戦績ですが・・・
意外にスピーディーな展開&初めての大規模任務に興奮とまどって1戦目と
2戦目最初のSS撮影を忘れてしまいつつも・・・
1戦目
1ターン目から対戦相手のジオングの有線サイコミュで我が隊のガンダムが致命的な
ダメージを貰ったりして我が隊がいの一番に崩壊して、友軍もエルメスやらジオング
やらにフルボッコされてコテンパンにのされて完敗orz
2戦目
091213_02.jpg
右翼がジオングの(以下略~で早々に崩壊するも我が隊(中央)と左翼が磐確にも恵まれ
何とか勝利
3戦目
091213_03.jpg
・・・・・あれ?・・・・・ちょっと待てぃぃっ、ハヤトってw
エリ茶でハヤトやらカイやらが出てるってのは確認してましたがまさか1つの部隊
として出てくるとはw
ちなみにジオンサイドのNPC部隊はシーマ様でした・・・
ハヤトがガンタンク、カイがガンキャノン、残り一人は熟練兵でジム改といった
編成でカイとハヤトはまあ「そこそこ」やってくれていたのですが、専用ゲルM
のシーマ様の方が格段にいい働きをしていたのは(以下略~
後、ジオンのサイコミュ搭載MA強杉~な感じでサックリと敗北orz
091213_04.jpg

結果、1勝2敗orz
この時点で時間は23:00くらい、公式の解説では23:30頃まで続くとあったので
まだ何かあるのか!?と待ってると・・・
091213_05.jpg
上のようなデモムービーの後、シャアとアムロのガチ勝負キター!
「うぉぉ、原作の再現だ~」
と固唾を呑んで見守っていると、「増援が現れました」のメッセージと共に友軍PC
&敵軍PCの部隊長が続々参戦、アムロとシャアを交えた5vs5の乱闘戦に発展・・・
そして戦闘のさなか、既存のPC隊が落ちる度に新たな別PCが増援として参戦
(公式情報では先のPC3連戦で優秀な働きをした部隊が優先的に登場できるようです
この時点で予選1勝2敗で個人戦でも散々だった我が隊の出る幕無しorz)

常に5vs5状態のままで戦闘が継続する事15ターン目・・・
091213_06.jpg
おもむろに戦闘終了、基準がよく判りませんがとりあえず勝利したようです。
ちなみに我が隊の大規模任務の最終成績ですが・・・
091213_07.jpg
292位(アヒャw

戦績は散々でしたがカナーリ熱くなっちゃいました・・・
(ぶっちゃけ、既存のPC召喚とかを組み合わせただけのものなんですけどね・・・
演出が変わるとこうも変わるものなのか・・・w)

次回の目標は最終戦に出場する・・・これかな?

さてさて・・・これで作戦も大規模任務も終了した訳ですが、ランキング確定
の気配が一向に無く・・・各種ランキングも21時に集計したっきり音沙汰無し
ちなみに大規模任務が開始されたと同時に大規模任務不参加部隊は普通
に野良戦闘が発生しだしたそうですが・・・もしランキングが継続状態であれ
ばP隊VPランクダダスベリ確定(アーヒャッヒャッヒャッ
などと思っていると0:00にランキング更新
091213_vp1.jpg
しかし未だ確定はせず
後、よく見てみると更新は0:00になってますが実際は戦闘が止まった22:00の
データが用いられてるようで・・・この結果を見るに・・・
大規模任務はVPだけじゃなく各種ランクに影響無し、ランキングを気にせずに
参加出来る仕様のようです(イヤッホゥ


そんなこんなで更に数分経過・・・いきなり画面が変わり・・・
091213_08.jpg
あっ?えっ?
091213_09.jpg
ええっ?
091213_10.jpg
えええっ!?
091213_11.jpg
えええーーーーっ!?
091213_12.jpg
何じゃこりゃぁーーーーーっ!?
って事であっという間に3年経過しデラーズ編突入w

・・・あっ、そうそう3年前(ゲーム内時間ね)のランキング確定してましたww
091213_vp2.jpg
VPランク2位で戦功+44、補給+8000、開発P+880・・・何かハンパな数字ですね(+44とか)
後、戦功30Pで中位昇進ラスィです。

ついでに早速、ガトーさんが「盗んだGP02で走~り出す~」・・・じゃなくて暴れ回ってますw
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トリントン基地の競合任務にて・・・ガトーさんとボブさん(ザメルの山越えキャノン)にフルボッコされましたorz

・・・次回作戦開始は12/15 0:00との事・・・って事で次回に続く(予定)
しかし、今日は書くネタが多くてパイのスキルとか編成の事書く暇が無かったorz

<おまけ>
前回の記事で「部隊が増殖する」現象について書きましたが・・・
091212_02.jpg
同じ現象が起きてる人が多数居る事が判りました・・・
うん、P隊の中の人も安心したw
これで迷わずに不具合報告出せる。

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増殖中・・・(謎
2009-12-11 Fri 23:25
こん○○わ、P隊の中の人です、ログインしたら・・・
091211_00.jpg
P隊が3部隊に増殖してましたw
 「よーし、P隊(上)は引き続きVP放置継続!」
 「P隊(中)は特任・・特に輸送艦襲撃系に潜り込んで敵機鹵獲を目指せ!!」
 「P隊(下)は立て落ち長期任務に潜り込んで補給を稼ぐんだ!!!」
・・・以上、脳内妄想終了・・・
・・・てな冗談はさておき、実はこの現象、昨晩地上に降りた辺りから発生しだして
リログしても元に戻らず、今日の定期メンテで直るかなぁ~と淡い期待を抱いていた
のですが・・・やはり直ってませんでした(涙
さっさと不具合報告出せばいいんじゃ・・・と思わなくも無いのですが、これウチの
PCだけで他のプレイヤーの方々の視点(PC)では何事も無いような気がするのですが
どうなんでしょ?
ザーン連邦所属で確認出来る方居られればコソーリ知らせて欲しいです

・・・さて、ちょっとしたアクシデントは置いといて本題の方へ・・・
前日、宇宙の精鋭兵(特にリックⅡのシュツルム連射)のあまりの凶悪さに地上へと
逃亡を図った我が隊ですが約1日経過した現状は・・・(12/11、20時代のランキング)
091211_vp.jpg
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!目がぁ・・・目がぁぁぁぁ~~~って、

・・・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴご5位!?

そんな馬鹿なぁぁっ!!!
・・・ってくらい自分でも信じられない所まで上って来たようです(イヤ、マヂデ、ビックリ
正直な所、地上に降りてきたものの敵MSに盾付き(特にPグフ)が増えて宇宙に居た時
よりも殲滅に時間がかかり全体的な効率的にはどうかな~って思ってたのですが・・・
GNOシリーズから離れて2年以上・・・3ではやれる事が激減した中、昔を思い出しつつ
何となく組んだ編成がHitしたようです。
逆に考えると2ではあまり効果が無かった古臭いセオリーが3では通用する?
・・・まあ、βテストの段階なんで今後、正式版でも通用するとは思えませんが。


一応、昨日からエントリーが開始された大規模任務に「プランB」で参加予約を入れてる
のですが・・・どうしよう・・・解除しちゃおうかなぁ(コラマテ
091211_08.jpg

・・・・・・・・・・

さて、唐突ですがここらでP隊について少し紹介などをば・・・
ぶっちゃけ今のままじゃレビューになってませんし(ぇ

既に他所のサイトやブログ等で散々出てる情報ですが・・・
GNO3では部下パイを好きに選べません(ドドドド怒
部下パイを補充したい場合は補給で「申請」する訳ですが・・・
とりあえずβ開始時=キャラ作成時に申請枠3回分、以降1日経過する(日付が変わる)度に
1回分増加するって感じでハタから見れば「まあ1日1人雇えるからイインジャネ?」なんて思う
かも知れませんが実際は・・・
申請→候補のパイロットが「ランダム」で4人表示→4人の中から好きなのを選んで下さい
尚、気に入ったパイロットが居ようが居まいが申請枠はキッチリ1回分貰いますね(ウフフ・・・
てな感じで好きなパイばかりを揃えるには相当な「運」が必要になってきますw
最悪の場合、壁パイが欲しくて申請したのに来たパイは全員射撃パイだったって事も・・・
まあ、何日も掛ければ揃えられるかも知れませんが当然、補充兵は現役で戦場に居る兵
よりも弱くなるので必然的に適当な所で妥協しなくてはならない訳で・・・
ぶっちゃけ、この辺はGNO1&2よりも劣化していますorz

そんな中、我が隊が引き当てた野郎共ですが・・・
クジ1回目
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(中-遠距離射撃パイ)よっしゃあ~熱血シュート君キターw

クジ2回目
091211_03.jpg
(遠距離射撃パイ)ふむ・・・GNO1からそこそこ人気の三つ編みパイか・・・

クジ3回目
091211_04.jpg
(射撃壁パイ)新顔?、適当発言ピンク髪オカッパ男(?)
コイツ以外の3人は全て万能(攻守バランス)タイプ=攻防どちらにも使えなかった
ので泣く泣く採用、後日良いパイ引いたら即解雇してやろうと画策してたら部隊
内で一番最初にNT覚醒しやがりましたorz

欲を言えば熱血シュート君の他は通称「ゴアイサツねーちゃん」と「オサラバ
じーさん」が欲しかったのですが(3で存在するか不明ですが)・・・まあ、仕方無いですね。


後日、通称メガネカベこと格闘壁を引いたのですが時既に遅し・・・
091211_05.jpg
・・・否、メガネカベがNT覚醒したらオカッパは解雇してやるw
091211_06.jpg
・・・って、何か顔無しパイがNT覚醒してるしorz

そしてラストはP隊長ですが・・・
091211_01.jpg
これまでは熱血系若造タイプを選んでましたが3では少しオッサン色が加わったの
を採用してみました(ぉぃ


・・・とまあ、部隊の人物紹介はここまで、次回はフォーメーションとか
パイのスキルとかを紹介出来ればイイナーって事で続く・・・。
正直、順調に更新を続けられるかは微妙な所ですがorz



<おまけ>
熱血シュート君は3でも熱いゼw(場面は射撃クリティカル時)
091211_07.jpg
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GNO3βテスト開始・・・から3~4日経過(ぇ
2009-12-10 Thu 23:00
誰も見ていないと思いますが・・・超お久し振りです、旧P隊の中の人です。
さて・・何をどう書けば良いのやらってくらい久し振りのブログ執筆だったりするのですが
とりあえずGNO3βの期間中だけでも再開しようかな・・・と。
折角、当選した訳ですし先行体験レポって訳でもありませんが・・・まあ、ボソボソと愚痴
泣き言等を書き連ねて見ようかな・・・なんて考えております。

さてさて前置きはこの辺にしておいてっと・・・
去る12/7、β開始から数時間後、ザーン鯖連邦サイドにP隊ことpレクスター隊作成・・・
キャラ作成時のレベルは14で時代背景は青葉区進軍直前くらいかな?
GNO1&2の流れ的に途中参戦はレベルが低めだったので開戦からプレイしてればレベル18
くらいで1年戦争末期に突入すると予想。

とりあえず回りのプレイヤーの状況を確認しようとするも友軍リストがうまく機能して
いないのか常時30程度しか表示されず・・・9/27に開始された時は相当量の友軍キャラ
の確認が出来て、その中にpロト・アアル氏等の顔見知りな人達も確認出来たり任務で
はノア鯖の有名人kビン・キース氏と任務をご一緒したり出来たのですが今回は残念な
がら顔見知りな人達を確認する事は出来ずorz
一抹の寂しさを覚えつつ任務を数回こなしてる間に日付が変わって作戦発動&ランキング
開始、VPランク300位台を確認して寝落ち終了。

翌朝、VPランク100位台(チョ・・・夕方、VPランク50位台(マテ

イマイチやる気も無く・・・と言うか、実際にやれる事も任務以外殆ど無かったので
どこまでランクアップ出来るかGNO3のVP研究がてら放置プレイ決定。
(以下ダイジェスト)

定期補給約1万ゲッツ後、ガンダム購入し後方→通常へ移動、VPランク30位台から
TOP30圏内へ・・・

ソーラレイ発射、レビル将軍&デギン皇王死亡
NPCレベルアップで宇宙の精鋭が凶悪になったので地上へ逃亡←今ココ

さて、この先どうなる事やら・・・って全然レビューになってないorz

ゲームシステムや戦術等については追々書・・・ければいいな(マテ
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