機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お祭り騒ぎ
2009-12-12 Sat 23:59
GNO3・・・1&2に比べると自由度が激減し殆どやれる事が無くなってしまい
β時点の現段階ではゲームとしては超イマイチな出来、更に正式版になってこれら
が解消されるかってのもカナーリ微妙な所・・・
現状そんなイメージしか持てないゲームGNO3・・・

・・・がしかし・・・人間とは現金な生き物で・・・

面白くない・イマイチやる気が出ないなどと言ってても少し調子が良くなると
一変してワクテカしたり面白く感じてしまったり・・・

・・・そんな俗物がここに一人(マテ

予想外のランキング上昇に浮かれてチョクチョクログインして現状確認するよう
になったP隊の中の人、そして今日も外出前に現状確認の為にログインした
所・・・
091212_03.jpg
このような場面に遭遇(キラーンw

ここで少し補足説明なのですが・・・
GNO3では技術Lvが上がっても基本的にその技術Lvの機体を補給する事は出来ません
Q:では新型機体はどのようにして補給するか?
A:以下の補給開発ロードマップで自分の持っている開発Pを欲しい機体に振って
補給可能状態にする
091212_08.jpg
現状、技術Lv6ですが我が隊は技術Lv6の機体は一つとして補給出来ませんorz
逆に開発さえしていれば(現段階では1Lv先まで)まだ未到達の技術Lvの機体も補給
可能になるという訳で(莫大な開発Pが必要になりますが・・・)、そしてこの開発Pは
定期補給で貰える(1日約330P)以外に輸送・生産基地防衛系の特任で獲得出来たり
するので特任主体でやってる人は自力で稼いだ開発Pで最新鋭の機体を先行開発
出来ると言う訳です。
MS補給状況でも個人個人で差が出る・・・みたいな感じの新たなゲーム性を目指した
んでしょうが、ぶっちゃけてしまえば一人開発できる人が出れば代理購入とかで
ソンナノカンケーネー的になってしまうんですけどw
(大規模なチームに所属して開発を分担したり副垢大量投入したりすれば一人でも
対応可能だったり)

・・・まあ、GNO1&2よりMS補給が面倒になっただけって事でw

そんなこんなでチャットで売り出しに出た機体は現段階ではその開発Pの高さから
一般兵では補給がいくらあっても手が出ない次回技術LvのジムキャⅡとジムカス
我が隊的にもホスィ!って事でマーケットリスト連打開始(コラ

ここで少し補足説m(以下略~
Q:マーケットって何?
A:3になって新設されたトレード系のシステム
091212_09.jpg
トレードはトレ茶やエリ茶等で告知を出して、基本その場に居る人同士が取り引きを
行うって感じですが、マーケットは機体とその値段を設定して出品・・・後はリストを
見た人が買ってくれるのを待つ俗に言う「放置バザー」的な感じと取って貰えれば良
いでしょうか・・・。
これにより要らない機体をログアウト前にマーケットに放り出して(以下略~
のようなトレードであった「一手間」を省く事が可能に・・・
但し、機体の定価以上には設定出来ない&自軍機体しか登録出来ない(?)ので鹵獲
MS等のレア機体を高値で売りたい場合は使用出来なかったり・・・。

そして数回の購入失敗を繰り返しつつも・・・
091212_04.jpg
何とかゲーーッツw
で早速、編成に加え撮影した画像の編集をして一息ついた所でチャットを確認すると・・・
091212_05.jpg
〆発言の後にお礼の山、山・・・山。。。
「しまったぁ~、貰うだけ貰ってお礼言ってねぇ・・・orz」
「どうしよう・・・今から言うか?でも結構な時間経過してる気が・・」
「いっその事、個茶でお礼言おうかな・・・」
などとウジウジ悩んでいると・・・
091212_06.jpg
リアルタイムで追加報告キター
そして、「今だ!今しかない!!」って事で無事お礼も完了

で、一通り現状確認も終わりログアウト・・・前に思い出したのは「大規模任務」
091212_07.jpg
ランキングがこんな所まで来てるので参加取り消しも・・・とβなのに必死&セコい事が
脳裏をよぎるも、よーく残り作戦時間と大規模任務の締め切り期間を見てみれば・・・
任務の締め切りは作戦終了後ぢゃん・・ゃん・・ャン・ャンャン・・・
・・・と言う訳で大規模任務への「参加申請継続」のまま外出ログアウト。。。



そして夜、再びログインし現状確認・・・
091213_vp0.jpg
作戦終了1時間前で2位、1位との差は約330・・・ペース的にもう少し時間があれば
「何だか行けそうな気がする~(by天津○村)」状態でしたが・・・まあ、ここまで来れ
た事自体出来杉って事でw

そしてここからは大規模任務へ・・・
エリ茶情報で21:30頃から任務取得が出来なくなった(長期任務は今朝から取得不可に)
ようで、任務に続いて野良戦闘も22:00から完全に無くなり、いよいよドキがムネムネ状態にw
そして受付終了の22:20遂に・・・
091213_01.jpg
BGMがそれっぽいものに変わり作戦発動キター!!!
進行ルートの投票結果は「プランB」
同じくプランBに投票したP隊的には何か勝った気分(超勘違いw

・・・そして更に待つ事10分、22:30遂に戦闘キター
内容は3vs3のPC戦、GNO1で言う所の駆逐召喚(もしくはコロ任PC戦)が3戦連続
ちなみにどの「友軍PC」と組みどの「敵PC」と当たるかは完全ランダムの模様
この辺のマッチングは「同じチームだと優先的に同じ戦闘になる」とかしてく
れると更に良いかな~なんて思ったり思わなかったり・・・要望出しておこうかな

さて・・・肝心の我が隊の戦績ですが・・・
意外にスピーディーな展開&初めての大規模任務に興奮とまどって1戦目と
2戦目最初のSS撮影を忘れてしまいつつも・・・
1戦目
1ターン目から対戦相手のジオングの有線サイコミュで我が隊のガンダムが致命的な
ダメージを貰ったりして我が隊がいの一番に崩壊して、友軍もエルメスやらジオング
やらにフルボッコされてコテンパンにのされて完敗orz
2戦目
091213_02.jpg
右翼がジオングの(以下略~で早々に崩壊するも我が隊(中央)と左翼が磐確にも恵まれ
何とか勝利
3戦目
091213_03.jpg
・・・・・あれ?・・・・・ちょっと待てぃぃっ、ハヤトってw
エリ茶でハヤトやらカイやらが出てるってのは確認してましたがまさか1つの部隊
として出てくるとはw
ちなみにジオンサイドのNPC部隊はシーマ様でした・・・
ハヤトがガンタンク、カイがガンキャノン、残り一人は熟練兵でジム改といった
編成でカイとハヤトはまあ「そこそこ」やってくれていたのですが、専用ゲルM
のシーマ様の方が格段にいい働きをしていたのは(以下略~
後、ジオンのサイコミュ搭載MA強杉~な感じでサックリと敗北orz
091213_04.jpg

結果、1勝2敗orz
この時点で時間は23:00くらい、公式の解説では23:30頃まで続くとあったので
まだ何かあるのか!?と待ってると・・・
091213_05.jpg
上のようなデモムービーの後、シャアとアムロのガチ勝負キター!
「うぉぉ、原作の再現だ~」
と固唾を呑んで見守っていると、「増援が現れました」のメッセージと共に友軍PC
&敵軍PCの部隊長が続々参戦、アムロとシャアを交えた5vs5の乱闘戦に発展・・・
そして戦闘のさなか、既存のPC隊が落ちる度に新たな別PCが増援として参戦
(公式情報では先のPC3連戦で優秀な働きをした部隊が優先的に登場できるようです
この時点で予選1勝2敗で個人戦でも散々だった我が隊の出る幕無しorz)

常に5vs5状態のままで戦闘が継続する事15ターン目・・・
091213_06.jpg
おもむろに戦闘終了、基準がよく判りませんがとりあえず勝利したようです。
ちなみに我が隊の大規模任務の最終成績ですが・・・
091213_07.jpg
292位(アヒャw

戦績は散々でしたがカナーリ熱くなっちゃいました・・・
(ぶっちゃけ、既存のPC召喚とかを組み合わせただけのものなんですけどね・・・
演出が変わるとこうも変わるものなのか・・・w)

次回の目標は最終戦に出場する・・・これかな?

さてさて・・・これで作戦も大規模任務も終了した訳ですが、ランキング確定
の気配が一向に無く・・・各種ランキングも21時に集計したっきり音沙汰無し
ちなみに大規模任務が開始されたと同時に大規模任務不参加部隊は普通
に野良戦闘が発生しだしたそうですが・・・もしランキングが継続状態であれ
ばP隊VPランクダダスベリ確定(アーヒャッヒャッヒャッ
などと思っていると0:00にランキング更新
091213_vp1.jpg
しかし未だ確定はせず
後、よく見てみると更新は0:00になってますが実際は戦闘が止まった22:00の
データが用いられてるようで・・・この結果を見るに・・・
大規模任務はVPだけじゃなく各種ランクに影響無し、ランキングを気にせずに
参加出来る仕様のようです(イヤッホゥ


そんなこんなで更に数分経過・・・いきなり画面が変わり・・・
091213_08.jpg
あっ?えっ?
091213_09.jpg
ええっ?
091213_10.jpg
えええっ!?
091213_11.jpg
えええーーーーっ!?
091213_12.jpg
何じゃこりゃぁーーーーーっ!?
って事であっという間に3年経過しデラーズ編突入w

・・・あっ、そうそう3年前(ゲーム内時間ね)のランキング確定してましたww
091213_vp2.jpg
VPランク2位で戦功+44、補給+8000、開発P+880・・・何かハンパな数字ですね(+44とか)
後、戦功30Pで中位昇進ラスィです。

ついでに早速、ガトーさんが「盗んだGP02で走~り出す~」・・・じゃなくて暴れ回ってますw
091213_13.jpg
トリントン基地の競合任務にて・・・ガトーさんとボブさん(ザメルの山越えキャノン)にフルボッコされましたorz

・・・次回作戦開始は12/15 0:00との事・・・って事で次回に続く(予定)
しかし、今日は書くネタが多くてパイのスキルとか編成の事書く暇が無かったorz

<おまけ>
前回の記事で「部隊が増殖する」現象について書きましたが・・・
091212_02.jpg
同じ現象が起きてる人が多数居る事が判りました・・・
うん、P隊の中の人も安心したw
これで迷わずに不具合報告出せる。

別窓 | GNO | コメント:2 | トラックバック:0
<<作戦終了、そして・・・ | ぷれく隊の右往左往日誌 | 増殖中・・・(謎>>
この記事のコメント
何気に晒されてるwww
ども~~
ケ○○・○○スって・・・・俺じゃないかwwww
絶対に狙ったでしょw

しかしさすがにVP2位なんてすごいっすね~

そして・・・最後に・・・トリントンの特任ですが・・・
グダグダですいませんでした;;
2009-12-14 Mon 22:35 | URL | ケビン・キース #-[ 内容変更]
ゲーム内での個茶共々ありっす
アレは狙ったような狙ってないような・・・

VPはホントたまたま・・・マグレ的な結果っす

トリ任ですが、ゲーム内でもお話したように誰が悪いって
のは無いと思うのでお気になさらずに~
・・・と言うか下調べもせずに立てた私が(ゲフンゲフン...
2009-12-16 Wed 02:28 | URL | ぷれく #nKKg69uI[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
