機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
作戦終了、そして・・・
2009-12-14 Mon 23:59
全国2~3人(推定w)の当ブログ読者の皆様こん○○わ、P隊の中の人です。
さてさて、前回の記事でも取り上げたようにβテスト開始後、初めての作戦が終了しました。
特に終盤の大規模任務→時代変更まではまるで走馬灯のような切り替わりで慌ただしくも
ありましたが、とにかく作戦はつつかなく終了し現在はマッタリモードになっております。

GNO2で言う所の「作戦準備期間」・・・いや、GNO3でも普通に「作戦準備期間」なんですがw
ともかく普段はランキング等が気になって身動きが取れないVP放置系のプレイヤーも
血眼になって輸送艦を襲って敵機鹵獲等々~を目指せるランキング争いのシガラミから
開放されノンビリマッタリ任務を回せるちょっとした休息的な期間と言えば良いでしょうか・・・

とりあえず、その期間2日・・・作戦期間が5日だったので1つの作戦はキッカリ1週間て事になる
ようです

さてさて、そんな訳で我が隊もGNO2からの恒例行事輸送艦カツアゲGNO3の特殊任務の
実態調査でもやってみようかなって思い立った所、おもむろに「AM0:00技術Lvアップ」
キテター・・・ふむ、開戦(β開始)時にLv6で今UPしてLv7・・・技術Lvアップは週一回かな?
でもアレ・・・?
091214_00.jpg
ステージ的には5週目が終了して今は6週目の準備期間中・・・で技術Lvは7、完全に
一週間って訳では無いのかも・・・。

・・・ま、まあ、そんな細かい事は放って置いて(マテ
大規模任務のPC戦でも痛感していた事→ガンダム微妙~と言うか現段階でNPC相手
でもコストの割にチョット戦力不足かな~→既に加齢臭型落ち臭が漂い始めてる感
が否めなかった&大規模任務とランキング確定で大量の補給と開発P獲得した事
もあって該当Lvになってコストが半額になった次世代ガンダムGP01開発を決行。
早速、開発画面からポチッとな・・・そして待つ事1時間・・・
(ちなみに、今作で新設されたこの開発システム・・・前回の説明で言い忘れてました
が開発Pを振って開発しても即補給は出来ず開発完了=補給可能状態になるまで
リアル時間で1時間待たされますorz)

よっしゃぁぁぁ!来ぉぉぉい!ガンダァァァァムッ(GP01)指パッチン(違ッ091214_03.jpg
・・・って、ちょっと待てぇぇぇぇい、Fbじゃねぇかぁぁぁっ!?
慌てて開発画面を確認したら・・・
091214_03b.jpg
・・・orz
・・・・・o.../スパーン、コロコロ... rz

「GP01を開発しようとして間違えてFbを開発した奴が居たそうなんですよ~」
「なぁ~にぃ~、やっちまったなぁ!・・・・・俺orz」(古ッ


・・・と言う訳で普通に間違えて開発してしまってたようで・・・
外出した際にちょっと・・・否、結構アルコールを摂取してほろ酔い状態で帰宅→ログイン
したのが悪かったかなぁorz

まあ、開発してしまったものは仕方無いって事で泣きながらFbを購入し、低壁を一撃で
粉砕する火力を持つ特殊兵器「シュツルムファウスト」を連発するリックドムⅡ@精鋭兵
がウジャウジャ居る宇宙へ移動・・・
適当に特任に入ろうと任務リストをチェックしつつ何気にマーケットを覗いてみると・・・
まさに「捨てる神あれば拾う神あり」(いやまあ、今回は自分で勝手に捨てたんですがorz)
GP01が定価でリストに並んでる~
マズい、売り切れる前に早急に入手しなければ→まて、Fbを購入して補給が無いぞ
→ええい、さっさとFbを売り払って補給を揃えるのだ→時は一刻を争う、即売れる
ように定価以下で出すぞ→(出して数秒)よし売れた、GP01は・・・まだ残ってる!
確保ぉ~~~!
091214_04.jpg
・・・といった流れで無事にFbをGP01に差し替える事に成功、返す刀で地上へまっしぐらw
我が隊でのGP01Fb稼働時間・・・野良戦闘1戦、ほぼ新古車状態でお払い箱w
・・・てな感じで地上へ戻り改めて任務リストを見てみると、どうやら競合任務が開始され
てるようで・・・「丁度良い、どれ・・・新型GP01の力を見せ付けてやるかw」と勇んで
自分で任務を立てて挑んだ結果は・・・前回の記事のラストにチョコッと書いた通りorz
某赤い人「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではない(云々~」状態でフルボッコ
その後の情報収集で判った事なのですが、連邦サイドでの競合任務は色々と下準備が
必要だったようで・・・後にその辺も踏まえてリベンジするのですが、その前に・・・


GNO3での任務について補足説明等を少々・・・
GNO3では任務ボタンを押すと・・・
091214_16.jpg
このように更に「任務取得」と「任務参加」といった選択肢(ボタン)が表示されます
ちなみに右の「大規模任務」ボタンは大規模任務エントリー期間中であれば
大規模任務へのエントリーと解除が行えて、大規模任務が終了した現段階で
は、大規模任務の結果と成績上位者と自分のランキングが確認できます

ではまず、任務参加を押した場合について・・・
091214_18.jpg
このように募集中の任務一覧が表示されるのはGNO2と変わらないでしょうか
(既にログアウトしてるプレイヤーは黒く表示)
後、上のタブを押す事によって任務の難易度・種類ごとに分別出来たりもします
大量に任務募集がある場合には少し便利になったかもって感じでしょうか・・・
只、GNO3になって注意しなければならない事が一つ・・・今作の任務募集では
全ての任務が見えてしまう事、つまり部隊が地上に居る場合でも宇宙で募集
してる任務も見えてしまい入れば任務戦闘も開始される・・・と、出撃出来ない機体が
入ったまま戦闘が開始してしまうと戦闘不能の機体の場所には自動的に代替機
(連邦では魚、ジオンではザクⅠらしいですが)が配備されますが・・・戦力的に大幅
ダウンされる事に変わりは無いのでやはり注意が必要になってきます。

次に任務取得を押した場合・・・
091214_17.jpg
このように現在取得可能な各難易度の通常&長期任務が1種づつと特殊任務が
各難易度ごとに3種づつ表示されます。
(ちなみに任務参加の時と同じように上のタブを押す事で任務の難易度・種類
ごとに分別可能)

さて、ここでGNO3になって変わった事について・・・
通常・長期任務については連続で何度でも引ける、特殊任務についても画面下
の任務取得可能回数のストックがある限り連続で(最大9回)引く事が可能です。
つまるところ前作・前々作であった任務を引く為に野良戦闘を規定回こなす作業
が無くなった・・・と、特任については以上の作業は存在しますが、それでも最大
9回まで任務取得権をストック出来るので実際プレイしてて(自分で立てたり他人
の任務を支援してたりして)
取得権が枯渇した事はありませんでした。
まあ、MP(特任主体タイプ)系の人は枯渇するかもしれませんが・・・
次に同じく特任での事ですが、上記画面を見れば判るかと思いますが、任務の
内容が見えています・・・つまりGNO2以前では引くまで何が来るか判らなかった
任務内容がGNO3では予め判ってて(各難易度につきランダムで3種類あり)好き
な任務を選択出来たりする訳です。
ちなみにこの任務内容は1回任務に参加するごとにランダムで入れ替わります、
例えば取得可能任務に輸送艦襲撃と補給基地襲撃があって「よーし、輸送艦
襲撃立てた後は補給基地襲撃だぁ」と考え輸送艦襲撃を立てて終わらせた後、
リストから補給基地襲撃は消えている可能性がある・・・と。
後、気に入った任務が無いからと言って任務取得→破棄とかしても残念ながら
リストの特任内容は変わりませんのでご注意をw
(後、長時間放置してたら放置前と任務内容が変わってたので戦闘を何回か
すれば内容が変わるかもしれませんが・・・未確認です。)

最後に・・・GNO3では競合任務がある場合は必ずリストに表示されるようになっ
てるようで、これにより「競合頑張りたいけど引けないorz」「競合引ける確率
いじって戦局操作(通称・神の手)してるんじゃ?」と言った不満や疑いが無くな
るかも知れないですね。


・・・とと、少し話が脱線しましたが・・・
戻ってリベンジの話を・・・数々(謎)の情報収集の結果、奴らを粉砕するには
事前にアイテムを使用して各自、自分の担当敵部隊に攻撃を仕掛けるように
フォーメーションを変更する必要があったようで・・・今回はその辺を踏まえた
上で戦闘開始!
091214_05.jpg
まずは実弾兵器の威力を削ぐ怪しい粉を散布・・・w
支援者部隊の一人が射撃パワジム(Hバズーカ)*2編成でしたがソンナノカンケーネー(古ッ
この時機の敵部隊の射撃は全て実弾なので効果は絶大
091214_06.jpg
ハッテン野郎(違ッ)ボブのガチムチミサイルも怪しい粉のお陰で怖くないぜw
091214_07.jpg
SS撮影のタイミングが遅れ既に霊体化したように写ってるバニング大尉
見た目通り2~3ターン後、天に召されました(ェェー
と言うか古参兵のバニングタソがLv18で新兵のウラキィーがLv21なのは納得イカネェ
091214_08.jpg
・・・んで新兵なのにLv21のウラキィー、アイテム使用と部隊配置も大事ですがコイツが
どれだけ射撃を避けつつガトーを抑えられるか(削れるか)ってのも重要だったり
結構、運ゲーorz
091214_09.jpg
支援機に乗ってながら回避重視のキィーース、本人も気にしてる通り無駄弾撃ちまくりw
原作通り彼の弱腰な所が再現されてますが、ゲーム的には支援機乗って回避重視はナイネw
091214_10.jpg
そしてガトゥーーーッ「盗んだGP02で走りd(以下略~・・・ってもういいかorz
(攻撃を)避ける・(当たってもシールド防御で)固い・(クリティカル出しまくりで斬って来る)痛い
・・・と三拍子揃ってる鬼キャラ、ウラキィーが彼をどの程度抑えられるかが重要
まあ、周りのNPCをPC隊で抑えたら意外に持ってくれるんですけどねw
091214_11.jpg
GNO2で言う所の「気力復活」ここまで来たら勝利は目前
ウラキィー、君はもう用済みだから安心して落ちてもイイヨ(マテ
091214_12.jpg
そして勝利!
後、ドムトロに乗った顔付きが2人程居ましたが存在感無かったので省略(コラ
091214_13.jpg
リベンジ完了~
ちなみにトリ任ですが、この後も10回ほど成功させる事が出来ました。
(何気に意思の疎通が取れず2回ほど失敗もしてますが・・・野良任務ではよくある事
って感じでw)



さて、ここで再び脱線して補足説明を少々・・・
Q:アイテムって何?
A:GNO3で新たに実装された新システム、特任で使用する「消費アイテム」と機体に
  取り付けて使用する「改造パーツ」の2種類が存在。

まず「消費アイテム」について・・・
特殊任務のみで使用が可能、名前の通り1回使えば消える消費アイテム
使用方法は特殊任務の内容が表示される画面で名前の横の「アイテム」ボタンを押して
手持ちのアイテムから1個選択すると部隊長の下に使用アイテム名が表示される
091214_14b.jpg
ちなみにアイテムは・・・
・立て主が「開始」ボタンを押すまでは何度でも変更可能
・立て主は支援者に対してもアイテムを使用可能
 (立て主が支援者に使用しても演出的にはあたかも支援者が使用したように見えます)
・効果は敵部隊の回避・命中・攻撃力・防御力をXXターン低下させたり、自部隊の回避・
 命中・攻撃力・防御力をXXターン上昇させたり、変わった所では1ターン遅延とか全機体
 に対して実弾威力やビーム兵器威力XXパーセント減少とかも存在
・ゲーム内では殆ど売り買いはありませんがトレード可能
入手方法は・・・
MP系のチームランキングや競合任務ランキング褒章で入手出来るほか、ログアウト放置中
稀に入手してる場合もありますが、個人が確実に入手したい場合は「補給」から「アイテ
ム補充」を選択し補給P100を支払って以下のような画面から1つだけチョイスして入手します。
091214_14.jpg
ちなみにこの「アイテム補充」ですが「パイロット補充」同様に得られるアイテムの種類
は完全ランダムで気に入ったアイテムが無いからといって補充申請を破棄しても支払った
補給は戻ってこないボッタクリ仕様になっておりますw

次に「改造パーツ」について・・・
機体に装着する事によって装着中は常時(野良戦闘・任務戦闘問わず)様々な効果
(各種性能UPとか、勿論それに見合ったペナルティ(搭載+とかUPする能力とは違う
能力がDOWNとかも込みで))
が受けられる。
一度入手したら無くならない、捨てられないw、トレードも不可

入手方法は・・・ログアウト放置中にごく稀に拾ってくる?
(ちなみに寝落ち放置=ログイン放置では拾った経験無し)
後、任務報酬等でも貰えるとかって話も聞きましたが未確認
現状ではぶっちゃけ


・・・以上、脱線終了。

まあ、そんなこんなでアイテムを駆使しつつトリ任だけでなく色々な特任をこなして気が
付いたら夜明け寸前・・・明けて日曜ですが時間的にも流石に募集者・支援者共に激減状態
任務を立てても面子が揃わない状態に陥り、P隊の中の人的にも「久し振りの徹夜でそろ
そろ潮時かな」と思い任務を破棄してログアウトしようとした所、ふと視界に・・・
091214_01b.jpg
「NPC支援要請」・・・何これ?
マウスカーソルを上に持っていくと「コイツ・・・押せるぞ・・・」
今まで気付きませんでしたが特任に関してのみNPCを面子として召喚出来るようで・・・
とりあえず何も知らないPC参戦阻止の為にチーム縛りにして早速ポチッとな・・・
091214_01.jpg
うぉぉ!?
敵NPCと同Lvでしかも精鋭兵だ!
(陸ガン4機に壁パイ一人が精鋭兵、残り3機が熟練兵といった構成)
正直な所、大した援軍は期待してなかったのですが予想外w
戦力的には各部隊の前面の敵とほぼ互角なので敵部隊+αの殲滅が必要な襲撃系任務じゃ
なければ十分に勝てるんじゃ・・・
とか何とか思いつつも念の為に支援1にアイテム等を使いつつ任務開始・・・
091214_02.jpg
PC部隊支援の時に比べて少し時間がかかりはしたものの快勝
NPCどうしでガップリ四つに組み合ってる間に我が隊が中央を食い破って左右に
流れ込んで終了。
とりあえず難A任務なら襲撃系任務でもアイテム使用したら行けそうな気がしました。
しかしまあ、こんな便利機能があったとは・・・と感心しつつ徹夜任務終了。
・・・ってまた部隊の事書けなかったorz





<おまけ>
とある夜のひと時・・・任務をこなしつつボーっと戦闘画面を眺めてると・・・
091214_19.jpg
のような個茶が飛来・・・一瞬、何が起こったか判らずフリーズw
え?何・・・何?
晒したって?何を??
しかし晒したって穏やかじゃないな、ちょっと考えろ俺、思い出せ俺・・・
・・・と考える事数十秒・・・
思い当たるフシは・・・これかぁ!
091214_20.jpg
・・・これかぁ・・・れかぁ・・・かぁ・・・ぁ
「晒す」と言う表現を某・掲示板的な感覚で受け取り一瞬ヒヤリとしましたが・・・
話してみると、とりあえず怒りの抗議ではなくて一安心w
091214_21.jpg
しかし、前回のエリ茶お礼コールで知ってる名前の人が居てついつい嬉しくなり名前
の一部を意図的に残しはしてたのですが・・・まさかこんな所を気付かれるとはw
(て言うか加工した本人すら指摘されるまで忘れてたw)
しかも当事者本人に・・・と言うか、このブログの存在に気づくとは(マテ

ケ○○・○○ス氏、GNO1時代から(VP的に)やり手として注目していた存在でしたが・・・
こんな場所にまで気付くとは・・・恐ろしい子(コラマテ
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<星の屑作戦 | ぷれく隊の右往左往日誌 | お祭り騒ぎ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
