機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
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星の屑作戦
2009-12-17 Thu 23:59
・・・真っ只中です・・ハイ

VP的には前回、GP01を購入してから通常→前線放置に切り替え経験値等々一気に
伸ばしてやろうと画策していたのですが・・・
091215_10.jpg
コイツが・・・
091215_11.jpg
この野郎が・・・
真面目に働きやがらないので一向に安定しません(ドドドド....
壁のくせに戦闘終了時の生存率は50%を余裕で切ってますw

まあ、システム的にパイの能力が固定されてるので誰を持ってきても結果は同じなの
でしょうが・・・このやる気無しな台詞とピンクの髪が気に入らネェw


ここでパイロットについて補足説明を少々・・・その2
以前、パイロットは好きに選べない等々少し触れましたが、今回は能力値的な所を説明
しようかと・・・
まず今作のパイロットは・・・
p_01.jpg
↑格闘壁
p_02.jpg
↑射撃壁
p_03.jpg
↑遊撃(防御向け)
p_04.jpg
↑遊撃(攻撃向け)
p_05.jpg
↑中-遠距離射撃
p_06.jpg
↑遠距離射撃
以上の6系統に分類され、取得するスキルの順番・基本能力値(命中・回避・反応)の割合
は完全に固定されています。
つまるところパイロット補充で来るパイロットは必ず上で紹介した6系統の内のどれかで
基本的に6種類しか存在せず、後はランダムで「顔」(と経過日数によってLv)が変わるだけ
・・・てな感じです。

そんな訳で・・・
p_07.jpg
クジ運次第では今までは「射撃」としてのイメージが強かったシュート君も上記のような
「格闘壁」としてやって来る可能性がある・・・とw

・・・とと、少し話が脱線しかかりましたが、ここからが問題・・・
と言うか大問題=GNO3の自由度を大幅に制限してる元凶の一つ・・・
上記で説明した部下パイですが・・・能力値&スキルの習得順番共々
プレイヤーには全くいぢれ(変更出来)ません・・・完全固定です
つまり部隊に編成したら後は勝手にLvアップして行くのを見てるだけ・・・
スキルの順番を変更出来るのは部隊長のみで、能力値に関しては部隊長も完全固定w
GNO2の時の様に「反応を多めに振ろう」とか「回避のみガチガチに上げるゼ」等々の
個々の自由度が大幅に削がれていますorz

まさに超オートマチックw
It's automatic
部隊に入れたら それきりでー
能力振れないし スキルも変えられないー
I just can(以下略~~~byウタダヒカル

・・・100歩譲って能力値の完全固定は仕方無いとしても、せめて部下パイのスキルの
順番変更も出来る様にして欲しかったですねorz

・・・と言う訳(?)で続いて「スキル変更」について・・・
部隊長のみに許された特権・・・と言うかプレイヤーが介入できる数少ない場所の一つ・・・
あっ、ちなみに部隊長ですが初期の段階では「ガーディアン(射撃壁)」タイプに設定されて
おりました。(開始直後、編成ではサーベル設定なのにバリバリ射撃してましたw)
まずは以下のSSをご覧下さい(縮小入って文字が潰れてるので原寸表示でオネガイシマス)
p_08.jpg
画面右に表示されているのが各種スキルと覚えるのに必要な訓練Pコスト一覧でGNO3の
全スキルの詳細がここで確認できます。
ちなみに明るく光ってるように表示されてるスキルは既に習得済み、オレンジ色の枠で囲ま
れているスキルはこれから習得予定の「予約」スキルになります。
(後、マウスカーソルをスキルの上に持って行くとスキルの効果の説明が表示されます)
次に、画面左に表示されているのが部隊長の各種能力と現在の訓練Pになります。
ここは他に説明するような事は無いですね・・・w
最後に、下に横長に並んでるバー状の物ですが、これは各種スキルを覚える順番と現在の
スキル取得&訓練Pの進捗状況を表してるもので、ここに上の一覧からスキルを持ってきて
貼り付ける事(D&Dする事)で覚えたいスキルを設定したり覚える順番をカスタマイズしたり
出来る「スキル変更」の要になる所です。
ちなみに更に下のスクロールバーで左右に動かす事が出来て、スキルは左端から順番に
覚えて行く事になります。
・・・と言う訳で、もう既にお気付きかと思いますが基本的には現在持っている訓練Pの数値
(上記SSでは63907P以内に収まる分)だけ各種スキルを取得する事が出来る訳ですが、
ここからが重要な所で・・・新たに取りたいスキルを予約=獲得してる訓練Pの枠外(進捗矢
印の右側)
に持って来る分には何ら問題は無いのですが、予約では無く即覚えたい=訓練
Pの枠内(進捗矢印の左側)に持って来ると当然の如く既に習得済みのスキルが押し出され
てしまう訳で・・・そうなるとそのスキルは未修得になってしまい、ここでペナルティ発生w
(ちなみに習得済みを習得済みに移動する場合や未習得(&習得途中)を未修得に移動する
=覚える順番の位置を変えるだけ&予約を解除する行為はペナルティにはなりません)

「スキル変更」のルール「習得済みのスキルを未修得にしてしまうと(以下略~」・・で
p_09.jpg
上記のように1回の変更の度に訓練Pに-10%のペナルティが課せられます。
(ちなみに某掲示板の名も無き部隊長の報告によればペナルティは1回につき10%で
最大3回の変更で30%まで付き30%になったら変更自体出来なくなるようです・・・名も
無き部隊長に敬礼!、無茶シヤガッテw)

このペナルティは時間が経てば徐々に回復して行き、約1日で通常の状態に戻りますが
(ちなみに1回の変更=確定を押す・・・で1回の変更内であれば複数のスキルを未修得に戻
してもペナルティは10%なのでスキル変更はこまめにやるのはNG、やるなら一気にまとめて
やるのが正解)

1つのスキルをねじ込むにしても、ねじ込んだスキルの訓練Pに加え10%ペナで更に1つ分
くらいのスキルが弾き出されてしまうので御利用はカナーリ計画的に・・・って感じですw

ちなみにP隊ですが今までに2回スキル変更を行っております・・・
1回目は開戦直後くらいで、まず射撃系のスキルを格闘系に差し替えて次に「とにかく生き
残る」事を重視して・・・
「NT素養」
→現段階で覚醒してないし、いつ覚醒するか判らないものに7500も振ってられるか
「制限機習熟」
→ガンダムとか雲の上の存在、当分の間は乗る機会も無いものに7500も(以下略~
・・・等の「あれば便利だなぁ」系のスキルはことごとく削除し、「回避奥義」等のなるべく
即戦力になるスキルを習得。
2回目は、こに記事の冒頭でも触れている「低壁役立たず」に起因・・・
現段階で頼れるのは部隊長のみと判断し部隊長に全ての攻撃が集中するように「高HP狙
い」で突っ込ませる為に「視界強化」を取得し、ZOCによる足止めを緩和する為に「すり抜
け」は訓練P不足で取り切れずorz
・・・みたいな。


・・・以上、補足説明終了・・・で、上記でも少し触れてますが・・・
部隊長突っ込み編成にしても低壁は(以下略~orz
・・・と言うか、近MS狙いのNPCですが同距離射程内に複数のターゲットが居る場合、
必ず基本命中率が高い方を攻撃してきますねorz
例:部隊長と低壁が同じ距離で並んでると低壁を、部隊長or低壁と射撃が並んでると射撃
を攻撃・・・てな具合で、こっちの近MS狙い射撃は完全ランダムっぽいのに・・・。
NPCヅルイw

・・・と全く安定しない状態のまま48時間経過したランキングは・・・
091216_01.jpg
意外にも4位と好成績でビックリ・・・
しかしTOP3のお三方は完全対応出来てる様でドンドン突き離されてる(現在進行形)状態
で更に我が隊のすぐ下に居る2~3名の方々のペースも徐々に上がってきてるようで・・・
使ってなかったフォーメーション等色々試して見るも結局、ダダスベリ状態を止める事は
出来ず・・・むしろ逆に拍車が掛かり(ダメヂャンw)更に約1日経過したランキングは・・・
091216_03.jpg
・・・うん、順調にヘタレて来たorz
ザーン連邦で1番最初にLv19になった(多分)のにそのアドバンテージも活かせず終いorz
更に間の悪い事に20:00にNPC編成変更があり弱MS狙いとかがウロつくようになり更に混乱

もう駄目ポって事で現実逃避しようとエントリーの開始された大規模任務に申し込んできましたが
091216_02.jpg
審議中って・・・味気無いなぁと思ってたら程なくして・・・
091216_04.jpg
確定キタコレw
今度はデンドロvsノイエにPC乱入デスカw
ちなみに今回は連邦サイドでは進行投票無し、
聞いた話ではジオン・・・じゃなくデラーズサイドでは投票があったとか・・・

とりあえず今後のランキングのヘタレ具合にビクビク怯えながら続く・・・orz


<おまけ>
準備期間中のトリントン任務で競合ランキング23位ゲッツw
091215_01.jpg
そしてアイテム6個ゲッツ
091215_03.jpg
一人チームだから総取りだぜイヤッホウーw
091215_04.jpg
・・・・・
091215_05.jpg
・・・虚しいね(´・ω・`)ショボーン
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