機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
もう幾つ寝ると・・・
2009-12-18 Fri 22:00
・・・お正月?
・・・・・・大規模任務?
・・・・・・・・・ランキング確定?
いいえケフィアでs(以下略~・・・ではなくて
(いやまあ、ランク確定や大規模任務もありますが)
次のステージから参加する陣営の選択締め切りが迫りつつあり・・・
大規模任務同様にGNO3の目玉の一つであるグリプス戦役→そこで新たに所属する新陣営
現在、技術Lv7ですが8以降が表示されないのは恐らくこのせい=Lv8からは新陣営の
ロールアウトマップが適応されると予想・・・結果、どんな新MSが出てくるのか&性能は
どの程度のものか?
新陣営になったら補充できるパイロットの顔グラに新しいのもが増えるのか?
・・・等々、不安でありつつも楽しみでもありランキングそっちのけで結構wktk状態w
そこっ!ランキングがヘタレてるから現実逃避してるだけだろ・・・とか言わない!orz
ちなみにP隊ですが、グリプス戦役では・・・
091216_05.jpg
ティターンズで行ってみようかと考えております。
ミーハーなP隊の中の人としては、主人公陣営王道パターンである連邦(ガンダム)からエゥ
ーゴ(Zガンダム)に進むのが最もアレなんですが・・・。
・・・まあ、βテストなんで・・・
恐らくZガンダムが出る前にβテストは終了するでしょうし何より・・・
黒いMk-Ⅱに性欲を持て余すじゃなく凄くソソられる物がw
まあ、黒いMk-Ⅱが補給リストに載ってる保障はどこにもありませんし
ぶっちゃけ、旧ジオンと旧連邦が混ざるエゥーゴが人とMSの交流的にも
最も面白そうではありますが・・・
「【出】GP01Fb、【求】エルメス、元ジオン兵の方個茶お願いします」
・・・とか何とかw
(新陣営編入で所持MSが没収されない保障はどこにも無かったりしますが(ぇ...)
しかしここはティターンズでw


さて、話を戻してランキングですが・・・夜ログインした段階で我が隊は・・・
091218_01.jpg
更に一つランクダウンし7位・・・
何とか通称ランキング一枚目の位置でギリギリ踏み止まってますが・・・
昨晩から色々試行錯誤し、バグかβ限定の仕様かは不明ですが「修理値」が戦闘インター
バル時間に適応されてないのを噂で聞いて制限機を2機投入し超重量(修理値)編成で挑ん
でいますが、やはりイマイチorz
既に判ってたのですが、今使用してる「高HP狙い」フォーメーション、現状の敵編成に適して
いませんw
高狙いで突っ込むのはいいが止めを刺さずに食い散らかすだけで敵射撃が散り散りバラ
バラに散開してこちらの射撃に流れてきたり・・・初期配置的に敵が平地で「弱MS狙い」編
成の場合、必ず1ターン目にこちらの射撃パイが一発攻撃を貰ってしまったりと穴だらけorz
それでも使い続けるのは・・・部隊長がたった今「すり抜け」を覚えちゃったからw


・・・しかし、明日の大規模任務(PC戦)等の事も考えて部隊長のスキル総替えして別の
フォーメーションを試した方がイイカモ。
ペナルティ回復に一日掛かる事を考えると決断は一刻を争う!
・・・とかシリアスに言ってみたりw



さてここでフォーメーションについて補足説明を少々・・・
もう既に(以下略~だと思いますが・・・
GNO3ではMSの配置・攻防指示・使用武装の指定等々全く自由に行えませんw
Q:ではどうするか?
A:予め用意されているフォーメーションを利用する
091218_02.jpg
上記のようなリストから使用したいフォーメーションを一つ選択しMSと搭乗パイロット
を配置する・・・で終了w
上記でも述べている通りMSの配置・攻防指示・行動順番・使用武装等、全く操作出来る所
はありませんw
GNO1&2の時のように「ここは1コマずらして配置だ」などといった細かな微調整が全く
出来なく、後は良い改造パーツが拾えるかとか完全に運任せ状態。

ちなみにこのフォーメーションですが開戦時は恐らく1種類だけで500回戦闘する毎に1種
類づつ増えて行き、新たに覚えるフォーメーションには低HP狙い・高HP狙い・強MS狙い・
弱MS狙い・1番機護衛等々色々あり、各フォーメーションには「xx番機は先制+10%」等々
の配置ボーナスがあったりしますが・・・やはり配置その他諸々が完全固定されている
ので使い勝手は悪いです。
ちなみに以下はP隊の現在編成
091218_03.jpg
「高HP狙い」の特性として1番機と2番機に「装甲+6%」のボーナスが付いてるのが確認で出来
ますね。

今作のVPは時機時機に応じたフォーメーションの選択と部隊長のスキルの入れ替え・・・
これだけに尽きますね。
例:○週目はXX狙いフォーメーションで部隊長は格闘壁仕様が正解、△週目は1番機護衛
  フォーメーションに部隊長は射撃壁仕様が正解・・・とか何とか。。。

GNO1&2の時のように「戦艦削り」や「限定遅延・カウンター編成」等々の運営側の意図しな
(予想外の)事が完全に封じられてる=運営的にはバランス調整等々色々操作&予想し
易い仕様になってる気がするのは私だけでしょうか?


そうそう、バグと言えば本日のメンテで幾つかのバグが修正されたようで・・・
過去に本日誌でも触れた部隊増殖のバグなんかも修正されたみたいです
(友軍リストで表示される現在地の友軍は相変わらず変ですがw)
後、任務参加リストで地上・宇宙の任務がまとめて表示されるのって仕様ではなくバグ
だったんですねww
・・・しかし・・・
091218_04.jpg
バグ修正のパッチを当てて新たなバグを呼び込むとは・・・
某・赤い人「更にやるようになった!バンナム!!」
・・・って所でしょうかw


<追記>
明日の大規模任務に備えて・・・
091218_05.jpg
高HP狙い編成用に取った「視界強化」と「すり抜け」を削除して「制限機習熟」をねじ込み
ました、現段階では未修得になってますが、ペナルティが完全に消えたら「切り払い」習得
の位置まで訓練Pは戻ります。
「確定」を押してから「射撃系にするべきだったかも・・・」と地味に後悔orz
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<大規模任務と陣営変更 | ぷれく隊の右往左往日誌 | 星の屑作戦>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
