機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大規模任務と陣営変更
2009-12-19 Sat 23:59
・・・と言う訳で本日は2度目の大規模任務の日。
更に今回はその後に陣営変更が控えております。

そんな訳で前回、大規模任務対策も兼ねて部隊長のスキルを一部差し替えて
部隊編成も大幅に見直した我が隊の夜の時点でのランキング状態ですが・・・
091219_01.jpg
少し持ち直して5位まで浮上・・・
大規模任務に合わせて(間違って地上装備のまま参加してしまわないように)宇宙に上がって
部隊編成を大幅に変更したのが「正解」だったようで・・・
只、決断が遅かった事もあり追撃はここまで・・・全てが遅すぎましたorz
ぶっちゃけ、この編成はかなり前から考えてはいたのですが・・・
・過去に宇宙でシュツルム連発の精鋭リックⅡにエラい目に遭わされたトラウマが(以下略~
・宇宙にはNT専用MAを積んだジオン改めデラーズPCがウジャウジャ居て効率悪クネ?
・低壁にボールはいくらなんでも脆すぎじゃ?

・・・のような事柄が決断を鈍らせていた訳で・・・しかし実際に宇宙に上がって見ると・・・
・シュルツム連発精鋭リックⅡは居るが部隊長のLvが上がってる影響で被弾率が大幅
 に低下してた。
・デラーズPCとの遭遇率は予想以上に少なかった・・むしろ地上の方がPC戦率が高か
 った程。
・意外に・・・と言うか普通に生き残るボール低壁。

・・・てな感じでビックリするほど拍子抜けで(以下略~と。

ちなみにどのような編成を取っていたかというと・・・
091219_02.jpg
以前、トリントン任務で馬鹿にしてたキィース君の戦術を参考にした・・・
基本、GP01Fbのみで全てを支えつつ、低狙いはボール(支援機)逃げ撃ちで懐に引き込み
つつフルボッコ作戦。
(5機編成の都合上、攻撃型フォーメーションを取ってますが、4機編成なら速攻フォーメーション辺り
が妥当な所かも・・・)

更に機体先制の関係で行動順がGP>敵MS>ボール>味方射撃陣になり、射撃の後に
即GPが突っ込んでくれるので流れ弾による事故率が激減、そしてボールは距離3-4武装
しか無いので無駄に突っ込んで逝く事がなくなり低壁の生存率は格段に向上し全機生存
(被害率も少なく)でVPもウハウハ・・・とw

ちなみに・・・既に同じような編成でランキング上位に居る方はFAガンダムを使用してます
が、我が隊はFAガンダムの調達が出来なかったのでセオリー編成を無理矢理変えて5機
編成に・・・少し不安もありましたが結果的に問題無しでした。
一撃の威力を取るか攻撃の回数(手数)を取るかの差だったようで・・・結果は、どちらでも
大して差は無かったみたいです。



・・・とVPのお話はこの辺にして・・・
今週もやってきました大規模任務、連邦サイドでは判りませんが・・・
091219_03.jpg
デラーズ側では「ソーラレイ撃破」or「コロニー護衛」の選択肢があり「ソーラレイ撃破」が
採択されたみたいです。
そんなこんなで先週同様、任務取得不可→戦闘中断→エントリー締め切り→PC戦闘キター
1戦目
091219_04.jpg
イキナリ原作キャラ乱入、ちなみに原作キャラの面子は・・・
091219_05.jpg
鴨の人と・・・
091219_06.jpg
第四小隊唯一の常識人、ちなみに盗撮ヒゲ男と逃げ腰支援機のキィース君は存在せずw
後、デラーズ側の原作キャラはカリウス君でしたがSS確保する前に消えてましたw
091219_07.jpg
そんな訳で1戦目は圧勝。
続いて2戦目・・・
091219_08.jpg
・・・アレ?今チラッと魚が見えた気が・・・
091219_09.jpg
嫌な予感的中、我が隊の反対側にGP01強制変更→魚が居て・・・
更に不幸な事に中央部隊のFbが1ターン目からサイコミュ兵器のクリティカルを貰い3ターンで
消し飛んで崩壊、P隊ネバるも押し潰されて敗北。
ラスト3戦目・・・
091219_10.jpg
おいぃぃぃっ!、何かまた魚が見えたぞぉぉぉ!!orz
091219_11.jpg
GP01強制変更→魚が居たものの相手PCのLvが低かったのと我が隊&もう一方の味方部隊
の奮戦により何とか勝利・・・P隊長のFb1機で敵2部隊支えましたorz
結果2勝1敗、戦闘内容共に先週よりは好成績を収める事が出来たと思いますが・・・
091219_17.jpg
地上機(GP01)強制変換→魚マヂカンベンorz
エリ茶でも魚報告が多発、エントリーするだけして後は放ったらかしの人がかなり多かった
ようですorz
大規模任務発生時にIN出来ないならエントリーするなとは言いませんが(報酬もあるので)
IN出来ないなら出来ないなりに予め任務地に移動&合った編成に変更させておくとかの
配慮が欲しいですね。
・・・否、この辺は運営に言うべきなのか?
「宇宙」と「地上」の編成を予め登録出来て戦闘する所々により自動で編成が事前に登録し
てる物変わる様にして欲しいとか・・・。

・・・とまあ、予選で少しゲンナリしつつも本線開始でデモムービーキター
091219_12.jpg
ガトォォーーーッ登場、続いて・・・
091219_13.jpg
ウラキィィーーーッも登場
091219_14.jpg
そしてガチバトル発生・・・更にPC部隊長乱入・・・
091219_15.jpg
IF搭載の超大型MA同士のバトルもあってか先週の大規模決勝戦より大幅に時間が掛かり
46ターンも費やしてようやく決着・・・結果、ガトォーが堕ちて連邦勝利。
46ターンという長丁場の分、PC部隊長の乱入数も増えたのですが・・・
我が隊は今回も予選落ちorz
まあ、1000人近く居る中で上位30人(?)に選ばれるにはPC戦マッチング相手・友軍等
運次第な所が(以下略~と。
しかし、前回の大規模決勝で見た名前が今回の大規模決勝でもカナーリ居た気が・・・
何か裏ワザとかコツとかあるのかしら?


・・・と言うか・・・
決勝戦にGP01強制変更→魚の部隊長が入ってきたのですが・・・
凄く・・・納得行かないです・・・一体、どんな計算してるんだw
エリ茶でもブーイング出まくりで、この辺はキッチリと説明して欲しいですねバンナムさん。


・・・で、最終結果は・・・
091219_16.jpg
610位Σ(´Д`)ズガーン
・・・ちょっ、610位って・・・
先週より戦績良かったと思うんですけど・・・
先週より頑張れたと思うんですけど・・・あぁ、そうですか駄目ですかorz

そして0:00になり最後のランキング発表
091219_18.jpg
5位で終了の模様・・・今の編成を2~3日早くやっていればもう少し上の方に行けたかも
知れませんが戦いに「もしも」は無い訳でw
・・・と言うか、一時は一枚目落ちからTOP10落ちしそうな勢いでヘタれてた事を考えると
ここまで持ち直せたのは出来過ぎデスナ。

更に数分後、おもむろに画面暗転・・・
091219_19.jpg
ドン!
091219_20.jpg
ドドン!!
091219_21.jpg
ドドドン!!!
091219_22.jpg
新時代突入~(時代移行中のSSは先週上げたのと同じなので省略)

無事ティターンズに編入されました・・・そして・・・
091219_24.jpg
部隊長&パイロットも衣替えキタコレ
早速、部下パイ補充画面を確認して見ましたが、補充できるのは基本的に旧連邦兵@ティ
ターンズ衣替えverになってるようで・・・エゥーゴだと旧連邦&ジオンパイが新制服になって
混ざってランダム補給されるのでしょうか?

そして確定したランキングの報酬は・・・
091219_25.jpg
個人VP5位で戦功+32、補給+6800、開発P+730
前回のランキング報酬の時も思っていたのですが・・・
VPランキングでの戦功P、チト少なくないっすかねぇ?
まあ、総合でも少し貰ってるのでアレっちゃあアレなんですが・・・
何気にチームランキングで貰える戦功がかなり美味しいらしいんで
本気で戦功稼ぎたければ大規模チームに所属しろって事なんでしょうか。。。

更にマーケットでMSリストチェーック・・・
091219_26.jpg
・・・黒いMk-Ⅱが無いorz
いやまあ、覚悟はしてはいたのですが・・・やっぱり無いと寂しいですね。


さて、そんなこんなで作戦準備期間に入りまたしても競合任務の存在をハッケン
早速、立ててみるも中々人が集まらず面倒なのでNPC召喚してサクッと開始
091219_28.jpg
エマさんとカクリコンさんが黒いMk-Ⅱに乗って登場
何だ・・・一応、黒いMk-Ⅱはあるんだ・・・
091219_29.jpg
そして数ターン後、主人公が黒いMk-Ⅱに乗って増援として登場
「格闘/痛撃」スキルを持ってて基本的にクリティカルは食らわない筈のP隊長にクリティカル
(NT当てではない)をバンバン決めてきます。
091219_30.jpg
そしてティターンズと言えばこの人、「ヘタレリーゼント」こと汚名挽回ジェリド君w
相変わらずいい感じでヘタレて使い物になりませんw
・・・そしてまたしても任務失敗、トリントンでの教訓が全く生かせてないP隊orz
ヘタレ度はジェリド君に負けないぜ(アヒャ

そして懲りずに・・・
091219_31.jpg
珍しい任務をハッケソしたのでまたしてもNPC支援で開始~
・・・とここで致命的な事に気付く・・・
支援に召喚したNPC部隊
前衛:回避重視ジムキャⅡ・ジムカス
後衛:命中重視ジムカス・ジムカス

・・・えーっと、後衛のジムカスさん距離2射撃で突っ込みすぎて敵の攻撃ボコボコ食らい
ライフルを撃つ暇も殆ど無く即落ちとかorz
前衛は前衛で空振り空撃ちしまくりで殆ど役に立たず・・・
どう見ても戦力になってません本当に有り難うごz(以下略~状態orz
しかし時既に遅く・・・
091219_32.jpg
P隊長がヘンケンさんに肉薄するも友軍は既に消し飛び、射撃陣とは分断され・・・
091219_33.jpg
サックリ失敗orz
何かもうgdgdな展開になりつつ・・・時間的に任務を立てても面子が揃わず
NPC部隊も役に立たず何も出来なくなったので終了。

<独り言>
・・・しかし、ティターンズに黒いMk-Ⅱが2機存在&カミーユも黒いままのMk-Ⅱに乗って
いる現状で白いMk-Ⅱがエゥーゴの生産ラインに載ってバンバン量産されてるってどう
なのよ?・・・とか思うのですがw



<追記>
20日メンテ明け直後に溜め込んでた開発Pでガブスレイを開発・・・
091219_34.jpg
1時間で完成すると思っていましたが実際の完成予定時刻は「21日12時」とか・・・
先の技術Lvの機体は開発Pが倍必要なだけではなく開発にも時間が(24時間)掛かる
んですね・・・今頃気付いた情報弱者万歳orz


別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<異常事態 | ぷれく隊の右往左往日誌 | もう幾つ寝ると・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
