機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
βテスト終了
2009-12-27 Sun 01:24
・・・と言う訳で25日17:00ジャストにGNO3βテストは終了しました。

一応、テスト終了前にログインしてβ終了の瞬間を見届けようと16:00から時間休暇を
取っていたのですが、時間が来て帰ろうとした所で急な救援要請が入り強制的に休暇
申請はキャンセルorz

何だかんだで合間を縫ってログインを試みたのですが・・・
一段落付いた所でノートPCからGNO3クライアント立ち上げ→16:58

ID・PASS入れて鯖選択画面移行→16:59

ログイン完了、ログアウト中のログ表示中に・・・
091225_05.jpg
17:00に・・・(何気に消費アイテム大漁w)
「確認」ボタンを押した所でアイコンがずっとクルクル回りっぱなし(ローディング)状態になり
更に1~2分の硬直状態の後・・・
091225_06.jpg
サクッと切断w

一応・・・ホントに一応はβ終了前にログイン出来ましたが・・・
ぶっちゃけ数秒だけw
もう少し早い段階でログインしてβ終了寸前のエリ茶の状況とか見たかったのですが・・・
まあ、仕方無いデスネ。。。

とりあえずGNO3を終了し公式HPを見に行ったら予想通りと言うか何と言うか・・・
βテスターページへの入口だったバナーが・・・
091225_07b.jpg
引継ぎ関係へのリンクバナーへと差し替えられていて・・・
(GNO1の名誉除隊マウスパッド欲しかったなぁorz)
それでも諦めず履歴からテスターページのアドレスを掘り出して直でアクセスしてみるも
091225_08b.jpg
アクセス出来ずw
GNO2のβテストの時もそうでしたが・・・
テスターページ消すの早過ぎじゃないですか?バンナムさん。

まあ、今回はGNO2のβの時の教訓があったのである程度の要望は既に提出済みでは
ありましたが・・・追加で出そうと思ってた要望とかが幾つかあったのも事実。
(どうせ無視されるでしょうし、出しても同じかも知れませんがw)

何はともあれβは予定通り終了・・・
テスターの皆様、お疲れ様でした~。



ちなみにP隊の中の人が出した要望ですが・・・
・部下パイの補給について
→ガチャではなく顔とタイプを自由に選択させてクレ。

・部下パイのスキルについて
→部隊長同様、自由に入れ替え出来る様にしてクレクレ。
 (基本能力値は各タイプで固定でも・・・マアイイカ、ホントハジブンデフレルヨウニシテホシイケド)

・フォーメーションについて
→一番最初からあるフォーメーションにプレイヤーが自由にMS配置・攻防設定・攻撃
 距離(武装)設定・行動順を設定できる「フリーフォーメーション(仮称)」の追加を希望。
→上記「フリーフォーメーション(仮称)」の追加に加えパイロットスキルに・・・
 「低HP狙い」>フリーフォーメーションで攻撃目標に低HP狙いと策敵範囲を設定できる
 「高HP狙い」>フリーフォーメーションで攻撃目標に高HP狙いと策敵範囲を設定できる
 「弱MS狙い」>フリーフォーメーションで攻撃目標に弱MS狙いと策敵範囲を設定できる
 「強MS狙い」>フリーフォーメーションで攻撃目標に強MS狙いと策敵範囲を設定できる
 以上の4スキルの追加を希望
 (ちなみに取得コストは「低HP狙い」は成長P6000、「弱MS狙い」と「強MS狙い」は
 成長P4500、「高HP狙い」は成長P3000くらいで)

→更に既存フォーメーションの細分化(種類追加)&現状のトンチキな配置・設定の
 全面見直し(もっと実用に耐えられるような編成に一新)&各種フォーメーションで
 得られる機体ボーナスの増量(現状の2~場所によっては3倍くらい)

 これでライトユーザーは元々設定されてる教科書的でフォーメーション
 ボーナスも付く既存フォーメーションに走り、ヘビーユーザーはフォー
 メーションボーナスは付かない&XX狙いに成長Pが必要なもののかなり
 自由な設定が出来るフリーフォーメーションに走り住み分けが出来るカト


・MS開発システムについて
→基本的に該当技術Lvに達した機体は全て補給可能になるようにしてクレ
 開発Pは補給可能機体の強化と未到達技術Lvの機体の先行開発に使用出来る感じで
>ちなみに「強化」は・・・
 「運用効率向上」→修理値-5(制限機は-10)
 「機体能力強化」→先制・回避・装甲+1(制限機は各+2)
 「機体武装強化」→武装の攻撃力・命中率+1(制限機は各+2)

 ・・・てな感じで開発Pさえ投じれば複数強化可。
 当然、効果は強化した部隊のみが得られる、トレ等で未強化部隊に機体を移しても
 効果は得られない。
>「先行開発」については、既存とほぼ同じ感じで・・・
 莫大な開発Pと24時間の開発時間が必要
 開発した部隊のみペナルティ無しで運用が出来る、トレ等で開発してない部隊が
 運用する場合は修理値・機体性能にペナルティが発生。
 (上記「強化効果」分マイナスにしたくらいで・・・)
 該当技術Lvに達したら未開発部隊でもペナルティは消え、開発済みの部隊は上記
 の3種全ての「強化」効果が得られる。

・改造パーツについて
→現状、運次第すぎるのでMS同様に一定の技術Lvに達したら各種パーツの
 グレードⅢくらいまでは補給Pで購入出来る仕様に変更シテクレ
→また、上記変更に伴い新たに開発Pを消費して購入出来る改造パーツの
 グレードを上げる事が可能になる(Ⅳ以上を購入可能になる)「改造パー
 ツ開発(仮称)」機能の追加を希望
 もちろん、改造パーツは今まで通り「トレード不可」で・・・。
 後、折角だから今までのランダム入手も継続で・・・

 これで代理購入の有用性が薄れ、更に開発Pを現行機体の強化に振るか、
 新型機体の先行開発に振るか、改造パーツの強化に振るか等々、各部隊毎
 に特色が出るんじゃないかなぁ・・・なんて思ったり思わなかったり。



・・・とりあえずこんな感じです。
後で見直してみたら結構、突っ込み所満載ですが・・・
(前回の記事書いた後、外出→限りなく早朝に近い深夜帰宅→寝る前に慌てて
カキカキ・・・てな感じで実際に送った原文共々、カナーリgdgdだったりorz)

まあ、どうせスルーされるから問題無しって事で(ぉぃ
(テスターサイトが生きてたら予め宇宙・地上編成を記憶して戦地によって自動で
切り替えてとか特殊任務でPvP任務(GNO1の駆逐召喚1戦のみver)の追加希望とか、
その他諸々あったのですが・・・マアイイカ)




・・・さて、そんなこんなでGNO3βテストレビュー(?)的な当ブログも一応、
今回で終了な訳ですが・・・。

正式サービスが開始されたら参戦するか否か・・・
現状、参戦の意思7割・見送りの意思3割って所です。

・システム的に簡略化され過ぎでプレイヤーが関われる所が極端に少ない
・改造アイテム等、完全に運に左右されるのもちょっと・・・
・登場機体が少な過ぎる気が
・VPにしてもMPにしてもすぐ飽きが来そう

・・・と言ったマイナス面がある反面・・・

・大規模任務は熱かった
・Zシナリオ最後までやり切ってみたい
 (予定にある逆シャア時代等にも期待)
・今後、機体は増えるだろう
・長らくGNOシリーズから離れていたのでチョット新鮮に感じたw

・・・といったような期待感もあったり・・・

とりあえず必要な金額次第かなぁw
まあ、今後のバンナムさんの発表する情報次第って事で・・・
現状では月額1000円以下、パケ代5000円以下が購入(参戦)のボーダーって所です。
パケ代が8000とか10000とかだったらちょっと考えますねw


<おまけ>
今までのSSは全て3D表示でお送りして来ましたが、最後に2D表示の画面を少々。
091225_03.jpg
もはや2Dとすら呼べなかったGNO2に比べたら大幅進化w
091225_04.jpg
GNO1のソレに限りなく近い感じになってますが、元々のコマ割が雑すぎるせいでどんな
高性能PCでもカクカク表示になってしまう模様w

別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<いつのまにやら・・・ | ぷれく隊の右往左往日誌 | βテスト終了告知>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
