機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
準備完了
2010-02-27 Sat 23:48
正式開始まで後僅か

クライアントインストール完了・・・ok
キャラクター作成・・・ok
ゲーム内での身の振り方・・・ok

後は只、座してサービス開始を待つのみ・・・なんですが、チョクチョク情報収集をしてみたり
結果、4亀でGNO3スタッフインタビューを発見
ザッと読んでみましたが・・・う~ん・・・(以下、本文抜粋&ツッコミじゃなくて感想)

>シリーズを踏まえ,初心者に優しくベテランもやり込める集大成的な内容になった
ええと・・・ベテランが介入できる所が皆無のような気がするのですが?

>GNO3では,さらにステップアップするのではなく,1と2それぞれの良かった部分を
 再現しよう~

良かった所とか再現してます?「>ステップアップするのではなく」←ココの言葉の
通り退化「だけ」してる気が・・・

>GNO3では初めての方にも分かりやすくなるよう,ハードルを下げることを意識しま
 した~

その結果、GNO1&2経験者は無視ですかそうですか・・・

>拡張要素として徐々に自由度を高めていこうと思っています~
イヤイヤ、そういう所は最初から充実させて下さいよ・・・あっ、これが噂の有料βか?

>例えば,部隊編成で新たに採用したフォーメーションがそうですね
βではフォーメーション構成が無茶苦茶でしたが・・・正式では修正されてるので
しょうかねぇ?

>ステップアップを求める方に向けた要素として『改造パーツ』を用意しました。
 改造パーツは機体の能力を上昇させるもので,フォーメーションの中にどう
 組み込むかといった攻略性を楽しめます

入手出来る改造パーツの種類は完全ランダムとかにしておきながら攻略性も
ヘッタクレも無い気がするのですが(ブッチャケ運次第ですよねぇw)

>ティターンズは全体の一割くらいと意外に人気がなかったです
意外・・・って、この展開を予想できてなかったとかどんだけ~(古ッw
ぶっちゃけ、原作通りティターンズは「一階級上の扱い」とか特典付けない
と集まらない気がする・・・

>人数が少ない陣営だとランキングに入りやすくなりますから
・・・・・・それでいいのか運営サンw
もっと積極的にバランス調整するとか動いて下さいヨ(モチロン陣営人数比以外でもね)

>有料アイテム前提のビジネスモデルを採用してしまうと,ゲームの仕様が全く
 変わってしまいますから

・・・で、各種グッズに改造アイテムコードを加えた抱き合わせ商法ですか?
有料アイテム制と殆ど同じ気が・・・w


・・・何と言うか・・・初心者の為とかお手軽に取っ付き易いとかを声高に謳って
薄っぺらな内容を正当化して、既存のGNO1&2経験者を蔑(ないがし)ろにしつつ
更に初心者に対してもトンチンカンな使い物にならないフォーメーションを押し付け
て間違った知識を植え付けてる感じが凄くするんですが・・・気のせいですか?w
(まあ、フォーメーションに関しては正式版で改善されてるかも知れませんが)

GNO3プレイヤー層におけるGNO1&2経験者の割合もバカに出来ない数字だと思う
のですが(人数諸々考えると新規初心者より重要だと思うのは私だけ?)・・・。
現状、そのGNO1&2経験者の大部分がGNO3は見送りor様子見の対応を取っている
現状に運営サイドは何も感じて無いんでしょうかねぇ?


・・・って何か考えれば考える程、ネガ思考が出てきてしまう現状ですが(ぉぃ

とりあえず1クール!

1クールやりきってみよう・・・久し振りのGNOシリーズだし、なるべく前向きに
楽しまなきゃ・・・ですね、色々考えるのはソレカラダ・・・って事で。
(そして出来る事なら2クール3クールと継続できるような内容に進化する事を願いつつ)

・・・と言う訳で正式開始後、連邦ジオン問わずルウム鯖で活動される皆様・・・
ゲーム内でも宜しくお願いします~<(_ _)>



<おまけ>
4亀記事のSSと公式HPのマニュアル(←てかこのくらいのクオリティのマニュアルを
パッケにも付けてクレヨw)
を見てて機体補給について興味深い内容を発見。
100227_01.jpg
制限機で2機
そして
100227_02.jpg
量産機で10機

制限機2機ってのは身内内であっても代理生産とかは厳しくなりそうですね・・・
量産機10機ってのは身内内であれば何とかなりそうな数ですが野良での代理生産
依頼ではチョット厳しくなりそうな予感・・・。
恐らく、機体代+手数(生産枠使用?)料って感じで定価以上掛かりそうですが、
果たしてこの手数(生産枠使用?)料の相場がどの程度の額になるのか・・・。
(後、同じ量産機でも修理値の高いSCやパワジムとかは生産数少なく・・・なったり
しないよね?・・・いや、しそうだなぁ。。。)

一人で全て賄う分にはこの数でも十分なんですが・・・
制限機は2機積みでも最大2機までしか使わないし、量産機は前衛使用で1機
後衛使用でも2~3機しか使いませんし・・・って、一人だと特殊任務回しまくって
も全て開発とか厳しいかな。。。

・・・と言うか、この制限もパイロット申請枠と同じで1日経過したら回復したりすれば
良いのですが果たして・・・。
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<・・・・・ | ぷれく隊の右往左往日誌 | ブツが来た!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
