機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
開戦から二週間経過
2010-03-16 Tue 23:59
-まず初めに-
今回の記事はカナーリネガティブな内容になっています
現在、気持ち良くGNO3をプレイしている方には閲覧をお勧めしません
次回からは普通の状態に戻りますので気持ち良くプレイ中の方は今回
の記事はスルーでお願いします
尚、この記事を見て不快な気持ちになられても当方は一切責任を負いませんので・・・



それでも構わないって方は↓の追記をクリックして下さい





・・・と言う訳で・・・
今回は少し趣向を変えてGNO3に対する雑感その他諸々を本能の赴くままに書き殴っ
てみようかと思います。
・・・さて・・・
不完全状態のβ時代から殆ど進化は無く色々と危惧されてきたGNO3、何だかんだあり
ましたが正式サービス開始から早2週間が経過し、プレイヤーの中にも・・・

副垢を導入する人
引退・休止する人

・・・色々と明暗(とは言わないかな・・・)が分かれて来たみたいです。

既に色々な所で散々言われてる事ですが、このGNO3というゲーム・・・
1日10分でガンダムの世界を体験」
「自分の部隊を編成後、戦場に出て自動的に戦闘を始めます。オフラインの間も戦闘は
続くので、忙しい人も短いプレイ時間でキャラクターを育てて楽しむ事が出来ます。」

などといった触れ込みで俗に言う「一日10分接続」をウリの一つに大きく掲げていますが
実際は・・・
一日10分程度の接続時間じゃ到底楽しめません
実際に一日10分スタイルでプレイすると、補給&開発Pが圧倒的に足りず結果、自部隊
の武装強化も満足に出来ないままズルズルと周囲との差が開いていき楽しむどころか
逆にストレスが貯まり嫌な思いをするだけで終わってしまう可能性・大だったり・・・

まあ、チーム等に所属して支援を仰ぐ事である程度の武装強化を図る事も可能ではあ
りますが、基本的に貰いっぱなし状態になってしまい普通はチョット気が引けてしまったり
また、人との付き合いが苦手な方はチーム所属そのものに躊躇してしまったり・・・と、
やはり普通では一日10分スタイルは無理ありまくりな感じです。

・・・では、どうすればいいのか?
手っ取り早い所ではもう一つ部隊を投入する=副垢を導入するという手がありますが
過去作と違いGNO3では開発Pなるものが邪魔をして単純に垢を増やしただけでは解決
はせず・・・。
機体を補給可能状態にする為に必要な開発P・・・基本トレード不可な上に入手方法は
定期補給で僅かに入って来る以外は任務でチマチマ稼ぐしか無いのでカナーリ質が悪いです。
個人・チームVPランク報酬でもある程度、入って来る事は来ますがランキングに入賞す
る為には最新鋭の機体を揃えておかなければ難しい上に、事前に最新鋭機の開発Pを
捻出しておかなければならないなどと本末転倒な感じに・・・。
(ちなみに定期補給のみを頼りにしてると現行Lvの機体を1種類作れるくらいで先行Lv
の機体などは圧倒的な開発P不足で作る事は出来なかったり・・・)


実質、副垢導入(2垢体制に)しても一日2~3時間INして任務で主に開発Pを稼がないと
自力での部隊維持は厳しいですね。
単垢だと一日2~3時間INして任務で主に開発Pを稼ぎつつ、更に最新鋭機開発を分担
してくれる方を見つけてやっと何とかなる感じ。
ちなみに、この場合(=単垢だと)任務に走るのでVPランクを狙うのはほぼ・・・と言うか
完全に(?)不可能。


現状、時間を取れない方や人付き合いの苦手な方は
お断り的なゲーム(補給&開発P)バランス・・・
更に単調且つ単純&自由度が皆無すぎる通称「ゆとり編成システムw」、少なすぎる
MS→結果編成バリエーションが非常に乏しい、貰える改造パーツは運次第、パイロットも
運次第・・・等々が後押ししてバランス滅茶苦茶で不完全状態もいいところ・・・。

何かバンナムさんは1クールの間はバランス調整とか全くする気無さそうですが・・・
(そのクセ、臨時メンテまでして任務取得システムとかコッソリと改悪してますけどねw)
今はまだ始まったばかりの「1クール目」って事である適度は盛り上がってますが、
出来る所は早期にドンドン改善して行かないと危ないですね・・・色々と(イヤ、マヂデ


P隊の中の人も・・・
>久し振りのGNOシリーズで意外に新鮮にプレイ出来てる
>チームの雰囲気が良い
>旧作で顔見知りだった人達と再会できた
>もっと酷いネトゲを経験済み=糞ゲー耐性がある程度あるw

・・・等々の理由で「今は」比較的楽しんでますが、以前のブログ記事のおまけ誤爆SS
でも言ってた通り見限る時はアッサリと見限ると思いますので・・・。
(現状、惰性プレイとかも不可能ですしね・・・)


・・・とまあ長々とネガッて何が言いたいのかよく解らないgdgdな文になってしまいしたが、
最終的に何が言いたいかというと・・・
もっとしっかりゲームを作れバンナム
・・・と。。。

イヤマヂデ・・・1日10分の謳い文句を信じてやって来た新規プレイヤーや旧作(と同じ
感覚でやって来た)
経験者を簡単に切り捨てるようなゲーム内容は如何なもんかと?
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<解禁 | ぷれく隊の右往左往日誌 | 通常エリアへ・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
