機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
星の屑作戦
2010-04-12 Mon 21:00
・・・と言う訳で去る4月10日、第6週目の大規模任務である「星の屑作戦」が実施されました。
1stとZの狭間にあり、機体開発その他諸々・・・中途半端(個人的見解)だった時代とも
これにてオサラバデゴザイマスw(byオサラバオヤジw


そして時代は遂に「Z」へ・・・


・・・と、その前に大規模任務のレポを(以下略~・・・と

何だかんだで通算6回目の大規模任務、流石に6回もやってれば良くも悪くも「慣れ」て
きそうなもんですが、幸い(?)にも開始直前になると未だにwktkしたりと・・・

モチベーションはまだ維持出来ているようです。

今回の内容は「星の屑作戦」、ガトー(ノイエ)vsウラキ(デンドロ)のアレですね・・・
-例によってSS大量に付き折り込み追記にて-






今回、予選でP隊が取ったフォーメーションは「強MS集中攻撃」
前回に引き続き「高HP狙い」でも良かったのですが、過去に野戦等で何度か突出して
フルボッコや事故(磐確的意味合いでw)った経験が未だに尾を引いて1機だけ突出させる
のに多少抵抗があり結局、「総がかりで強MS→ガーベラ辺りからコツコツ崩して行こう」的
ないつもの考えで(以下略~。
(早期に崩せればアレですが、基本強MS以外完全フリーになるので手間取れば死亡確定
的な・・・しかも過去の戦闘では手間取るケースが結構多かったりw)


・・・で開始10分前、BGMが0083後期OPに変更キター・・・
システムデフォルトの前期OPに比べたらカナーリいい感じ「こっちをシステムデフォルトに
すればいいのに」とか何とか考えている内に予選スタート・・・

1戦目
100410_01.jpg
P隊は中央配置、開始早々Fb1機が左翼に流れてしまい中央戦力が低下&敵中央の
強MSを何時まで経っても突破出来ず危惧していた展開にorz・・・更にLv15の右翼友軍
が3ターンでほぼ崩壊し結果、中央で敵を2部隊支える形に・・・支えるだけで精一杯で
完全に突破とか出来る状態ではなくなり、粘りはしたものの徐々に押されていき崩壊、
左翼も強MS撃破に手間取ってる間に徐々に戦力を削がれて崩壊し敗北。
・・・と言うか、この時期にLv15って・・・新規に部隊作成してもLv16~18くらいはあると
思うのですが(更に言うとルウムは1週間ほど前からFULL状態ですし)、キャラ作成後
馴染めずに速攻で去ってしまった人なのかも知れないですね・・・。
(中々馴染めない=すぐに去るような仕様&ゲームバランス等々・・・さっさと修正して
欲しいもんですね)


2戦目
100410_02.jpg
P隊は左翼、中央部隊はNPC(敵にカリウス、味方に鴨と真面目な方のヒゲ男が登場)で、
右翼友軍の正面部隊にシャトル*3機確認w
 こ の 戦 闘 は 貰 っ た ! w
・・・と、チム茶でも高らかに勝利宣言をしたのですが・・・アレレ?w
P隊&右翼部隊共に何時まで経っても敵壁MS=ガーベラを落とす事が出来ず・・・orz
結局、P隊は強MS=ガーベラ1機も満足に落とせずに9ターンで崩壊、右翼も10ターン
までガーベラに粘られてシャトル全機生存とか散々な結果にorz
ちなみに中央のNPC対決は敵顔無しパイが1機生き残って友軍崩壊w
結果、ターンオーバーで敗北・・・。
・・・てか、敵にシャトル3機も居たのに敗北とか・・・大佐なのに普通に競り負けるとか・・・
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
うわぁぁぁーーー、そんな目で見るなぁーーーー、俺を見るなぁーーーil||li_| ̄|●il||li

3戦目
100410_03.jpg
P隊は右翼、先の2戦で見も心もボロボロになり中の人的には「モウ駄目ポ」状態でしたが
自動で動くゲーム内の部隊には全く影響は無く・・・3戦目はうって変わってごくごく普通
に3~4ターンで強MS=ガーベラを突破して、友軍もそれぞれに各担当の部隊を相応の
時間で突破してアッサリと勝利。

・・・何と言うか、今回はヘタレ大佐っぷりが爆発した予選となりましたorz

そしていつもの決勝前の寸劇へ突入
100410_04.jpg
ノイエに乗ってガトォォォーーーサソ登場
100410_05.jpg
後を追ってデンドロでウラキィィィーーーも・・・
そしてPC部隊長も交えつつ決勝戦闘スタート!
巨大MA同士の・・・
100410_06.jpg
Iフィールドと・・・
100410_07.jpg
Iフィールドのぶつかり合いw
・・・だけではなく、実際は互いに2回行動でミサイル等も撃ち合ってたりしていたのですが・・・
今回は機体&パイロット性能的に「ガトー>ウラキ」なバランス設定だったようで・・・
「ここ暫く連邦が連勝だったし今回は負けかなぁ・・・」
・・・とか思いながら観戦してると、とある連邦PC部隊長がノイエに張り付いてウラキィィィーーー
と一緒に毎ターン攻撃を加え・・・結果、このPC部隊長の与え続けたダメージが決定打となり
僅差で連邦が勝利!
100410_08.jpg
今回は負けて当たり前的な流れだっただけにチョットウレシイですねw
ノイエに張り付いた連邦PC部隊長GJ!&陣営勝利戦功+5Pウマー

後、βでは決着に40ターン以上かかりましたが正式Verでは12ターンと超短時間で決着。
大体、予選1戦10分*3回に決勝戦も10分くらいに調整してると予想出来ますが・・・
決勝戦はもう少し長くてもいいんじゃないかなぁ・・・なんて思ったり。
20分(=20~25ターン)くらい時間を取ってもう少しPC部隊が多く出るようにしてくれても
いいんじゃないかなぁ・・・なんて。。。

・・・ちなみに・・・
100410_08b.jpg
P隊は・・・モウイイヨネ?w
と言うか、1勝2敗で戦闘内容もgdgdだった割に高い順位?
マスマス、ワケワカメデスネェ・・・



・・・と、大規模も終了し一段落付いているとおもむろに画面暗転・・・
100410_09.jpg
コロニー落下完全阻止ktkr!
100410_10.jpg
星の屑阻止で勢いづいてティターンズ発足w
100410_11.jpg
ティタに対抗してエゥーゴも・・・
100410_12.jpg
・・・そして時は流れ・・・
100410_13.jpg
・・・時代移行・・・
100410_14b.jpg
ちなみに時代移行中にログインしようとすると弾かれますw
(開発部隊でINしようとして弾かれましたw)



・・・そして時代は「Z」へ・・・
(P隊は当初の予定通りエゥーゴへ)


とりあえず一週間全く使わなかった開発Pが余りまくりだったので・・・
100410_15.jpg
一通りポチッてみたり・・・w

その後、ジオンPCと合流した影響で猛烈な勢いで流れるトレ茶を駆使して旧ジオン製
MSを買い漁ったりして・・・
エゥーゴ移籍後確定した編成は・・・
100410_17.jpg
・・・こんな感じw、とりあえず・・・
「Z」世代の機体一つも入ッテヘンヤンケ、ゴルア!的な突っ込みは(∩゜д゜)アーアーキコエナイー

・・・で、最前線に突貫・・・っとw



そして日曜お昼、ランキングが正式に確定
100410_16.jpg

個人VPは63位
・・・予定ではガッツリ放置で行くはずでしたが、大佐昇進が作戦発動にズレ込み急遽、
総合狙いに変更した影響でVPは中途半端な結果に・・・まあ、仕方無いデスネ。

個人総合は2位
序盤、総合常連のFウマ氏が大佐昇進に向けてラストスパートをかけていた隙を付いて
トップに躍り出る事に成功したのですが、その後、大佐に昇進した同氏にアッサリ追い付か
れて首位陥落orz、スーパーモード(謎)で何とか食い下がるものの、P隊が使っているスーパー
モード(謎)のオリジナル戦術を擁し更に総合バランスを熟知している同氏を最後まで捉え
る事は出来ず・・・「ならばせめて表彰台に・・・」と最後の捨て身のアタックも悉くかわされ
諦めモードで集計を迎えたのですが結果的には2位で確定。
(しかし、同氏に抜かりは無く・・・同率3位でキッチリ全員表彰台入賞とかw・・・しかも計算の
上と言う事らしいので・・・もう敵いませんw)

とりあえず今回の総合勝負で結果的に更に色々と総合のイロハを学ぶ事が出来ましたが・・・
毎週、この領域で戦ってたらエロい事になるので今後はホドホドにしときますw

個人MPは32位
序盤の間、任務はほどほどに抑えていた(・・・と言うか抑えていくつもりだった)のですが、
総合で逆転され、追いすがる為に止むを得ずスーパーモード(謎)状態に入った影響で後半、
急激にランクアップ。
途中で「これは色々ヤバイ事になって来たなぁ・・・」とか危惧するようになったのですが「今
更、引くに引けない・・・」的な状況でもあったので結局、最後まで突っ走り32位で確定。
・・・ランキングと引き換えに失った物は大きすぎた・・・みたいなorz
(作戦準備期間中、リハビリしてどの程度取り返せるか・・・)

暇だ・ツマラナイ・デラーズ編要らない等々な6週目・・・終わってみて振り返ったら何か
色々とバタバタした週でした・・・w
とりあえず、次回作戦こそは大佐階級を最大限に活用してガッツリ放置で行こうかと
思ってます。
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<もうgdgd | ぷれく隊の右往左往日誌 | 0083>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
