機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ジャブロー降下戦
2010-04-20 Tue 23:41
・・・と言う訳で去る4月17日、「Z時代」ことグリプス戦役に入って初めての大規模任務が
行われました。

内容はエゥーゴの地球降下部隊が連邦本部のあるジャブローに降下して連邦の「頭」
を直接制圧しちゃおうとかどうとかのアレですねw
原作では、無事に降下&制圧したもののジャブローはもぬけのカラで挙句の果てには
「核」でジャブローごと一網打尽にされかけてエゥーゴm9(^Д^)プギャー的な展開になる
訳ですがGNO3では果たして・・・。



---続きは折り込み追記にて---






・・・と言う訳で今回で通算7回目の大規模任務。
今回、P隊が予選で使用した戦術は原点に立ち返り「基本形フォーメーション」
今回は敵陣営に凶悪回避のアクトザクが居ますし、下手な小細工を弄したら逆にドツボ
に嵌まりそうな気がしたりしなかったり・・・そんな訳でガッツリ正面からぶつかって突破を
狙おうかな・・・なんて。
まあ、基本形と言ってもソコは大佐階級をフルに活用し・・・
前衛→GP01Fb&ガンダムMkⅡ
後衛→エルメス*2機
・・・てな感じの鬼編成でw

・・・で、開始10分前・・・
BGM変更キター・・・先週に引き続きカナーリいい感じで、一年戦争時代の「哀戦士」や
「めぐりあい」に比べたら出来の良さはダンチw
・・・BGM製作担当者変わった?・・・みたいなw
と言うか完全に別人が作ってますねw

・・・で、予選1戦目
100417_01.jpg
P隊は中央で正面部隊にNPCのシロッコが登場w、シロッコ本人はカナーリ厄介でしたが
他が顔無しNPCだった事もあり比較的簡単に突破して両翼部隊に横槍を・・・入れるま
でもなく両サイドの友軍も自力で正面部隊を突破して圧勝。
後、何か妙な違和感を覚えたのですが・・・どうやらエゥーゴ部隊は画面上側に配置さ
れるようで、連邦時代はずっと画面下配置だったので少し変な感じがしましたw

続いて予選2戦目
100417_02.jpg
P隊は右翼・・・画面的には左上、そしてまたしても敵にシロッコ登場w、更に友軍中央
にもアポリー&ロベルトのNPC部隊とか、NPC対決はシロッコが圧勝し中央部隊即崩
壊・・・そのままシロッコは高HP狙いで担当相手をズタズタにしている反対側友軍の射
撃陣へ流れてやりたい放題、一方P隊は鬼編成のお陰で正面アクトザクを4Tで撃破→
そのまま射撃陣も殲滅・・・した頃には反対側友軍はシロッコの介入があったせいもあり、
ほぼ相打ち状態で全滅・・・最後は生き残って向かってきたシロッコをサクッと返り討ちに
して勝利。

ラスト3戦目
100417_03.jpg
P隊は左翼(画面右上)で・・・敵にまたシロッコ登場w、中央部隊がナチュラルにシロッコに
フルボッコ状態にされて崩壊しかけるものの、早い段階で正面部隊を突破出来たP隊
が横槍を入れる事が出来て何とか持ち堪えて・・・そのまま逃げ撃ち状態に入ったシロ
ッコを追いかけ・・・友軍壁を突破して追撃状態に入ろうとしていた左翼敵部隊になだれ
込み、そのまま押しつぶして勝利。

結果、予選は3戦全勝。
戦闘内容も・・・それなりに活躍できて勝利できたかと・・・。
100417_04.jpg
後、陣営人数比が極端だった影響か・・・
NPC→シロッコ出すぎw
ついでにメッサーラのミサイル多杉w

・・・とまあ予選も終了し、毎度お馴染み寸劇タイム突入w
100417_05.jpg
ヘタレジェリド&カクリコンの仲良しコンビ登場
100417_06.jpg
続いてグラサンとカミーユ君も登場し、更にPC部隊を交えつつ戦闘開始。
・・・で・・・
グラサン→開幕直後、いきなりクリティカルHITをぶちかまして存在感をアピールするものの
それ以降は特に目立つ事も無く(以下略~と(ぇ
カミーユ→予想を大きく裏切り主人公とは思えない程の弱さで速攻で大気圏の塵にw
1週目のアムロ君に負けず劣らずなくらい駄目な子でしたw(GNO3では初期段階の主
人公は凄く弱く設定されてるかも・・・ですね)

カクリコン→おおむね原作通り・・・特に何をする訳でもなく気がつけば退場していました
「アメリア~」
ジェリド→真打登場!w、どんなヘタレっぷりを披露してくれるのかとwktkしていましたが、
いざ戦闘が始まってみればビックリ・・・押し寄せる敵を物ともせず攻撃をドッカンドッカンHITさ
せまくりの無双状態で10ターン以上生き残るという快挙w
「こんなの・・・こんなのジェリドじゃねぇ・・・オマエ本当はジェリドに変装したシロッコだろ?」
などと疑いたくなるような大活躍っぷりで皆の愛したヘタレリーゼントは影も形も存在しません
でしたw
100417_07.jpg
・・・とまあ、そんなジェリド無双の効果もあり戦闘は終始ティターンズが優勢で進み・・・
ジェリドが落ちた後、一瞬逆転もしたりしましたが、ティターンズ側に射撃PCが増援で登
場しエゥーゴPCをなぎ払い再び逆転しターンオーバーで判定負け。
結果、降下作戦も失敗と原作とは違う結果で終わりました。
(ジャブローが核で消し飛ばなかったから地球環境的には良かった?)

新しくなったルールのお陰で20T以上の長丁場になりPC部隊登場の機会も増えて良か
った反面、原作キャラがほぼ消えた10T以降はPC部隊長の空振り合戦が延々続いて
少し中だるみ的な感じもしたり・・・。

チームメンバーの方がチム茶で「決勝進出PCは攻防指示が強制的に【通常】になれば
少しはスピーディーな展開になるかも知れないのに」と仰ってましたが禿げしく同意ですね。
もしくは部隊長の訓練ペナルティが大規模任務終了後に全てリセットされる・・・とか、これ
だと回避一択だった部隊長を大規模の間だけ射撃に変更するとか「色んなタイプの部隊
長」が登場するようになって面白そうな気がします。
(大規模終了後、元に戻すのに再びペナルティを食らってしまいますが、そこは準備期間
中って事で個人的には構わないかなぁ・・・と。)


何にせよ「もう一工夫」必要な事には変わりありませんね、今後の調整に期待したい所です。

・・・で、ルール変更後のP隊の順位ですが・・・
100417_08.jpg
・・・ええと・・・
予選は3戦全勝、内容も2~3戦は時間が掛かったもののP隊に関してはソコソコイイ感じだった
手ごたえもあったのですが・・・結果はコレ、う~ん・・・。
算出方法が変更されても未だによくワカラナイorz
まあ、既に決勝進出とかランキング上位入賞とかはなっから期待してなかったので構わな
いと言えば構わないのですが・・・。

・・・そして・・・

とりあえず大規模終了後のブランク時間を利用して・・・
100417_09.jpg
今週はハイザックが大量に鹵獲出来たのでハイザック祭り(一部C有り)的なネタ編成で
確定・・・とw
その後、技術Lvアップを迎え[Zガンダム」と「スパガン」をポチって終了。

・・・で・・・

明けて日曜お昼にランキング確定
100417_10.jpg
個人VPは2位で確定
終盤、我ながら出来過ぎなくらいの追い上げをかける事が出来たのですが、
残念ながら一歩届かずorz
(まあ、ヘタレ任務大佐にしては分不相応なくらい出来過ぎな結果ダッタカナ?)
予想通りヘタレ大佐の必死さだけが目立つ恥ずかしい結果になってしまい
ましたorz
hahaha・・・笑いたければ好きなだけ笑うがいいさw
( ゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \・・・・・・・・・・orz
しかし
ラスト数時間で即座に対応編成を組んで華麗に逃げ切りを図るS中佐の
その手腕・・・流石は生粋のVPランカーさんと言った所でしょうか。
ヤッパ、カテナイヤ・・・

個人MPは・・・
・・・と言うか、今週はVP以外書く必要ナイヨネ?w
とりあえずGNO3開始以来初めて「一回」も任務をしなかった=獲得MPゼロな週でしたw

個人総合は・・・
獲得MPゼロながらもVPランクのソレに引っ張られる形で200位以内で確定・・・と。



ちなみに今回の戦功払い出しでパーツガチャを3回回せましたが・・・
全てゴミでしたorz
・・・と言うか、中佐昇進後くらいからまともに使えるパーツが一回も引けてないのですが
・・・助けて下さい!シャ○少佐!!

・・・さて、来週はドウシヨウカナァ。。。




<おまけ>
準備期間中に引けたレア任色々
まずは1つ目
100418_01.jpg
宇宙にて・・・ドゴス・ギアに乗ったジャミトフ閣下をぶっ飛ばす任務
・・・で、雑魚を蹴散らし閣下に肉薄してみたら・・・
100418_01b.jpg
「何してはるんスか?ジャマイカン・ダニンガさん!」(ナイナイ矢部ッチ風にw)
・・・何と言う凡ミスw、開発陣はデバックすらまともにやっていないのか?w
100418_01e.jpg
まあ、貰えるもんさえ貰えればどうでもいいけどねw(マテ


続いて2つ目
100418_03.jpg
引き続き宇宙にて・・・地上から上がってきたDQNカツやグラサンを引っ掛ける為に
ギリギリまで降りてきたアーガマを護衛する任務。
追記:グラサンが上がれるかどうかは作戦中の競合任務の合否次第っぽいのでここは
レコアさんを引っ掛けるミッションみたいですね。
100418_03b.jpg
配置と敵Lv的にアーガマが危険に晒される事は皆無w
100418_03c.jpg
後、護衛に赤いディアスに乗ったエマさんがポツンと佇んでますが、敵と交戦する事は
ありませんでした・・・。
100418_03d.jpg
・・・でサクッと成功、しかし戦功は無し。


ラスト3つ目
100419_01.jpg
地上にて・・・ティターンズ傘下に入るのを拒んでいる基地を救援に行く任務。
100419_01b.jpg
現地に到着してみると、連邦時代のノーマルスーツで黒いディアスに乗ったウラキィィィと・・・
100419_01c.jpg
同じく時代遅れのキィィィスが護衛にw
今日び、顔有りキャラなら最低でも赤ディアスに乗ってるのに黒ディアスとは・・・
かつてはガンダムのパイロットだった彼も地に堕ちたもんだw
(鴨男や盗撮ヒゲ男達と違いティターンズに入れなかった腹いせで抵抗してるのかも?w)
100419_01d.jpg
アッサリ防衛成功するも戦功は無し。
流石、辺境の基地だ・・・貧乏臭いぜw(チョットマテw
スポンサーサイト
別窓 | GNO | コメント:2 | トラックバック:0
<<最前線へ・・・ | ぷれく隊の右往左往日誌 | 放置プレイ中・・・>>
この記事のコメント
はじめまして。GNOブログ散策していてたどり着きました。
記事の楽しさに釣られて(笑)コメに来ましたルウムサーバー(エゥーゴ)でGNO3をマイペースに遊んでます、MK(エムケイ)と申すものです。現在、新米大尉中・・・

コウとキースが出てくる任務、私もすごいな~レアだ~~と思いながら楽しく拝見&実際にPLAYさせていただきました。

チームメンバーさんも、リックディアスか~~と、降格だな~とおっしゃってましたね。

私もブログを持っていて、GNO3記事も新米素人日記~という感じで、MS萌え~、原作キャラ萌え~なんて感じで書いていますが・・・
この任務はすごく意外性がありすぎて、スクリーンショットを取り損ねてしまいました。

ですので、ぷれくさんのブログで記事を拝見出来てすごくうれしいです。

あと・・・VPランキング2位すごすぎます。
すごいな~~

私も、エムケイ大尉で参戦中なので、ひょっとしたら任務中にご一緒することもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
2010-04-22 Thu 19:40 | URL | MK #-[ 内容変更]
MK(エムケイ)さん、初めまして&イラッシャイマセ。
SSを大量投入して文才の無さを誤魔化してたりしてる
拙いブログですが楽しんで頂けて幸いであります。

ゲーム内(任務)でお会いする事があればこちらこそ宜しくお願いします~


コウは・・・ラストで3号機に乗ったのは命令違反に近い形でしたからねぇ・・・
GPシリーズ登録抹消で罪状が消えたとは言え連邦上層から見れば(以下略~
でしょうし・・・ティターンズからお呼びが掛からないのも頷けますorz
(完全に出世コースからは外れちゃってますねぇ・・・カワイソウニ。)
2010-04-23 Fri 07:16 | URL | ぷれく #c0e5Exwk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
