機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第1クール終了
2010-05-09 Sun 23:59
去る5月8日の大規模任務終了をもちまして、3月1日から開始されたGNO3正式
サービス(という名の有料βテストw)第1クールが終了しました。

とりあえず、毎度お馴染み大規模任務レポは後述の折り込み追記で紹介するとして・・・

既に数日前から発表されている今期終戦~来期開戦の予定と、それに伴う追加・修正等
についてのP隊の中の人の雑感(・・・と言うか不満・愚痴w)なんかをツラツラと(以下略~w

●スケジュール
終戦/開戦に関するスケジュールは以下のとおりです。

5月8日(土) 23:00 大規模任務の参加締め切り。
5月8日(土) 23:30 大規模任務が開始。
5月9日(日) 0時頃 大規模任務が終了、終戦。
          戦闘および任務は発生しません。
          エリアチャットを用いたコミュニケーションが陣営の
          制限を越えて可能となります。(終戦チャット)
5月10日(月) 10:00~16:00 メンテナンス(終戦メンテナンス)
              メンテナンス終了と同時に第2クールが開戦します。
5月11日(火) 10:00~16:00 定期メンテナンス


終戦~次クール開戦までの予定ですが・・・
大規模終了後即終戦で更に日曜日一日丸々何も無しとか馬鹿なの?死ぬの?w
・・・と。。。
大規模終了後即終戦であれば・・・ここは日曜10時からメンテで14~16時くらいに次クール
開始といった流れが常道でしょうに・・・運営は社員の時間外(休日出勤)手当を出すのも惜
しいんでしょうかね?
100歩譲って月曜開始だったとしても、その場合は・・・大規模終了後12~24時間くらい
は過去作で言う所の「停戦交渉」的な一応、任務は出来る猶予=最後の戦功獲得期間み
たいなものを設けて、その後に正式に終戦とするべきでは・・・って思いますが・・・。
(もしくは日曜丸一日メンテで潰して鯖&クライアントの大改修とかしたら見直したのにw)
何にせよユーザーの大多数に当たるリーマン層に不親切この上ない仕様ですねぇ。

後、大規模任務時間帯での鯖の挙動も安定して来てるようですし・・・次クールからは
ランキング戦功その他諸々の払い出し時間も元に戻せよ
・・・と、個人的には声を大にして言いたいですねぇ。
(直後か厳しいなら大規模終了から1時間後とか・・・何にせよ半日以上払い出し無しとか
機体開発的にフザケンナゴルア!って感じ、次クールから機体も増える事ですしマヂで頼む
よバンナムサソw)



●アップデート
第2クールで予定しているアップデート内容は以下のとおりです。

 ・『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』のエピソードを再現したイベント追加
 ・地球連邦軍5種類・ジオン公国軍5種類の新型機体の登場 詳しくはコチラ

追加機体については「とりあえず」は良し!・・・ですか、いつもの小出し小出しなパターン
じゃなく全ての機体を一気に実装な所はエライ!と褒められますねw
只、第二クール全体でこれだけでは少な過ぎ・・・これに加えてグリプス編の機体を各陣営
に5機づつの計15機くらいは欲しい所。
(更に言うと一年戦争後期にポケ戦用の機体&イベントの追加も欲しい所)
後、第08MS小隊の音楽は追加されるのかな?

 ・チーム倉庫機能の追加 詳しくはコチラ
特に言う事無し・・・多分、便利になるでしょうし。
・・・とりあえず一人チームとかにも付くのかなコレ?

 ・通常任務、長期任務で得られる報酬の上方修正
 ・特殊任務の戦闘開始間隔の調整

通常・長期に関しては報酬の上方修正は当然として更に1戦最低10分縛りを5分くらいに
緩和して欲しかったですね・・・長期に関しては時間縛り無しでも良かったんじゃないかな
とか思ったり思わなかったり。
特任の縛り時間調整に関しては副垢持ち的にはチト効率落ちますが「まあ仕方無いかなぁ」
・・・と。
しかし、バンナムがお得意様(副垢持ちユーザー)に対して不利な修正をしてくるとは・・・よ
ほど大量の苦情が来たんでしょうかね?w

 ・機体、パーツのデータ調整および開発プランの変更
修正後の数値とか見て無いから何とも言えませんが・・・
とりあえずエルメスは弱体化確実かな?w
後、パーツは一部ではなく全体的に下方修正来そうな気が・・・
パーツ運の差を薄める意味合いで・・・みたいな感じで。

 ・大規模任務の予選についてのバランス調整
グリプス編に入ってからの予選は酷かったですからねぇ・・・w
どんな感じの修正を入れてくるのか・・・期待不安不安で一杯だww

 ・各種報酬に関するバランス調整
兎にも角にもVPプレイヤーの待遇改善を求む!!!
後、チームVPランクで褒章機体が配布されたら結婚TeamZEROを再結成するんだ俺w

 ・先行開発できる機体の制限(制限機は先行開発できなくなります)
何か中途半端ですねぇ・・・いっその事、先行開発そのものを廃止して技術Lvアップを
一週間に2回に増やしてくれればいいのに・・・なんて思ったり。
週一のみだと編成的に暇スギル(開発P的にはアレになりますが、そこはバランス修正で・・・)

 ・機体の移動値の下限についての問題修正
☆機体に移動マイナスパーツ2個付けによる移動ゼロ砲台化の防止って所でしょうか。
第二クールでは先行登録の「戦車☆&マゼラ☆」は無くなりますし、ゴッグ☆のみ
に対しての修正かな?(追加される紙タンクに☆があったら、それに対してもか)
しかし、何と言うか・・・βのボール編成の時もそうでしたが・・・
運営は「自分達の想定外の使い方」をされるのは徹底的に嫌ってますねぇw
意地でも「与えられたフォーメーションでの横並び時々パーツ運」的な展開を希望
なんでしょうかねぇ・・・w
こんなんじゃ、「自由な機体配置」「自由な攻防指示」「自由な行動順」といった
フリーフォーメーション的な物の実装は何時まで待っても来ない気が・・・orz



●クールを超えた引き継ぎ事項
GNO3では、クールを超えた際、以下のデータが引き継がれます。
 ・部隊長および部下パイロットの名称、フェイス、タイプ
 ・パイロットが習得するスキルの習得順
 ・エンブレム
 ・チーム
 ・改造パーツ
 ・フォーメーション
 ・戦功ポイント
 ・メールデータ、フレンド、イグノア
また以下のデータは引き継がれず、初期化されます。
 ・部隊長および部下のレベル、スキル、ニュータイプへの覚醒
 ・補給を受けた機体、アイテム
 ・補給ポイント、開発ポイント
 ・編成状態(第1クール開始時と同じ初期編成状態になります)

この辺はまあ・・・特に言う事無し。
強いて言うならコレ
>・編成状態(第1クール開始時と同じ初期編成状態になります)
顔無しパイを除隊させて更にパイ枠満員状態の人はどうなるんだろ?w



●その他
 ・大規模任務終了による戦功ポイント(勝利側5、敗北側3)は得られます。
 ・週次ランキング結果による戦功ポイントは得られます。
 ・週次ランキング結果による褒章機の配布はございません。
 ・終戦する事による戦功ポイントは得られません。
 ・戦功ポイント蓄積による改造パーツは、第2クール開始時に獲得できます。(5月9日11:30追記)

この辺も特に言う事は無し・・・ですが・・・
> ・戦功ポイント蓄積による改造パーツは、第2クール開始時に獲得できます。
(5月9日11:30追記)
パーツ支給条件の仕様(戦功規定数+戦闘1回)見落として後で慌てて後付けとか・・・
相変わらずザル運営ですねぇ・・・w
そんなんだから「ジャマイカン・ダニンガ」とかの凡ミス出すんだYO!w


・・・とまあ、ザッと見てみましたが・・・
肝心の部分は殆ど手付かず?(=第一クールと同じまま)のようで・・・
・・・例えば・・・
・マップ画面の友軍リストはまだ直さないのか?
・友軍リストの昇進マーク「↑」はいつまでついてるのか?
・獲得開発Pのバランス修正は?
・機体補給可能数は変更しないの?(大佐大量なのに制限機は2機のまま?)
・フォーメーションの追加は無いの?(少しは使えるフォーメーション追加しろよ!w)
・役立たずの部下壁パイ何とかしろよ(部下パイのスキル順も変更させろゴルァ!)
・パーツ再抽選マダー?

・・・とか何とか・・・今パッと思い付いたのはとりあえず列挙してみましたw
(本格的に考えれば他にも沢山出て来ると思いますが・・・)
・・・何だろう・・・考えれば考えるほど不安になってくるんですが・・・w



---以下、気を取り直して・・・折り込み追記にて大規模レポ---






・・・てな訳で第一クール最後の大規模予選・・・
P隊は前回に引き続き攻撃シフトで(以下略~ちなみに部隊編成は・・・
「1番機Z(MA)・2番機エルメス・3番機Z(MA)・4番機ハンブラビ」
最後の大規模ですが、正直な所・・・人数補正のせいで緊張感は全くナシw

・・・とか何とかやってる間に時間が来て予選開始。
予選1戦目
100508_01.jpg
友軍PC3部隊に対して相手は低LvのPC1部隊で残りはNPC・・・
実質3対1の戦闘で結果は4Tほぼ無傷で圧勝。
「こんな一方的な戦いは・・卑怯だ(by地球降下作戦でカクリコンを落とした後のカミーユw)

予選2戦目
100508_02.jpg
1戦目に引き続き友軍PC3部隊に対して相手はPC1部隊で残りはNPC・・・
またまた実質3対1の戦闘、P隊は中央でしたが結果は4Tほぼ無傷で圧勝。
チムメンの方がチム茶で「A任だ・・・」と言いましたが、まさにそんな感じw

予選3戦目
100508_03.jpg
1&2戦目に引き続き友軍PC3部隊に対して相手はPC1部隊で残りはNPC・・・
今回の敵PC部隊は少し粘りましたが結果は(以下略~
中途半端に粘ってくれたお陰でP隊は撃墜スコアを稼がせて貰えましたw
(余分に担当外のNPC1機+粘ったPC2機撃破)

グリプス戦役に入って毎週更新の予選酷さ記録・・・w
勿論、今週も更新されました・・・過去最大級の酷さww
チムメンの方からの情報ですが・・・
遂に予選戦闘からPC部隊が消えたそうですwww
「原作キャラ部隊+顔無しNPC部隊+顔無しNPC部隊」とかもうね・・・
どこの特任だよって感じw
100508_04.jpg
アクシズNPCにマシュマー様が未実装のガルスJに乗って登場したのは嬉しい誤算
でしたが・・・1Tで蒸発とか弱かったw
(ちなみにティタはジェリド(笑)、エゥはファが出てたそうです・・・)
第二クールはティターンズに行く予定ですが・・・覚悟しとかないとorz
一応、修正入るみたいですが・・・あまりアテには出来ない希ガスw


・・・とまあ、圧倒的な勝利で予選終了・・・寸劇へ・・・
100508_05.jpg
戦場を駆け抜けてカミーユ君登場!
100508_06.jpg
周りの状況にブチ切れ状態で・・・w
100508_07.jpg
まさかのハイパー化キタコレ!w
100508_08.jpg
・・・で、ハイパー化を維持したまま戦闘突入
とりあえず、各陣営にお供が一人づつ(エゥ→グラサン、ティタ→裏切り女、アクシズ→
ラカン)
居ましたが全員即退場w
100508_09.jpg
・・・ハイパー化の影響で武装はサーベルのみに・・・(ライフル持ってませんw)
100508_10.jpg
そして謎のバリアも標準装備w
100508_11.jpg
ライフル無いから遠距離攻撃は出来ないと思ってたら、まさかのMAP兵器w
原作でヤザンを斬った極太サーベル発動、敵味方お構い無しで200オーバーの与ダメとかw
100508_12.jpg
見た目の派手さと鬼のような攻撃力のカミーユ君でしたら回避ドガエシ設定に加え突っ
込みすぎでハマーン様のファンネル攻撃とか食らいまくり&PC部隊長からもザクザク
斬られまくりでハマーン様&シロッコを残したまま「一人だけ」退場してw・・・敗北orz
勝ったのはカミーユを落として主要キャラ撃墜ボーナスをゲッツしたアクシズ。

これによりコロニーレーザーはアクシズが掌握→ティタ&エゥ艦隊がコロニーレーザー
の餌食になって終了。

ちなみにP隊のランキングは・・・
100508_13.jpg
69位・・・ほぼ無傷3戦圧勝&撃破スコアも上々だったのでそこそこな順位でしたが
決勝抽選には漏れたようで・・・残念。

・・・と、順位確認も終了し・・・
100508_18.jpg
最後のネタ編成「ガザの嵐隊」の仕込みを完了した所で・・・

・・・画面暗転・・・
100508_14.jpg
百式をバックにエンディングktkr!、グラサンと自称天才は行方不明。
100508_15.jpg
アクシズ勝利でネオジオンへランクアップ!
100508_16.jpg
「次なる戦いへ・・・」とか言ってるけどZZは未実装なのでこれにて終了w
100508_17.jpg
・・・で終戦処理w

明けて陣営の垣根が取り払われて終戦チャットが開放されましたが・・・
ログが流れるのが無茶苦茶早かったのでエリ茶OFF(マテw
・・・で、チム茶で少し雑談した後、特にやる事も無かったのでログアウト。


明けて日曜お昼、ランキング確認の為に少しだけログイン。
100508_19.jpg
今週は色々と忙しくてず~っとネタ編成継続(→部隊長ウェイブライダー)のまま放置
でしたが最終的にはVP2位で確定。
(Bルト隊長を始めとした有力VPランカーが任務に走った隙を突けた感じでしょうか)
木曜日のNPC編成変更から微妙に失速し始めました(一応、編成変更直後にINし
て様子を見ましたが結局、何の対策も立てないままそのままの状態で放置してダダ
スベリ)
が何とか表彰台は維持できました。
10週目VP2位で獲得戦功は66P、やっぱ少ないですねぇ・・・。

ちなみにP隊のクール通しての戦績は・・・
100508_20.jpg
以上のような感じ、VP行ったりMP行ったり総合行ったりとバラバラw
我ながら節操が無いww

・・・とまあ、第一クール無節操だったP隊ですが・・・
とりあえず、戦功引継ぎ組との差も埋まって大佐昇進も果たせたので第二クールから
は放置(VP)主体で行こうかな・・・とか考えてます。
(まあ、状況次第では(以下略~ですがw)

そんな感じで一応、第二クールも継続しますので引き続き宜しゅうお願いします<(_ _)>
(後、何気にブログ更新頻度は下がると思います・・・まあ、2回目ですからって事でw)
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<第二クール開始 | ぷれく隊の右往左往日誌 | ダカール防衛戦>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
