機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
シアトルの戦い@第二クール
2010-05-17 Mon 23:53
第二クールに入ってから何かと迷走を繰り返して超gdgdなGNO3・・・
しかし、そんな事はお構いなし状態でゲーム内スケジュールは淡々と進んで行き、
去る5月15日に第二クール一回目の大規模任務が行われました。

前クールの一週目はラグラグ激重状態&決勝戦にトンデモ部隊長登場(他鯖?)&ジオン
側のワンサイドゲームな決勝戦で目も当てられない状態でしたが、あれから鯖改修&
決勝選抜基準変更&決勝戦勝敗ルール改定等々の変更・修正が入って進化した・・・と
思われるw
大規模任務。

「見せてもらおうか、変更・修正を繰り返し行った第二クール大規模任務の成果とやらを!」

・・・と某・赤い人なノリで開始を待ちつつ・・・
23:00時を過ぎ、各種挙動は異常無し・・・まあ、この辺は度重なる鯖改修のお陰で
前クール中盤辺りで既に改修済みだったりするので(以下略~だったりする訳ですが・・・。
(・・・と言うか、第二クールに入りINする人数そのものが激減してるという説も・・・w)

問題は予選と決勝戦
まあ、予選は前クールの三つ巴状態から連邦vsジオンの一年戦争状態に戻ったので
人数比的にも問題無いと思いますが、決勝戦は・・・アムロ君は成長してるのでしょうか?


・・・てな所で続きは折り込み追記にて・・・






ちなみに今回のP隊の編制は・・・
1番機→陸ガン、2番機→ガンタンク、3番機→ジムスナ、4番機→陸ガン
で「攻撃シフト」を採用・・・と言うか、通常自の放置編制そのままで参加w
後、投票は連邦側では無くジオン側であった模様・・・前クールは連邦側で投票があった
と思うのですが・・・微妙に仕様変わってる?


・・・で始まった予選1戦目
100515_01.jpg
P隊は中央配置・・・後、新たな修正?の影響か敵味方双方に基本部隊とは別にNPC
機体が2機づつ配置・・・で、イキナリ原作キャラでも何でもない純粋なNPC部隊乱入w
中央のP隊は4Tで正面部隊の壁を突破するものの左翼友軍NPCが3Tで崩壊w、その
まま左翼の壁MSが流れてきて中央の射撃を掃討する事が出来ずにほぼ2対1の状態
になりジワジワと押され始め・・更に程なくして右翼友軍もナチュラルに壁を突破されて崩壊
し最終的に残ったP隊が敵3部隊からフルボッコされて敗北。

予選2戦目
100515_02.jpg
1戦目に引き続きP隊は中央配置・・・で、友軍部隊にチムメンのMカ氏発見!
チームメンバーの方と同じ戦闘になるのは前クール終盤のX氏以来2度目、やはりチム
メンと同じ戦闘になるとテンション上がりますね・・・で、肝心の戦闘内容ですが、P隊担当の
中央部隊が高HP狙いフォーメーションだった事もあり序盤から射撃MSが蹂躙されて(以
下略~orz、全機ボロボロに削られてヤバイ状況に陥りましたが、右翼友軍・チムメンの
Mカ氏の部隊が3T掛かからない内に敵壁を突破!、部隊長のMカ氏本人はそのまま敵
射撃MSを追って敵陣深くに突っ込んで行かれましたが後衛の射撃MSが中央に流れて
きてくれたお陰で高HP狙いで好き勝手やっていた敵部隊長の撃退に成功し更にMカ隊
射撃MSの合流で攻撃力が増した影響で中央部隊突破にも成功・・・と、この時点で左翼
友軍の壁が崩壊するもP隊&Mカ隊がなだれ込んで一気に掃討戦へ・・・てな所で1戦の
予定時間10分が経過して強制終了しましたがとりあえず勝利。

予選3戦目
100515_03.jpg
P隊は右翼配置、友軍→大佐・中佐・中佐、敵軍→少尉・中尉・中尉で階級&レベル共
に圧倒的に有利な状況でしたが互いに壁MSを中々突破する事が出来ずに膠着戦へ
発展・・・最終的には友軍3部隊全てが敵壁MSを突破して掃討戦へ入りましたが、序盤
の膠着状態で時間を費やしすぎた影響で2戦目に引き続き規定時間オーバーで強制
終了・・・とりあえず勝利はしましたが内容はイマイチでした。

・・てな感じで予選3戦全て終了。

さて、公式HPで公開していた第二クールでの変更点の一つ
>大規模任務の予選に出撃するNPCのバランス調整
・・・ですが、相変わらず的外れと言うか何と言うかw
我々プレイヤーが言ってたのは・・・
「グリプス戦以降、陣営の人数バランスの崩壊により発生する現象→友軍がPC部隊
じゃなくNPC部隊になる状態を何とかしてくれor百歩譲って友軍がNPCになるにしても、
その友軍NPCがキチンと戦力として機能するくらいの強さにしてくれ云々~~~・・・」
・・・的な事だったのですが結果は・・・
100515_03b.jpg
敵味方両軍ゴミみたいなNPC機体2機づつ配置するだけって・・・相変わらず・・・
我々の予想の斜め下を逝き杉w
(1戦目に入って来たNPC部隊はLv12と、この時期にしては意外に戦力になりそうな
感じでしたが、これも通常NPC部隊に出る部隊編成をそのまま使い回してるだけっぽ
いですし、戦局が進んでいけばこの程度の各戦線からの使い回しNPC部隊は普通に
圧倒できるようになると予想されるので・・・まあエース兵とかなら話は違ってきますが、
今の所そこまで強力な部隊は出てこないっぽい予感・・・とりあえず大規模にNPC部隊
出すにしても大規模用の専用編制のNPCとか投入しろ・・・と言いたいですねぇw)


・・とまあ、運営のアフォさ加減にひとしきり失笑しつつもw

毎度お馴染み寸劇タイム突入・・・前クールと同じ内容なのでSSは省略・・・
・・・で戦闘開始、果たしてアムロ君は出来る子に成長しているのか?
100515_04.jpg
とりあえず戦闘開始直後・・・カイとリュウさん、近くに沸いた敵PC部隊長にザクザク
斬られて即退場w
で、肝心のアムロとシャアですが・・・
アムロ→距離1近MS狙い→距離2低HP狙い
シャア→距離2近MS狙い→距離1強MS狙い
・・・てな感じで、2回目低HP狙いでフラフラと辺りをウロつくアムロに対して、1回目に行く
手を阻むMSをマシンガンで蜂の巣にしつつ2回目行動で確実にアムロに切りかかる
シャア、能力的にもこの時期は「シャア>アムロ」でアムロやられまくりのシャア無双状態。

連邦PC部隊長に手傷を負わせつつ着実にアムロを追い詰めていくシャア・・・
決勝進出を果たされたチムメンのRザ氏がシャアに取り付きザクザク斬り付けて奮戦
するもNPC仕様のシャアザクの前には残念ながら及ばず
・・・結局、アムロはシャアに撃破されて・・・
100515_05.jpg
その後、アムロを落としたシャアが部隊長同士の斬り合いにも介入してきて・・・
最後は戦力比ゲージを逆転されて敗北orz

アムロ君、前クールに比べたらそれなりにお利巧さんになってましたが・・・シャアが
強すぎましたね。
(・・・て、他所の鯖では全て連邦が勝利したそうですがw)

とりあえずチムメン登場&大活躍でチム茶も大いに盛り上がり楽しめたのでヨカッタデス。

・・・で、毎回恒例のP隊のランキングですが・・・
100515_06.jpg
266位、今回の予選成績的に見ると・・・まあ、妥当な所かな?w

・・・で、更に待つ事数分後、技術Lvアップを迎え・・・
Ez8キター!!!
・・・と喜んだのも束の間・・・
何この劣化ガンダムw、しかも制限機扱いで先行開発出来ないしorz
更に対抗機であるグフカスとの性能差が・・・
Ez8→装甲29先制29回避45盾S22 、グフカス→装甲29先制32回避49盾L26
・・・とかもうね、Pグフ・グフに続きグフカスまで・・・と、ジオン機体優秀杉ここに極まれりw
まあ、真の敵は友軍だったりするので、この性能差は構わないと言えば構わないのですが
今回の技術Lvで作るべき機体が一つも無い・・・ってのは禿げしくツマラナイですねぇ
前クール0083時代やグリプス最終週みたいに新型機体開発・導入が全く見込めない空白
の週ってのは出来る限り無くして欲しいもんです・・・

・・・とりあえず来週に備えて開発Pは温存しておきます。



で、明けて日曜お昼、例によってランキング確定。
・・・と言うか・・・
鯖も安定してる事ですし、いい加減このランキング確定→報酬支払いも大規模終了直後
に戻して欲しいと思うのは私だけでしょうか?
100515_07.jpg
個人VPは86位
個人MPは116位
個人総合は8位
前クール最後の日誌で今クールは基本的に放置主体で行くと宣言したのですが・・・
イキナリ宣言無視な状態になってしまいましたねぇw
まあ、既にご存知の事とは思いますが、全ては特任枠回復量改悪のせいなんですが・・・
特任改悪のせいで思うように開発Pが貯まらない中、それでも陸ガン開発の為に奔走
し・・・明けてメンテ明けに何とか開発にこぎつけてランキングを見ると・・・
VPランク1000位台とかモウネ( ゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ワラウシカネェYO!w
早々に挽回不可能なくらいの差が出たので任務に方針転換・・・しようとしましたが改悪
の影響でMPランクもイマイチ振るわずコチラも断念、最後に残った総合ランクがソコソコの
位置につけてたので結局、総合狙いで行く事に決定。
主に開発Pと鹵獲の可能性の見込める輸送&生産系の任務と放置を織り交ぜつつ進め
最終的には何とか総合ランク一桁台に滑り込む事に成功・・・と。
本当はMPもVPと同じく二桁フィニッシュを狙っていたのですがランキング確定数時間
前の段階で任務に走りすぎた影響でVPが三桁台に落ち込んだのでVP回復の為に泣く
泣く完全放置に切り替えて(以下略~と、我ながらまだまだ未熟ですなorz


しかし、今期は任務改悪以外にも予想外の事が多々ありましたねぇ・・・
まず一つ目は陸ガンの相場・・・
作戦終了まで全く落ち込みませんでしたねぇ、落ち込むどころか後半は高騰傾向に
ありましたし・・・最高値で18000くらいまで高騰しましたっけ?、火曜メンテ明け「ボッ
タクリ価格かな?」とビクビクしながら15000でマケに流した時の背徳&ドキドキ感を
返せ!とか何とか思ったりw
(ちなみにこの15000売りの陸ガンを買ったのが某・凄腕のランカー氏で、この事実をウッカリ
チーム員に話した&←のランカー氏の成績が陸ガン投入後飛躍的に伸びた事実がチム内
に知れ渡ると「戦犯扱い」されたりともう踏んだり蹴ったりw・・・まあ、自業自得とは言えマ
ケで売る相手は選べませんからねぇ・・・トリアーエズ、VPヤッテタ、Sュナサソヲハジメチムメンノミナサマ、
ゴメソナサイorz)

後、ある程度相場が落ち着いたら開発部隊にも投入しようと考えてたのですが
アテが外れましたw
(暴落を見越して先にチム内に計4機の陸ガンを放出したのですがイヤァ、マイッタマイッタw)
まあ、最終的には↓でも述べるガンタンクノススメ編制とチムメンのSュナ氏から提供され
た先行機体のジムスナのお陰でP隊&開発部隊共々、武装強化はほぼ完全の状態に
出来たので結果的に問題はありませんでしたが。
(特に貴重な先行機体のジムスナを無償提供して下さったSュナッディ氏には感謝デス)


二つ目はガンタンク・・・
当初から「流石ゴッグだ編制」の代替機として注目されていたガンタンクですが・・・
開戦から暫くは「普通の編制でも問題ないだろう」的な考え方が主流を占めていて誰も
見向きもしなかったこの機体・・・しかし、その考えを覆してガンタンクを投入する部隊が
登場・・・
ジオン軍にw
しかも、只投入しただけではなく・・・確固たる結果を叩き出しVPランク1位を不動の物
にする怪物ぶりを発揮したのは前クール、エゥーゴ時代にP隊の中の人も挑んで敗れ
去った苦い経験のある因縁の人・・・こと某S氏・・・サスガデスw

そして、その事態にいち早く気付き連邦側でいの一番にタンクを投入したのは・・・
そう・・・P隊がマケに出した陸ガンをゲッツされた凄腕ランカー氏ことBG氏。
勿論、只投入しただけではなく同時にバッチリ結果も出されてVP効率が更に加速・・・
この事実が呼び水となり一気にタンクブーム到来w
VPランカーはこぞって「流石タンクだ編制」にシフトチェンジするという事態に。

勿論、P隊も即パクr参考にさせて貰い、急遽タンクを開発し補給部隊一号二号共々
タンク編成にチェンジ。
余った2機は補給がいささか心許なかったのでマケに14000で流してウマーw
(ボッタクリかな?と危惧しましたが意外にも即売れ・・・)
総合狙う上でVP効率上がる上に陸ガン1機分タンクで穴埋めが出来たので一石二鳥とw


三つ目はジムスナ・・・
タンク同様、今期から追加された機体・・・第一週の段階では先行扱いで開発には莫大
な開発Pが必要な訳ですが、スペックを見てみると個人的には「命中率は確かに良いが
威力が・・・こんな貧弱なので使えるの?」な印象を持った機体なのですが、VPダメ押し
的には有るに越した事は無い機体のようで・・・他より早い段階で投入されたチムメンの
Sュナ氏やBG氏を見ていると、その効果が窺い知れます・・・そんなこんなで終盤のラ
ンキングボードにはジムスナがズラリ・・・と。


・・・てな感じで前クールとはかなり状況が変わってます。
VPやるに当たっては陸ガン・タンク・ジムスナの投入が必須っぽいですし・・・
開発P的に無茶苦茶厳しいですねぇ・・・。
・・・何と言うか・・・
1週目はランキングで貰える報酬も少ないですし・・・あえてVPはスルーするってのも
一つの手かも知れませんね。
スポンサーサイト
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<流行りは宇宙移民 | ぷれく隊の右往左往日誌 | 定期臨時メンテ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
