機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
二週目大規模@第二クール
2010-05-25 Tue 21:33
気の利いたタイトルが思い浮かばなかったので今回はストレートに・・・

去る5月22日、毎週恒例の大規模任務が行われました。
今回の舞台は前クール同様「オデッサ」
今クール、08小隊関連のイベント・任務が追加されたので「もしかしたら大規模内容も
変わってくるかな?」などと淡い期待を抱いたりもしましたが、やはりバンナム・・・流石
にそこまで気が利くハズも無く変化無し・・・とw



・・・で・・・
大規模内容については例によって折り込み追記にて。






・・・と言う訳で今回の大規模任務でP隊が取ったフォーメーションは「強MS集中」。
1番機→陸ガン、2番機→Pグフ、3番機→陸ガン☆、4番機→陸ガン☆
ちなみに壁機体は2番機と3番機になります・・・後、部隊長は3番機陸ガン☆(@教コン
Ⅰ&Ⅱの2枚積み)
に搭乗。

正直、この圧倒的な状況でフォーメーションをアレコレいぢったくらいでどうにかなるもの
でも無いのですが・・・w

前クールはガンダムがありましたが今クールは制限機先行開発廃止でガンダム無し・・・
対してジオンは技術Lv3の制限機ゾックが既に解禁済みな上にゾック効果で多くのPC
が戦線を後方から通常に上げて平均部隊Lvも未だ後方で燻っている連邦PCに比べて
丸々1Lv程高いとか・・・まあ、絶望的な状況だったりorz
(ゾック編制vs陸ガン編制@更にLv差付きで連邦陣営はお通夜モード・・・)

とりあえず、弱い敵PC&強い味方PCとマッチングする事を祈りつつ戦闘開始・・・。

予選1戦目
100522_01.jpg
P隊は左翼でジオン側に1部隊NPC確認、P隊の正面部隊はゾック無しで見た目「ほぼ」
初期編制っぽい感じだったのですが、低HP狙いフォーメーション=機体は全て後方
配置で更に敵中央がゾック2機積み編制だったせいで初手から3番機が&更にその
後1番機・4番機と担当の敵部隊を無視して敵中央2番機ゾックに流れてしまい正面
部隊ガン無視状態になり結果、中央敵部隊と左翼担当敵部隊から挟撃されるような
形にorz・・・しかし、前後からフルボッコされながらも中央ゾックを撃破した頃に友軍右翼
が正面NPC部隊を撃破して中央に雪崩れ込んできてくれたお陰で中央完全撃破→
左翼残存兵力掃討へと流れて勝利・・・P隊はボロボロでしたけどw

予選2戦目
100522_02.jpg
P隊は右翼で正面担当部隊は強集中フォーメーションと最も相性の良い攻撃シフトの
ゾック2機積みPCキタコレ!・・・と思ったら1番機Pグフに教コンが積まれてたようで、P隊
MS全機Pグフに足止めされて後ろのゾックはフリー撃ち放題モードになって「チョットヤ
バイんじゃね?」と危惧しましたが磐確にも恵まれ敵1番機Pグフを2Tで葬りそのまま
ゾック狩りモードへ移行・・・逃げ惑うゾックを追い回して「フハハ、圧倒的じゃないか我が
部隊は!」などと調子こいていると、何時の間にか敵顔アリNPC「アダムスキー」が部隊
背後に張り付いてやりたい放題状態で後衛射撃陣ボロボロに削られて涙目状態にorz、
それでも何とか正面部隊を片付けて返す刀で好き放題やってくれた「アダムスキー」を
シバき倒してやろうと振り返った所で中央友軍が「アダムスキー」をサクッと殺っちゃって
P隊は振り上げた手を降ろす場所が無くなり(以下略~w、その後、程無くして中央・左翼
共に普通に担当部隊を掃討完了して勝利・・・P隊は1戦目に続きボロボロでしたがw

予選3戦目
100522_03.jpg
P隊は中央で正面部隊は2戦目に引き続き相性抜群の攻撃シフトのゾック2機積みPC、
しかも今回は1番機Pグフに教コンは積まれてなかったようで後衛ゾックをダイレクト
アタック、1T目で1機目のゾックを瞬殺し更に2T目で2機目のゾックも落として都合2T
で敵正面戦力の大半を削ぐ事に成功!・・・しかし、押していたのはP隊のみで右翼友軍
は2T、左翼友軍は3Tでそれぞれ壁崩壊・・・一方、担当部隊をほぼ壊滅まで追い込ん
だP隊は部隊が分裂、壁部隊長は右翼後衛のゾックを追って敵陣深くへ単機で突貫し
右翼敵部隊の壁と射撃を分断するものの撃ち漏らした中央部隊の射撃ドムに背後を
取られ挟撃される形になり程無くして狙いのゾックを落とし切れずに退場、その間、右翼
友軍部隊は敵壁MSに押し込まれてほぼ壊滅状態・・・射撃部下パイは左翼友軍部隊と
合流、ノーガード状態になった左翼友軍でしたが何とか敵壁を潰してその後、壮絶な撃ち
合いを制して満身創痍になりつつも担当部隊を掃討・・・で、最後は残ったP隊の射撃陸
ガン☆と左翼友軍のジムスナで右翼射撃ゾックを何とか潰してギリギリ勝利。

・・・てな感じで予選終了・・・
ジオン超有利な今週の大規模予選でしたが・・・P隊まさかの3連勝w
まあ、戦闘内容はgdgd極まりないモノでしたが・・・w
それでも勝てるとは(しかも3回も)夢にも思いませんでした。

後、今回の予選戦闘ですが少し変更が加えられてたみたいですねぇ・・・
両軍に配置される部隊「以外」の2機のMSですが・・・
100522_04.jpg
連邦側にはアデル君
100522_05.jpg
ジオン側にはアダムスキー
・・・と、それぞれ顔アリ原作キャラが1名づつ入っていました。
戦力的には・・・まあ・・・お察しでしたけどねw


・・・で、スケジュール通りの展開で決勝戦へ・・・
(寸劇は前クールと同じなので省略)
100522_06.jpg
まずはNPCオンリー状態で戦闘開始。
開始後、次々と沸いてくるPC部隊長を交えて混戦へ・・・
とりあえず突っ込まずに基本的に逃げる事を覚えたアムロ君は一方的にフルボッコされる
事は無くなったのですが・・・
100522_07.jpg
ガイアを筆頭に三連星強杉w(↑の画面はアムロ君のNT回避ですがw)
アムロ君が基本「通常」設定なのも相まって攻撃被弾率がカナーリ高い確率に・・・後、
専用ドムの性能も「ひょっとしてアムロ君のガンダムより高く設定されてるんじゃね?
専用機とは言え量産機の分際でw」ってくらい固い早い痛いはで(以下略~と。
今回はアムロ君が突っ込まなかったのと周りに部隊長が召喚されて最初から混戦=
攻撃目標がアムロ君以外に分散されたお陰でアムロ君即退場は免れましたが、その分、
PC部隊長が餌食になりまくって終始ジオン優勢な展開が続き・・・カイ&リュウ・オルテガ
・マッシュが互いに潰しあって退場、アムロ&ガイア互いに後一撃で落ちる所まで消耗
した所でガイアの近くに連邦部隊長の某・ミスターブシドー氏が援軍登場・・・これによりガイア
の狙いがアムロ君からこの某・Gマイスターストーカー氏に移ってアムロ命拾い→その後、即
ガイア撃破でゲージが大きく連邦に傾いて・・・
100522_08.jpg
直後にターンオーバー終了で連邦の判定勝利ktkr!
最後の最後でチョコッと出ただけのブシドー氏ですが値千金の働き=個人的には今回の
勝利の最大の立役者だったと思ってますw
ブシドーGJ!w

・・・で、毎度恒例P隊のランキングですが・・・
100522_09.jpg
まさかの6位!?
予選で3連勝したものの、その戦闘内容たるや散々なモノだったので・・・
「どうせ、いつもの定位置・・・」
・・・と思っていたのですが、これでこの順位とは・・・
「今週はジオン圧倒的優位」
な現状が如実に表れた・・・って所でしょうか。。。
・・・しかし・・・
後、1個ランクが上だったら勲章に手が届いた&ここまで上位だったのに
決勝出演は無しとか・・・
「私もよくよく運の無い男だな・・・By赤い人」
・・・モウ、コンナチャンスハ、2ドトコナイキガスルorz・・・


・・・とまあ、2週目の大規模も終了・・・僅かに空いた時間を使い・・・
100522_10.jpg
例によってネタ編制を組んで確定・・・と。
(チーム内からは「足らない☆機体貸すから陸ガン☆4機で確定シチャイナYO!」的な声も
上がったりしましたが、ここは自力で鹵獲したジオン機体5機を並べてみました。)

100522_11.jpg
後、新たにゲッツした「無駄」エンブレムを使ってネタ用エンブレムを作ってみたりw


・・・とか何とかやってる間に技術Lvが上昇。
解禁されたガンダムとEz8をポチッて、ついでに使うか判らないSCも先行でポチり
一段落ついた所で先行枠に登場した「量産型ガンタンク」の性能チェック・・・
エーット・・・何?このゴミ機体は?w
既に出ているガンタンクと同じ搭載値で性能は軒並みガンタンク以下・・・勝っている
点と言えば地形補正に先制と回避くらい?
(と言うか、使用用途を考えると先制とか回避高くても意味無し)
対してジオンに追加されたギャンは・・・
搭載17制限機 HP252 装甲30 先制32 回避51 L盾28
距離1ビームサーベル107/72

・・・ゴッグと同等の装甲にNT搭乗のG3より高回避で格闘武器の命中率もハンパねぇ・・・
ジオン側じゃ「ゲルググ立場無ぇwww」とか言われてるそうですが・・・イヤイヤ、そんな次元
の話じゃないですよ奥さんw
何気にエルメスの性能も現状のままとかもうね・・・
機体、パーツのデータ調整および開発プランの変更
結局↑とかも全くやって無いし・・・
(やった事と言えば全ての機体の盾装甲を一律下げて制限機を大幅値上げただけ?)

何でもかんでも平等平等と喚くつもりはありませんが・・・第二クール始まってから
ジオン強化し過ぎだと思うのですが・・・いかがなモンでしょ?
(・・・てか、今の運営の人材・・・馬鹿ばっかだろ?w)

とりあえず書けば書くほどネガネガしてしまうので、この話題はこの辺で終了・・・と。




明けて日曜お昼、ランキングが確定
100522_12.jpg
・・・とりあえずパーツガチャはダブリとゴミorz
・・・で、☆3機必死編制の甲斐あって遂にVP1位ktkr!
フォメの調整・パーツ運その他諸々のVP放置セオリー全てを☆の物量でブチ壊す形で
TOPに躍り出て、そのまま逃げ切り成功。
正直、堂々と胸を張れるような勝ち方ではありませんorz
「要は勝ちゃいいのよ勝ちゃ」小悪党意見w
・・・が・・・
100522_13.jpg
目標のエンブレムは確保成功・・・と。


・・・とまあ、今週は何とか1位をかっ攫う事が出来ましたが・・・
☆の優位性が薄れて制限機(ガンダム)勝負になる来週以降は普通にヘタれると思いますw
同じ条件の戦いでは勝てる気がシマセン!(キリッw



<おまけ>
準備期間中に引けたレア任数件
その1
100523_01.jpg
08小隊関係で追加された任務?
100523_01b.jpg
酔っ払いジジイを護衛する任務のようですが・・・
100523_01c.jpg
通常輸送護衛とほぼ同じ配置なのでジジイは見れずに終了・・・と。

その2
100523_02.jpg
毎度お馴染みマチルダ護衛、前作戦時は黒海付近をウロついてましたが、今回は
バルト海付近をウロついておりますw
100523_02b.jpg
例によって通常輸送とほぼ同じ配置なので顔を合わす事無くサクッと終了。

その3
100523_03.jpg
高官=ゴップ護衛
100523_03b.jpg
初期配置的に立て主部隊に遅延掛けたらゴップに攻撃が届くかな・・・と思いましたが、
それでも敵の攻撃はゴップに届かず。
100523_03c.jpg
・・・と言うか輸送機で視察に来んな=せめてビッグトレーで来いよw
なんて思っている間にアッサリ終了。

その4
100523_04.jpg
秘密基地掃討・・・「WB隊がどうこう~」って説明文ですが敵味方共に原作キャラは無し。
100523_04c.jpg
一応、戦闘フィールドは基地っぽいですが・・・
100523_04d.jpg
それだけで後は普通の低難度任務と同じ・・・と。

その5
100523_05.jpg
ジブラルタル防衛・・・って、前クール競合任務だったヤツかな?
100523_05b.jpg
敵味方共に原作キャラ無し・・・な上に水MAPなので微妙に時間がかかってマズー。


全てイマイチ面白みに欠ける任務ですねぇ・・・。
スポンサーサイト
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<ブレまくり状態 | ぷれく隊の右往左往日誌 | 陸ガン三連☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
