機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
三週目大規模@第二クール
2010-06-01 Tue 23:41
先週に引き続き内容そのまんまタイトルに・・・
気の利いたタイトル思い浮かばないから今後はコレで統一するかなw


と言う訳で前クールに引き続き三週目の大規模の舞台はジャブロー・・・と。
100529_02.jpg
前クールと違った所は連邦側で投票があった事くらいでしょうか?
(前作戦で勝利した陣営に投票権が発生するのでしょうかね?)

とりあえず、密かに期待していた「08MS小隊」関連の大規模任務化は無かったようで・・・
大々的に宣伝されてた「08MS小隊」関連は結局、作戦準備期間中に行われる競合任務
*3週分+1~3週の作戦期間中に拾えるレア系任務が数件追加・・・って感じでしょうかね。
個人的には少しガッカリな内容でしたが・・・まあ、現状バランス調整すらロクに出来ない&
MAP画面のプレイヤーリストや昇進情報の「↑」アイコン等々、ゲーム進行に直接関わら
ないとは言え目に見えているバグも放置しっ放しな無能運営ですから・・・仕方無いと言え
ばまあ仕方無いですね・・・今のゆとり運営に過度な期待をするのは酷ってもんですかねw



・・・とと、話が少し脱線してしまいましたが・・・
以下、折り込み追記にて大規模詳細。





・・・と言う訳で三週目の大規模任務・・・今期は連邦からG3が消えジオンにグフカスが
追加された影響で前期と違い「連邦圧倒的」なムードではなく・・・むしろ逆に「グフカス
が強すぎる→搭載調整できたら壁・射撃共に死角無しぢゃん&←のグフカス&
ゾックコンボでジオンは連邦より著しく早い段階で戦線を上げられた影響で未だ
にPC部隊の平均Lvに大きな開きがある」
とか何とかで先週に引き続きお通夜モー
ドだったりw

そんな中、P隊が取った戦術は先週に引き続き「強MS集中」・・・と。
グフカスは脅威ですが、搭載調節出来てなければゾックをダイレクトで叩けますし・・・
搭載調節されてたらされてたで「こちらの壁が崩壊する前に相手の壁を崩す」的な普通
の流れになるだけですし・・・
「運が良ければ射撃ゾックにダイレクトアタック出来てウマー」・・・と
まあ、正面部隊の部隊編成がアレすぎたら正面ガン無視で隣の強機体に流れてしまう危
険性も孕んでますが・・・その辺は「運を天に任せる」状態でw
100529_01.jpg
あ・・・後、折角だから部隊編成は今期新しく追加された「Ez8」を主体に組んでみました。
「1番機→陸ガン☆、2番機→Ez8、3番機→Ez8(部隊長)、4番機→ガンダム」

・・・で、予選開始・・・
前期は地下だったので今期は好奇心から地上を選択したのですが・・・何でしょうねコレw
森林でも水辺でもなくエラく開けた新緑の草原w
・・・で「荒地」扱いとか・・・P隊は陸戦兵器主体だったので特に影響はありませんでした
が・・・ガンダム等の汎用機主体の編制の方・・・正直スマンカッタorz
(とりあえず地上は二度と選びませんw)

予選1戦目
100529_03.jpg
P隊は左翼配置、担当部隊は搭載調整済みで初手からガチンコ勝負に・・・互いに壁を
潰せずこう着状態になりつつある所、友軍中央壁が敵NPCロンメルの横槍のせいも
あり3Tで崩壊→敵中央部隊そのままP隊へ流れてきて1部隊vs2部隊の厳しい展開
に・・・と、ここで友軍NPCのセイラサソ@Gファイターが次々と攻撃を当てて避けてと
神がかり的な活躍を見せ・・・その隙にP隊敵正面&中央の壁撃破に成功・・・その後、
自力で担当部隊を突破した右翼友軍と合流し、そのまま掃討戦へ移った所で時間切れ
強制終了ターンオーバー勝利・・・と。

予選2戦目
100529_04.jpg
P隊は右翼配置で担当部隊は搭載未調整のグフカス&ゾックの定番編制、相性バッチリ
で射撃ゾックを1Tで粉砕w→バズーカ直撃ラッキーHitもあり壁グフカスも2T目で撃破
・・・と、3Tかからない内にほぼ崩壊状態まで追い込むものの、「高HP狙い」編制の左翼
友軍部隊が、高HP狙いで突っ込んだ部隊長返り討ち→部下壁蒸発でP隊担当部隊と
同じくらいの速さで全滅→互角の戦いを繰り広げてる中央へ右翼からP隊、左翼から敵
部隊がそれぞれ横槍を入れて混戦状態になるものの・・・P隊、ここで「強MS集中」の
指示のお陰でゾックをストーキングしまくりで結果、敵火力を大幅に削る事に成功し、
最終的には時間切れターンオーバーながらも何とか勝利。

予選3戦目
100529_05.jpg
P隊は中央で担当部隊は搭載未調整のグフカス&ゾック編制の(某Fウマ氏風に言う
と)
カワイイ中尉サソw、開幕一番ゾックへ突っ込みこれを撃破するものの、突出した部隊
長が原作NPCのロンメルからクリティカルヒットを頂いて瀕死に追い込まれた上に残った壁
グフカスを中々撃破出来ずに「ゾック1機は撃破するが、壁に阻まれ残りの射撃MS
無傷・・・に加えNPCロンメルから集中砲火」と予想外の苦戦を強いられる展開に・・・
しかし、左翼友軍に居たチムメンのNンブ氏が神速の速さで担当部隊の壁を突破→
射撃陣の掃討をしつつ中央部隊へ流れてきてNPCロンメルを背後からバッサリ殺っちゃ
ってそのまま中央部隊も制圧・・・P隊と合流し右翼へ雪崩れ込み制圧完了で勝利・・と、
Nンブ氏のターミネーターの如き強さが印象に残った戦闘でしたw

・・・とまあ、戦闘内容は少しアレでしたが友軍と敵軍に恵まれた形で予選は何とか3戦
全勝で終了。

後、戦闘のバランス調整?と称して両軍に追加された原作キャラ含むNPC2機ですが・・・
100529_06.jpg
セイラサソLv13
100529_07.jpg
ロンメルLv13
100529_08.jpg
ハヤト君Lv12
・・・と早くもLvが「おいてけぼり」状態になりつつありますねぇ・・・
この段階で連邦PCの平均Lvが15前後、ジオンPCの平均Lvが16前後なのにLv12
や13って・・・今回は原作キャラ補正(基本能力が高い)?で、そこそこの働きは見せて
たようですが・・・作戦が進むにつれて存在が「空気」化してしまうのは目に見えて明ら
かですねぇw
・・・さてさて、今後何かしらのテコ入れ的な事はあるんでしょうかねぇ?
(・・・まあ、無いと思いますがw)


・・・とか何とか考えてる間に前クールと同じ寸劇が流れて決勝戦開始。
(前期は決勝に居たハヤト君・・・今期は予選=地上に追い出されたんですねw)
100529_09.jpg
開幕直後、イキナリチムメンのMープル氏とMオ氏が登場して一気に盛り上がるチム茶w

そして、戦闘も妙に強いアムロ君に対して弱体化した?シャア・・・な感じで・・・
終始イケイケ状態のアムロ君、途中ボラスキニフのゾックに釣られて孤立するもこれを
軽く突破・・・返す刀でPC部隊をチマチマいぢめてるシャアを撃破して・・・
100529_10.jpg
先週に引き続き連邦勝利!


P隊のランキングは・・・
100529_11.jpg
内容はgdgdながらも予選で3連勝出来たお陰で63位と中々の位置に・・・。
・・・しかし、決勝進出は未だ無しorz
(辞めるまでに決勝進出出来るかなぁ・・・)


・・・とまあ、いつものように大規模任務も終了し・・・
技術LvアップでG3をポチって終了・・・と。
(今回はネタ機体が用意出来なかったのでエンブレムだけでネタ編制は無し)


明けて日曜お昼、ランキング確定
100529_12.jpg
VPランキングは4位で終了。
NPC編制変更後、ペースが落ちたのに加えPC戦率が異常に増えたのに耐えかねて
ラスト1日、編制を微妙に組み替えて宇宙へ逃亡しましたが・・・
宇宙でもPC戦多かったデスorz
「・・・てかね、エルメス&ギャンが控えてるのに何でわざわざビグロ買って宇宙に来る
んだYO!、グフカス&ゾックで地上で大人しくしてクレYO!」
・・・とか、散々地上に居座ってた事を棚に上げて逆ギレしてみたりw

まあ、そんなこんなで結構イイ所まで追い上げたものの要所要所でPC戦に足を引っ張られ
(後、NPCにも普通に事故負けしたり・・・orz)
100529_13.jpg
ランキング確定2時間前に普通に1敗、ラスト数十分前に・・・これは勝てましたが、
相手は高HP狙いで射撃MSもボッコボコにされてVPボロボロな結果で完全に止めを
刺されて表彰台には届かず・・・と。

まあ、ここまで上って来れただけでも御の字ですが・・・しかし・・・
それにしても・・・PC戦が多かった・・・。
前期の分も含めて、今までで最もPC戦の多かった週になったかも?


とりあえず来週は殆どのジオンの方々はエルメス&ギャンに乗って宇宙に上がって
しまわれると思いますし・・・地上に居れば比較的安全かな?w
別窓 | GNO | コメント:3 | トラックバック:0
<<4週目放置戦線 | ぷれく隊の右往左往日誌 | Ⅶパーツ解禁!>>
この記事のコメント
大規模おつかれでした。
睡魔に勝てず爆睡してしまってたんですが、
プレクさんといっしょだったとは、がんばって起きてればよかったorz
最近中々ONできず、やっつけ編成でしたが70位でした
これからもよろしくおねがいします<(_ _)>
2010-06-02 Wed 11:09 | URL | ジュウシロウ・ナンブ #-[ 内容変更]
へなちょこ~
前回コメで偉そうに言いましたが、ゴメンナサイ!
最前線㍉( ´Д⊂ヽ
部下が命中熟練を覚えても太刀打ちできず。

不足分は根本的な射撃機の命中率と火力不足です。
でも来週こそは何とか行かないと、ジオンとの差が永遠に
埋まらなくなる気がしてます。

エルの命中率と火力があれば!連邦不遇過ぎますorz
2010-06-03 Thu 01:08 | URL | ガロア #-[ 内容変更]
お二方、いらっしゃいませ~

>ナンブサソ
「大規模任務」と仰々しい名前ですが、実際はPC戦*3戦と決勝寸劇だけの
薄っぺらい内容ですからねぇ・・・
第一クール時は「物珍しさ」から色々と新鮮に感じたりしましたが、二回三回と
続きますとねぇ・・・決勝寸劇の内容が変わったりしたらまだマシなんですが
同じ事の繰り返しとなると疎遠になるのも自然な事で・・・
運営には、その辺の事も踏まえてもっと頑張って欲しい所ですが・・・無理臭いデスナw

・・・にしても、大規模時のナンブ氏強かったです・・・またご一緒したいモンです。
てな訳でこちらこそ今後とも宜しくお願いします~


>ガロアサソ
ありゃ・・・やっぱ無理でしたか・・・。
部隊長「だけ」を見れば何とかなりそうな気も無きにしもあらず・・・な感じでしたが
やっぱ、部下パイがガガ・・・とw

後、連邦は射撃特化の高級機体が無いのも辛い所ですね・・・
SCは火力不足ですし・・・ゾック→ビグロ→エルメスと高火力・高命中を兼ね備えた
機体が続いてリリースされるジオンズルイですなw
(更に壁もグフカス&ギャン追加で強化されて万全スギルw)

連邦にも高火力・高命中の高級機体が欲しい所デスナ・・・
(ガンダム4&5号機、ヘビガン、砂Ⅱ等々・・・)
2010-06-03 Thu 19:36 | URL | ぷれく #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
