機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
四週目大規模@第二クール
2010-06-08 Tue 21:00
・・・と言う訳で、実施(6月5日)からカナーリの時間が経過してますが・・・
四週目大規模任務レポ&その他諸々をツラツラと本能の赴くままに(以下略~・・・とw

・・・てな訳で第四週目大規模任務の舞台はソロモン攻略戦こと「チェンバロ作戦」。
100606_01.jpg
先週に引き続き連邦サイドで投票があり、結果「プランA」が僅差で採択。

ちなみにP隊は「汎用機体主体の連邦でアステロイドMAPとかヤッテランネ」って事で
「プランA」に票を投じておきました。
(Bが重力圏MAPとかなら「死なばもろとも→ペナルティ付くけど宇宙用機体主体のジオン
の方が多い目にマイナス補正が付く~」的な感じでB選択もアリっちゃあアリでしたが・・・w)



・・・で、続きは折り込み追記にて・・・






と言う訳で、四週目大規模でP隊が用いたフォーメーションはマタマタ性懲りも無く

「強MS集中」
(ぶっちゃけ、エルメス無双に対抗できる手段が皆無な現状だと何やってもあまり変わ
らないのですが・・・w)


しかし「こう毎度毎度同じ戦術で行くのはワンパターンかな」とか何とか思ったりもして・・・
100606_02.jpg
色々と小細工を弄し考えた結果、上記の様な5機編制で行く事に・・・
・しかし・
・・この編制に・・
・・・致命的な欠陥が・・・
・・・・数多く存在する事を・・・・
・・・・・この時、P隊の中の人は気付いてなく・・・・・

そんなこんなで予選開始時刻を迎え・・・戦闘開始。。。
予選一戦目
100606_03.jpg
P隊は左翼配置で中央部隊にチムメンのDィオ・トレック氏確認、更に友軍右翼は大規
模決勝常連サンのS氏・・・Dィオ氏&S氏共に速攻で担当部隊の壁を突破して破竹の
勢いを見せる中、P隊だけがgdgd役立たず状態で(以下略~orz
最終的には担当部隊を殲滅したDィオ氏&S氏が左翼P隊担当敵部隊に雪崩れ込んで
きて圧勝でしたが、P隊は撃墜数ゼロで戦闘内容も過去最低クラスの結果にorz

予選二戦目
100606_04.jpg
P隊は中央配置で担当部隊は攻撃シフト編制、本来ならば比較的「カモ」な筈なので
すが、今回P隊は壁ギャンを何とか落とせた所でアッサリ崩壊orz、この崩壊を起点にP隊
担当部隊は交戦中の左翼友軍部隊に流れてしまい左翼友軍も連鎖崩壊・・・残った右
翼友軍、最後まで粘るものの物量に圧倒されラストは時間切れ判定負け。
本当なら十分「勝てる」戦いだったのですが・・・俺のアフォorz

予選三戦目
100606_05.jpg
P隊は二戦目に引き続き中央配置・・・で左翼にNPC部隊確認な上にお供に付いてる
2機のNPC機体の敵方にケリィ搭乗のビグロハッケソ&友軍NPC機体は顔無しジムキャ
*2とかもうねw・・・勝てそうな要素が皆無な状態で戦闘開始・・・で、予想通り左翼NPC
部隊1Tで崩壊→2Tで蒸発w、P隊は致命的な欠陥編制のお陰で防戦一方のまま攻勢
に転じる事も出来ないまま左翼敵軍&ビグロ@ケリィに殺到されて支え切れずに崩壊・・・
最後の頼みの綱の右翼友軍も普通にエルメス無双の餌食になって崩壊・・・で敗北とorz
(最後の最後に残ったP隊の射撃MSが逃げ撃ちで敵機を1機落として一矢報いましたが・・・
と言うか、そんな次元の問題ではなく完敗デスナorz)



・・・と言う訳で予選は1勝2敗で終了・・・
しかし、1戦目の勝利は完全に友軍2部隊だけの活躍による勝利なので
P隊的には3連敗レベルorz、とりあえず今回の戦術は大失敗でした・・・。

一つ目に・・・一番機にボールを置いた事
これにより行動順が敵部隊より確実に後になってしまい・・・
(本来なら敵部隊長機→味方部下機→味方部隊長機→敵部下機的な順だった所)
二つ目に・・・壁部下パイの弱さを忘れてた事
先に動かれた敵機に部下パイ搭乗のG3ガンダムフルボッコ→1Tで瀕死or蒸発
(同じ距離に複数機体が居ると命中率の高い方を狙って来る・・・みたいな?)
三つ目に・・・射撃4番機が距離2攻撃だった事に後で気付いた事
言わずもがな・・・突出して即蒸発で部隊攻撃力半減orz
(4番&5番の2射を攻撃の要としてアテにしていたので・・・)
四つ目に・・・射撃機体にSCを選択した事
命中率重視で選んだものの部隊長が乗る壁機体に対しての命中率はお察しレベル
(加えて装甲の厚いギャン相手だとダメージが期待出来ないのでダムバスの方が良かった)

・・・てな感じで負の連鎖が続いて全く戦力にはならずorz
(2T終了時には部隊長と5番機射撃SCしか残ってない展開で以下略~orz)
色々と策を弄するのも大切ですが大元の土台をしっかりと築いておくのはもっと大切だと
改めて思い知らされました。
(・・・てか、あまりログインしなかった影響か普通にNPC相手のノリでヤッチャッタ・・・)


後、穴埋めに登場するNPC部隊ですが・・・
100606_06.jpg
やはり嫌な予感的中な感じになってきましたね・・・w
予選3戦目に登場したNPC部隊、ログではLv15となっていますが・・・この時期15とか
雑魚スギル、更に量産機体4機編制中3機がLv12でLv15は1機のみ・・・とかモウネw
通常エリア(難A任務)に出てくるNPC部隊をそのまま使い回してるという詐欺っぷりw
・・・と言うか、やっぱNPC部隊の強さ調整とか全くやってなかったかw
第二クールに入ってコレと言った調整とか殆ど・・・と言うか全くといっていいほどやって
ませんね、この運営は・・・月額で金取ってるくせに怠慢すぎるw

とりあえずティターンズ移行後、地獄が見れそうですw

更に数少ない修正点の一つ、敵味方に2機づつ登場するNPC機体ですが、今週は・・・
100606_07.jpg
Gファイター搭乗のセイラサソに・・・
100606_08.jpg
ビグロ搭乗のケリィサソ・・・って、チョット待てコラ!
一人だけビグロとか制限機乗ってクンナゴルァ!
しかもコイツラ、出てくるか否かは完全ランダムだから(ハズレだと顔無しNPCになる)敵に
のみケリィ@ビグロが出て味方は顔無しゴミ量産機なんて事にもなりますし・・・と言うか、
実際に予選3戦目でなったしw
別に制限機乗って出てきても構わないが、その時は味方にも制限機乗ったキャラ(G3
搭乗セイラサソとか)
出せ!・・・って言いたいデスナ。
戦力として使えるNPC・・・ってのはいいんですが、片方(ジオン)のみ出すのはマヂカンベンw


・・・とまあ、gdgdな内に予選も終わり寸劇タイム突入・・・
・・・で決勝開始・・・
100606_09.jpg
前期、攻撃指示とかがいい加減すぎて結果、コテンパンにヤラれた老け顔兄さんw
連ジ両陣営から非難轟々だった事を受けて今期メンテで修正が入った訳ですが・・・
これはやりすぎだろ!w
モウヤダコノ運営・・・100か」的な事しか出来ないの?・・・みたいなw

毎ターン回避不可&平均与ダメ200以上のMAP兵器をブッ放す上に
100606_10.jpg
射程内に入ったらほぼ1KILL攻撃で攻撃部隊を全く寄せ付けず・・・
更にIフィールド・・・と言うか、装甲&HPも大幅強化で攻撃がHitしても蚊ほども効か
ない有様だし・・・て、それ以前にジオン部隊長@ギャンに阻まれて攻撃する事すら
困難→お陰でジオンPCの背後からビグザムやりたい放題とかw
(頼みの綱のアムロ君も攻撃指示が変更されてその辺をウロウロしてるだけだし・・・w)
ゆとり運営様は「加減」「限度」って言葉を知らないようで・・・w

まあ、そんなこんなで地味に強化されてたスレッガーサソもビグ様の逃げ撃ち&PC部隊
長ギャンに阻まれて今期も特攻する前に1部隊長のギャンに串刺しにされて退場w
アムロ含む連邦PCもビグ様に近付く事すら出来ずに一方的に撃破されて行き・・・
誰もが「駄目だコリャ」と思っていた所に・・・
チムメンのBロウズ氏が増援として登場!
abe1.jpg
(注:↑はあくまでイメージでBロウズ氏本人とは一切関係ありませんw)
しかもビグ様の背後にw
お陰で一方的な展開で冷め切っていたチム茶が一気に活性化!w
登場早々ビグ様に切りかかるBロウズ氏の勇士を見て・・・
「これは勇者になれるかも」「背後から挿せ刺せ~」「そのままトイレに連れ込むんだ(違ッ」
abe2.jpg
・・・等々の歓声(一部捏造アリw)が上がりましたが・・・
残念ながらチート気味に強化されたビグ様には通用せず・・・振り返ったビグ様にトイレ
もろとも
叩き潰されてしまい・・・その後もビグ様無双が続いて・・・
100606_11.jpg
超出来レース展開で連邦敗北・・・と。
後、決勝に勝利したハズの老け顔兄さんも何故か戦死・・・
(グリプス編突入が決まってる事とは言え・・・何だかなぁ、釈然としない)
ついでに特攻に失敗したスレッガーサソも無駄死にされてしまいましたw

・・・で、P隊のランキングは・・・
100606_12.jpg
222位と定位置に・・・しかし、予選の戦闘gdgdだった割に意外とマシな順位で少しビックリ。


・・・と、大規模も終了した所で・・・
100606_13.jpg
毎度恒例ネタ編制&エムブレムで確定・・・とw
今週はネタ用の機体が足りなかったので普通に確定を向かえる予定だったのですが・・・
チム倉庫にグフがあったので急遽予定変更した結果・・・
100606_14.jpg
編制変更に焦って少しミスッてしまったり・・・w
(大規模明け1戦目・・・見事に敗北w)
しかし、失敗しようともネタ機体が用意出来る限りネタ確定はヤメナイヨw

・・・で、その後の技術LVアップでFAガンダムその他諸々をポチッて終了・・・と。


明けて日曜お昼、ランキング確定
100606_15.jpg
個人VPランキングは何とか1位で逃げ切り成功!(イヤッホゥw
最後の一日=土曜で謎に急激失速しましたが、これまでの貯金で何とかなりました・・・。
今週は・・・う~ん、そうですねぇ・・・苦し紛れに撃った銃弾がたまたま急所直撃で勝てた・・・
みたいな感じでしょうか?ぶっちゃけ、超まぐれ当たりw
(まさか最初の編制が最後まで通用するとは思いもしませんでした・・・)
100606_16.jpg
後、先週に負けず劣らずPC戦が多かったような・・・
ほぼ負け無しな所を見ると「もう飽きて放ったらかし=新型導入&編制調整とかしてない」
的なPC部隊ばかりだったのかな?
(もしくは補給&搭載値の足りないご新規さんor副垢開発部隊かな?)
普通?のジオンPCの方々はエルメス積んで宇宙に上がってるでしょうし・・・。

あっ、そうそう・・・
100606_15b.jpg
戦功払い出しによるパーツガチャで久し振りに神パーツキターーー!
100606_15c.jpg
通算3個目の教コンは等級「Ⅴ」!・・・ウマウマw
(初の「Ⅶ」パーツはゴミでしたが、初の「Ⅴ」パーツは大当たり)

最後に4週目連邦VP1位を取れたP隊ですが・・・
100606_17.jpg
ジオンのランキングに換算すると60位くらいでしょうかね?w
「ははは!見たまえ!!連p(以下略~~~」
・・・獲得VP値&平均レベルが追い付けるのはいつになる事やら・・・。
スポンサーサイト
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<更新凍結のお知らせ | ぷれく隊の右往左往日誌 | 4週目放置戦線>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
