機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
予想外の展開@二週目終了
2011-01-31 Mon 07:28
・・・と言う訳で第5クール二週目終了。

大規模任務は連邦が競合を取ってラル隊全滅→蒼ドムではなく三連星の黒ドム登場。

攻撃力と命中率はカナリのモノだった三連星専用ドムでしたが耐久&被弾率が以前と
比べるとカナリ弱体化修正されてたようで・・・アムロ君&PC部隊長の攻撃をバンバン
食らって比較的早期に退場・・・往年の攻撃が当たらない&当てても一向に撃破の
兆しが見えない高耐久力は見る影も無くなっていましたね・・・。

一方、逆にアムロ君が化け物的な強さ&高耐久を見せて専用ドム撃墜後はPC同士の
斬り合いに介入、バズーカとサーベルで高ダメージを叩き出す一方、PC隊からの攻撃
は食らってもHPゲージは微動だにせず的な感じで7割近くのHPを維持したまま戦闘
終了まで生き残るという快挙を成し遂げて結果、連邦が勝利。

一昔前と真逆な展開・・・あのヘタレなアムロ君&鬼神の如き三連星はいずこへ?w
(ちなみに一週目大規模も露骨なシャア弱体化→即退場を受けて連邦が勝利・・・
ガルマが異常に強かったのが際立ちましたが、それ以上にアムロ君が縦横無尽に
PC部隊長を食い荒らして終了な感じだったでしょうか・・・。)


ちなみにP隊は予選3連勝&戦闘内容も上々で・・・
110129_02.jpg
7位と高順位に付ける事が出来ましたが決勝出場はならず・・・残念。
代わりといっては何ですが所属チームからBルト隊長と大規模前にPガンを
売り抜けて陸ガン☆で挑んだ敏腕相場師のMル氏が決勝進出、オメー。


そんなP隊の好成績に一役買った今期追加されたGファイター・・・
110129_01.jpg
技術Lvアップ後、性能を見た時は(主に射撃面で→距離3-4はミサイルじゃなく
ビームキャノンだろjk的に)
かなり落胆しましたが、移動が万能4&その後の☆化
で謎に回避UP等々・・・主に壁としてはこの時期、破格の性能で(以下略~。

更に☆化実装で(高命中&パーツ2個付けで火力や移動も上げられる)ジム砂☆を複数
積めてオマケに制限機にバランスの取れたPガンもあって実は磐石な連邦だったり・・・。
対してジオンの主力はゾックやグフ(先行開発もドムとズゴック)と明らかに不利な状況。
陸ザクなど優秀な低修理(VPに使える)機体は豊富なんですが・・・まあ修理値相応の
性能ですし・・・。
ジオンの方々は戦場が宇宙になる4週目まで我慢の日々が続きそうですね・・・。

まあ、本当に競うべき相手は友軍だったりするのでアレっちゃあアレですがw



・・・その友軍との戦い・・・P隊の2週目VP戦線は追記にて・・・
(チト強引な話題変換ですが気にしちゃ駄目だ!w)









一週目大規模終了→技術Lvアップ後・・・
とりあえずPガン開発後、Pガン*2&陸ガン☆*2体制で通常へ突貫するも安定勝利
出来ずorz、前クールは部隊長Lv&階級ボーナスが無かった影響で駄目でしたが
今クールは前クール以上にNPCが強化されているようで・・・Lvも階級ボーナスも
あるのに駄目駄目とかorz
フリーフォメに☆機体実装の対価がコレかっ!カッ!カッ!
その後、チーム内でアレコレ意見交換しながらガンキャ☆を開発して宇宙に行ったり
後衛射撃1機を距離2射撃で運用したり色々と試行錯誤するも上手く行かず・・・
自らの不甲斐無さに嘆きつつ後方放置に戻してヒッソリとログアウトorz


約20時間後→先行機体完成
Gファイターを先行開発していたので☆改良の為にログイン・・・
Gファイター☆化ボタンをポチりつつBルト隊長を始めとした一部のVP系メンバーの
編制をチェックしてみると・・・おや?

どう見ても後方放置な編制ではありません本当に有りg(以下略~

・・・みたいなw・・・
思い切って
「通常安定してますか?」
とチム茶で聞いてみると
「し て ま す Y O !」・・・とBルト隊長談

ナ・・・ナンダッテー(AA略

早速、Bルト隊長と同じ装備を揃えて通常へ・・・
「とりあえず同じ装備は揃えた、後はこれらの装備をどう運用するか・・・」
・・・と考えようとした所・・・

Bルト隊長「安定編制のノウハウ、レクチャーしましょうか?」

・・
・・・え?・・・マヂデ!?
P隊を含め、その場に居合わせたメンバーの殆どがその申し出にルパンダイブしたのは
言わずもがな・・・w

ここに開校!「魁!Bルト塾!」(嘘
Image110131.jpg
「ワシがBルト塾塾長!Bルト准将であーーーるっ!!!」(大嘘w

・・・と言う訳で始まったBルト隊長による「通常安定放置講座」
自らチーム縛りで特任を立てて受講者に部隊の配置から戦術まで事細かに詳しく
解説して下さるBルト隊長・・・流石すぎです。
とりあえず使用機体だけを見てP隊がおぼろげながら予測していた戦術の遥か上を
行く=そこから更に2手も3手も先を見据えた戦術の妙に脱帽・・・。
そして・・・戦術の妙は勿論の事、その面倒見の良さにも乾杯!

この講義によって数多くのチームメンバーが通常放置に成功!
P隊も通常勝率95パー実現に成功(イヤッホゥ


月曜日~作戦開始・・・
Bルト隊長の「通常安定放置講座」を受講した事によって通常放置は安定したものの
VP的にはどうよ?・・・みたいな状況が続く中、後方に後退してVPランキングを取るか、
通常放置を続けて部隊成長=経験値を取るか・・・の二択に作戦開始ギリギリまで悩む。

結局、悩んでる間に時間切れ=作戦発動・・・
部隊長と射撃部下パイ3名がNT覚醒していた事に一縷の望みを託して駄目元で
壁をGファイター☆に変更し、それに合わせて戦術も微調整して放置開始。
・・・駄目だったらそのまま経験値稼ぎに変更すりゃいいかな・・・的な。


火曜日
110125.jpg
ビックリ仰天まさかの展開
通常放置でVP4位・・・何故だ?
NTか?出撃パイロットの殆どがNT覚醒しているせいなのか??


水曜日
110126.jpg
周りに先んじて部隊長Lvがアップして更にペースアップ&宙駒☆で宇宙放置してた
Eムゼ氏失速を受けて1ランクアップして3位表彰台圏内へ浮上。


木曜日
110127.jpg
NPCレベルアップ前にログインしてみてビックリ・・・
1位に浮上してる・・・と言うか、これまで1位をキープしていたUリクル氏が居ない。
これまでほぼ互角のペースだったのに何故?
Uリクル氏の中の人はチムメンの某氏なので「何故?」と直接聞いてみると・・・
「気にしちゃ駄目だ!」・・・との返答が
イヤイヤイヤ気にしますって・・・P隊と同じくBルト隊長の「通常安定講座」受講者だった
(また前クールではガンガンVP上位を攫っていた実績もある)某氏だけにまだまだ
勝負の行方は判らないと思っていたのですが・・・。
「う~む、ここは身を引いてくれたと解釈するべきなのかな?ならその好意を無駄に
は出来ないかな」
・・・とか何とか考えている所に例によって例の如くNPCレベルアップキター
・・・で、普通に部隊長Gファイター☆崩壊率が急上昇して敗戦数も増加orz
ヤバイヨヤバイヨー・・・


金曜日
110128.jpg
部隊長レベルが一つ上がってNPCレベルアップ前と同じレベル差になったから
再び負け数に歯止めが掛かるのでは?と甘い期待を抱いていたのですが・・・
ものの見事に打ち砕かれましたorz
普通にドッカンドッカン負けて平均VPも急落・・・それでも1位をキープ出来てるのは
通常放置のお陰のようで・・・。
本来なら早急に対策を講じて何とか立て直すべきなのでしょうが、それでも2位
以下との差は開きつつあるので結局、現状のまま放置続行(マテ
(近くに同じ条件で追撃をかけてくる人が居たら確実に負けてたでしょうが・・・
幸い有力部隊の殆どは経験値稼ぎor総合ランクに行ってたので(以下略~タスカッタw)



土曜日
110129.jpg
相変わらず安定して敗戦数が増えていったものの、
獲得VP的には2位以下との差を更に開く形となり結果・・・
110129b.jpg
1位でフィニッシュktkr!
しかし・・・まさか2週目通常放置でVP勝負か可能だとは思いもよりませんでした・・・
全ては「Bルト隊長の通常安定放置講座」のお陰デスナ、隊長には超感謝デス。
(あの基本戦術が無かったらここまで来れなかったですよ・・・イヤマヂデ)

そうそう、もう一人の立て役者・・・
水曜~木曜にかけて突如身を引いて下さったUリクル隊ですが・・・
110129c.jpg
華麗に総合1位に輝いておられました・・・流石すぎですw
(・・・てか、作戦開始から2日くらい経ってるにも関わらず総合転進に加えトップまで
取れるとは恐るべしw)





最後に・・・
2週目の褒章+機体・・・来ましたねw
我々の予想の斜め上を行く「制限機の+機体」がww
まあ、VPに使えるような修理値じゃないんで個人的には「アリなんじゃね?むしろ
面白いかもw」なんて思ったりしてる訳ですが・・・。
(まあ、作戦準備期間中とかに使えそうですが・・・てか使ってますがw)
性能見た限りカナーリ良さそうなのでまだ分家チーム&一人チームが増えるでしょうねw
G3+とかGP+(ジオンだとエルメス+とか)、Zガンダム+とか妄想しただけで胸熱だぁw

別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<経験漬け込みな三週目終了 | ぷれく隊の右往左往日誌 | 激動の一週目終了・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
