機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オサーソ無双四週目終了
2011-02-17 Thu 07:10
・・・と言う訳で、既に結構な日数が経過していますが(マテ
去る2月12日に第四週終了・・・してます。

今期のルウム鯖は一週目で赤い人が坊ちゃんを謀り殺したので、老け顔な兄貴が
スーパーサイヤ人化確定なのですが・・・P隊の中の人的には「兄貴スーパー化」に
遭遇するのは初めてなので少しwktk状態だったりw


・・・てな所で続きは折り込み追記にて・・・









そんな訳で開始された大規模四週目、ここで「まさか」の事態発覚。
・・・まあ、そんなに大した事じゃありませんが・・・
110212_01.jpg
「プランB」採択サレチャッタヨw
これによって大規模予選の戦場が「暗礁」に固定されて汎用機体には各種ペナ発生とw
この時期・・・と言うか、一年戦争時の連邦は汎用機体ばかりナンデスケド・・・
対してジオンはエルメスを始めとした暗礁でもペナを受けない宇宙用機体が豊富で(以下略
(某・三冠王のBG氏がルウム鯖に健在ならエリ茶とブログで「プランA」の有用性を
説かれてたでしょうね・・・きっと。)


まあ、地形的に多少不利になった所で結局は運次第なんで気にしてもあまり意味は
無いんですがw
ちなみにP隊ですが、1戦目はVPランカーのチムメンSュナ氏と一緒になって快勝した
ものの、2戦目は敵味方共に妙にレベルの低い部隊(しかし階級は全員大佐)と一緒に
なり最終的には機体の性能差=泥仕合になってエルメスに撃ち負けて敗北、3戦目は
一応勝ちはしたものの戦闘内容は可も無く不可も無く・・・で2勝1敗で終了。
・・・で、先に結果を言うと・・・
110212_05b.jpg
110位で決勝進出も無しでした・・・とまあ、至極ありがちな感じだった訳ですがw
流石に二週連続決勝に・・・とは行きませんでしたw
(チムメンの中には連続出場されてる方が居たりしましたが・・・スゴイネw)

・・・と、ここで気になった事が一つ・・・
大規模予選、妙にレベルの低い方が多かったのが少し引っ掛かったり・・・
この時期、経験漬け込み済みのトッププレイヤーでLv21、漬け込み無しのVPランカー
でLv20、任務主体でLv18、任務廃人でLv17、でプレイヤー全体の平均はLv19くらい
なんですが・・・大規模予選ではLv15や16前後の方が意外に多く居た気が・・・
(チム茶でも遭遇報告ソコソコ有り)
一瞬、ご新規さん?・・・とも思いましたが、全員大佐だったのでその線は無し・・・
と言うか、今期から途中参加のご新規さんは初期レベル等々強化されて、この時期
キャラ作成したら初期レベルは17からスタートだったりする訳で・・・
(ちなみに初期装備にガンダム等の制限機なども含まれる強化っぷりなのですが、
階級ボーナス無し&補給開発ナッシング・・・と、更に今期から前期以上にNPCも強化
されてるので、やはり苦しい=何も出来ないらしいです・・・まあ、既存プレイヤーと
のレベル差が詰まってる分、任務等のレベル制限で弾かれる事は少ないみたいだ
から比較的簡単な競合等をこなす事で早期に軌道に乗せる事が出来るかも・・ですが)


これはあくまで予想なのですが・・・
今期から追加された☆機体生産&フリーフォメに対抗する形で更にNPC強化→戦線
を上げるのがキッツイ→一日10分ログインなライトプレイヤーを中心に前線を上げるタイ
ミングが中々掴めない→いつまでも弱い戦線に留まり経験値が(以下略~→敵NPCに
レベルが追い付かない→戦線を上げる踏ん切りがつかない(負のスパイラル完成)
→何気にご新規さんの初期レベルが高い→レベルの低さが余計に目立つ・・・みたいな。

つまり何が言いたいのかと言うと・・・特に部隊にあまり手を加えない=一日10分プレイ
な人達を中心に、今期の仕様から戦線を上げる等々の各種タイミングを逃すと(主に
レベル的に)
落ちこぼれてしまう危険性が非常に高くなった(=ライトプレイヤー潰しに
拍車が掛かってる?)
のでは・・・と感じるのですが、ドウナンデショウネ?

まあ、変な風に考え過ぎ・・・なのかもですがw


・・・とまあ、色々穿った考え方をしている内に決勝寸劇突入・・・
・・・で・・・
110212_02b.jpg
アムロ君登場・・・
110212_02c.jpg
続いて老け顔兄貴登場、二人の前に立ちはだかって・・・
110212_02d.jpg
一人で勝手にテンションアップし・・・w
110212_02f.jpg
感極まってスーパーサイヤ人化ktkr!
クリリン坊ちゃんの事かーーーーーーーっ!(違ッw」

110212_03.jpg
・・・で、戦闘開始と・・・
開幕早々、PC部隊・・・特にジオンPCの配置が・・・
110212_03a.jpg
ビグザムを囲むように配置されて・・・
「おいおい、これじゃビグ様に手が出せないジャナーイ」
・・・な展開を予想させられたりもしたのですが、実際に戦闘が進んでみると・・・
老け顔兄貴やりたい放題w
味方もろとも容赦無しでMAP兵器を連発・・・兄貴「俺の周りに群れるんじゃねぇ!」
結果、ビグザムの攻撃で散ったジオンPC多数w
そして、ビグによって穿たれたその穴に連邦PCが取り付いてダイレクトアタック開始ww
そんな脳味噌まで筋肉馬鹿な兄貴の奇行のお陰もあって・・・
110212_03c.jpg
老け顔兄貴をカナーリいい所まで追い込んだのですが・・・落とす所までは一歩及ばず
結果的に最後まで生き残ったビグザムが敵味方問わずMAP無双を決めて・・・
110212_05.jpg
途中経過に少し問題があったもののジオン圧勝!w

ビグザムを落とせていれば連邦勝利の芽もあったと思われますが・・・
110212_04.jpg
ルウム鯖は決勝に進出した連邦PCの多くが「射撃壁」だったので・・・
Iフィールドに阻まれて・・・
110212_04b.jpg
ウボァー・・・な結果にw
ランカークラスの高Lv(野良戦闘での被弾率を下げる為に「射撃強化」スキル所持&
時期的にスキルPが足りず「格闘強化」スキルは未所持な)
部隊長が沢山出たのが
逆に仇になった感じですねぇ。
まあ、ジオンが勝ったのはルウムだけみたいですが・・・
ルウム以外は全て連邦の勝利って・・・やはり兄貴は馬鹿杉たって事でしょうかね?w

個人的には中々面白かったと感じましたが・・・決勝のバランス調整的にはまだまだ課題
山積みのようですねw
(今週は主に馬鹿兄貴を「駄目だコイツ早く何とかしないと・・・」的なw)

後、
110212_06.jpg
他鯖の不具合の巻き添えメンテも勘弁なw
・・・てか、運営何やってんの?w



最後に、もう一つのランキングですが・・・
今週も総合に逃亡(ぇ
(そのままVP放置を続けていればTOP10圏内は維持出来てたと思いますが、戦功
=使えるパーツ狙いでそこそこ任務が出来る総合へ流れました、VPの戦功報酬少な
杉なんで・・・)

総合トップを独走していたチムメンのKゲトラ氏が突如、引退表明して戦線離脱された
後釜に上手く納まる形で1位で確定。
(今期のランキングは誰かに取らせて貰ってばかりだなぁ・・・)
1位に収まれたのは嬉しくありますが、古参のチムメンが去って行かれるのは寂しくも
あり・・・複雑な心境。

あ・・・後、そろそろ使えるパーツ来て下さいオネガイシマスorz
(ここ三ヶ月ほど、まともに使えるパーツが来ない・・・orz)
110212_07.jpg
今期、追加されたゴミパーツ・・・しかも同じ等級が既に4個とか新手の嫌がらせですか?

別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
<<勝っても負けてもザビ家滅亡の五週目終了 | ぷれく隊の右往左往日誌 | 経験漬け込みな三週目終了>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ぷれく隊の右往左往日誌 |
