機動戦士ガンダムを題材にしたネットゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」のプレイ日誌(愚痴や泣き言?)です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
とある鯖よりコソーリと・・・
2010-10-29 Fri 07:33
さて、、、第4クールが開始されて早10日・・・皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今期も開始早々メンテ延長とか、アナウンス無しでコソーリ「」の昇進アラートを消した
影響でオペ子が暴走とかw(←お陰でバレバレw)、終戦鯖移動組みPCの階級ボーナ
スが反映されず超弱ぇorzとか(いきなりログアウト中の勝率4割スタートとかもうねw)
101019_01.jpg
しかも、前クールに並び替えておいたスキル配列が強制的に「コマンド」の並びになっ
てて開始早々にペナ貰って並び替え直さなきゃ駄目な状態に陥ったり(後、部隊編成も
強制的に顔無しパイの4機編制固定とかw)
相変わらず駄目な子全開な運営さんに辟易
させられてゲンナリw
とりあえず今更ながら判った事・・・
運営さん、不具合を直ないのではなく直ないのかも・・・ですねw
↑の昇進アラートも機能削除しただけみたいですし→鯖移動した元P隊の状態ですが、
少尉参戦>開戦>直後昇進と処理されて昇進したてのはずなのに「↑」マーク付きま
せんでしたし・・・今後は昇進しても「↑」マークは付かないと思いますwマア、イラナイケドネw


一応、階級ボーナスについては一週間後の定期メンテで補填されましたが・・・
遅ぇYO!コンチクショウ!!こういう事は臨時メンテでしょjk
お陰で後方に上がるタイミングや難B任務始めるタイミング、NPCレベルアップ後の身の
振り方等々・・・要所要所で不具合出まくりでグダグダな状態orz
極めつけは・・・1週目作戦終了後、Pガン2枚壁で通常放置に耐えられず・・・
101024_01.jpg
お陰でいきなり平均Lvより丸々1Lv以上低い落ちこぼれ状態とか・・・
( ゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
基本的にのんびりダラダラプレイだけど人並みの平均Lvはキープしたかったのよorz


他には
予告無しの褒章機体変更・・・手元に残った陸ジム☆*3機もドナイセーチュウネンw
ツイッターBOT・・・ぶっちゃけどうでもいいw
終末大規模の分岐追加・・・まあ、同じパターンばかりで飽きてきてるのでここらで
新展開ってのは解らなくも無いですが・・・う~ん、何かが違うw
そもそも大規模の基本的システムそのものが(以下略~とか何とか・・・

てかね・・・他にやる事(やらなきゃいけない事)は沢山あると思うんですがw
ついでに事前告知無しや小出し小出しはいい加減ヤメロYO!

あぁ、そうそう・・・後ね、、、ジムキャとジムスナの移動距離2にするなら他のジム系に
バズーカ持たせてくれよorz・・・ってVPメンズの魂の叫びが聞こえてきたような気がしましたw
「5機編制で使う低コスト射撃MSが無ぇーーー!」ってw
何気にVPランク見たらザクⅡFの多い事、Pグフ&ゴッグに加え射撃機体も鹵獲必須ってw



・・・とまあ、書き出すと愚痴や不平不満ばかりですが・・・w

とりあえず元P隊の中の人は潜伏先の鯖で何とか生存して(比較的モチベーションは
保てて)
います。
鯖=住んでる人が違うとやはり色々新鮮と言うか何と言うか・・・
とりあえず潜伏中の鯖・・・ルウム鯖以上です・・・色んな意味でw
エリ茶の賑わい度とかもエロイですね・・・ただ、トレ茶の内容にトレ茶で突っ込んでそのまま
トレ茶で雑談とか悪乗りが過ぎる所もあったりしますが・・・現在はその辺も含めて生暖か
く楽しませて貰っていますw


追伸:コメくれたお二方へ・・・
   気分転換効果のお陰か今の所モチベは良好な感じです。
   (何もかもに嫌気がさしていた少し前に比べたらカナーリマシになってます)
   基本的にGNOというゲームそのものは嫌いじゃありませんし・・・
   只、運営の「馬鹿なやり方」が大っ嫌いなだけでw
   でもまだ継続するかどうかは決めかねていますが・・・(ぇ




<おまけ>
今期はガンキャ☆効果で汎用編制が組めたので作戦開始前に開発P任務を求めて
気軽に地上と宇宙を往復出来たお陰で・・・
とある鯖よりコソーリと・・・の続きを読む
別窓 | GNO | コメント:1 | トラックバック:0
全スケジュール完走
2010-10-18 Mon 01:23
今期、満を持して投入された「ZZ」と「CCA」・・・
これによりGNO3本来の完成形「1クール13週」が出来上がり・・・
・・・そして去る10月16日、遂に終戦を迎え全てのスケジュール完走を迎えました。

ちなみに最終週、最後の大規模任務はブライト艦長の弾幕無双のお陰でギリギリ
連邦が勝利。
アムロ君の国産νガンダムが一際目を引いてましたが、内部数値(機体&パイ性能)的には
101016_01.jpg
「シャアinサザビー>>>越えられない壁>>>アムロinνガン」
・・・だったようで、瞬く間にガスガス削られていくアムロinνガンw
一方、シャアinサザビーのHPは殆ど減らず余裕の状態。
加えてお供もジオンは小娘inアルパなのに連邦はマフティー(予定)inジェガンとかもうね・・・
流石にジェガンは強化された物でしたが、改めて運営のジオン贔屓が垣間見えましたよw
(実際、最終週の大規模で連邦が勝ったのはルウムだけみたいですし・・・しかもその勝因
もブライト艦長の「予想外」の活躍のお陰とかw)


そんなこんなでアムロ退場でシャア健在(しかも落ちる気配無し)な展開になり連邦エリ茶
が絶望に包まれた始めた終盤、ブライト艦長ヘヴン状態突入→ラーカイラムの対空砲火
でジオン部隊長をバッタバッタと薙ぎ倒して劣勢だったゲージをひっくり返し・・・直後に
時間切れで戦闘終了・・・と。
(確か最終戦力比は「連邦55:45ジオン」だったかな・・・ホントギリギリでしたよ。)
・・・次クールの最終週大規模からブライト艦長消えるかも知れないですねw
(ジオン贔屓運営的に・・・w)

その後、程無くしてエンディング突入・・・そしてここで・・・
出来はともかく「BEYOND THE TIME」を挿入してきたのにはヤラれました。
(その他にもBGMを大量投入してきたのは純粋に評価出来ましたね・・・)
色々ケチッてるみたいなので絶対に「無い」と踏んでたのですが嬉しい誤算w

更にエンディングムービーにPC部隊長を出してきたのもチョットイイカナ・・・
と感心させられましたね。
・・・まあ、当然の如くP隊は出ませんでしたがorz
選抜されるのは一つの鯖に5人くらい?選定基準はどんな感じなんでしょうね?
(やっぱ完全に運かな?)
とりあえず一番最初に出てきたルウムの三冠王(VP・MP・総合的にw)ことBルク氏、
出方&台詞共に普通に格好良かったですねぇ・・・チョット、ウラヤマスィ・・・ナンテオモッタヨw
その後、アムロ君の「無茶だ」発言に対して「無茶は承知~」的な台詞を言った直後に
爆砕した(ように見えたw)GNO1からの古参の「アレP」ことAレックス氏も(お笑い的に)
美味しい所取ってましたねw

更にその後・・・エンディングの終盤の過去の大規模ダイジェストは・・・
チームメンバー曰く
「何?この新人がパワーポイントでやっつけ作成したようなチャチなのはw」
・・・と言わしめる程にショッパイ出来でしたが、ぶっちゃけエンディング自体あまり期待
してなかったので、これでも出来すぎな出来・・・と個人的には評価していたりw

あ、そうそう・・・
今回、エンディングをキャプチャしてみました・・・
色々制限のあるフリーソフトでキャプったのに加え容量圧縮の為、画面サイズ2分の
1に縮小、音声一切無し、その他諸々(以下略~等々したので画質その他諸々はお察
しレベルですが・・・orz
IN出来ずエンディングを見れなかった方やネオジオン勝利EDしか見れなかった他鯖
の方とかよければドゾーって事で・・・。
<<ルウム鯖:連邦勝利ED>>
(swf形式で約16MB、カックカクで約6分30秒あります)
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『大規模でシャアがアムロを落とした
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        筈なのに何時の間にか立場が逆転していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



・・・さて・・・
・・・と言う訳で色々あった第三クールもこれにて終了。
一応、見る物も全て見れたし(&大規模にも出場出来たし)そろそろ潮時かな・・・
101016_02.jpg
的な事を思ったりもしてるP隊の中の人ですが・・・実は色々悩み中だったり(ぇ
発表された次クールの追加内容ですが、(悪い意味で)予想通りな内容で魅力的に
感じる所は殆ど無く・・・「継続」を決断するには色々と「足りない」のですが・・・
「コンビニ払い故に契約期間が11月末まで残ってる→残り期間何もしないのは勿体
無い」とか「現在、GNO3以外のネトゲをプレイしていない→惰性でダラダラやってて
もいいかな、どうせ月に1000円程度だし」なんて事も思ったり思わなかったり(ドッチヤネン
(このような惰性継続がゆとり運営が「勘違い」する一因であるとも重々承知していますが・・・)

とりあえず色々と悩んだ結果、気分転換その他諸々も兼ねて鯖移動→移動後の鯖
ではP隊の名前は使わず11月末まで「ゆとり運営の各種機体のバランス修正とやら
を見る為に」惰性でダラダラとプレイ継続→11月末にモチベーションが保てていなか
ったら解約、保ててたら継続→第四クール終了後ルウム鯖に帰還・・・みたいな流れ
で行こうかと考えております。


最後にチームメンバーの皆様へ・・・まず最初に・・・
ギリギリまで悩んでいた為、挨拶もロクに出来ずチームを離れる事になり申し訳あり
ません<(_ _)>
(一応、メンテ前にログインしてチームメンバー宛にメールを書いていたのですが、
途中で電話が掛かってきて対応してる間にメンテ突入してしまい(以下略~orz)

今回、色々と考えた結果、一度ルウム鯖から離れる事に決めました、隊長のバルト氏
を筆頭にMP&総合師匠のフウマ氏、VP師匠のシュナ氏、謎の技術の伝道師X氏や
チームメンバーの皆様、3クールの長期に渡り色々とお世話になりました。
(チーム戦功や競合勲章もゴチでした<(_ _)>)
ルウム鯖から一度去り自動的にチームからも脱退する事になりますが「契約更新」が
乗り切れた場合は再びコソーリ戻って来ると思いますので、その時は生暖かく迎えてくれ
れば幸いだったりシマス(汗
(勝手ばかり言って申し訳ないス)
それでは皆様、オサラバで御座います。(GNO1&2のオサラバオヤヂ風に)



<おまけ>
第三クールのP隊の戦績と最終戦功
101016_03.jpg
普通にプレイしてたら来期で准将だったかな・・・
後、表彰台落ちの4位が多かったのが微妙に悔しかったカモw

その2
このFィオ氏は「あの」Fィオ氏だったのかなぁ?
101016_04.jpg
気付いた時には既に「放置」状態だった・・・
(更に第二クール終了後にキャラデリ確認)
もし本人&現役時代に気付けてればまた違った展開だったかなぁ
・・・別人だったらスマソデスorz。
別窓 | GNO | コメント:2 | トラックバック:0
新展開突入と今後の予定
2010-10-01 Fri 05:25
・・・と言う訳で「既に」ではありますが第三クールに追加された目玉コンテンツである
「ZZ」「CCA」時代の「ZZ」時代に突入し現在進行中な訳ですが・・・

新機体に新競合任務と新レア任務が僅かに追加されただけで、バグや不具合等々は
清々するくらい手付かず放置に加え単垢殺しの機体値上げにトチ狂った修理値設定
に新時代でも相変わらずのジオン贔屓等々・・・全くといっていいほどゲーム内容は改善
されてなかったりw
(ぶっちゃけ、不満を書き出すとキリが無いのであえて個々に触れる事はしませんが・・・)
逆に「改悪」の一途を辿ってる気がするのは私だけでしょうか?

まあ、最初から予想していた事ですが・・・
「普通に終戦が三週間伸びただけ」
・・・みたいな感じでしょうかね。


8月末の契約期限切れで去る予定の所、ZZとCCAの追加の情報を見て延長した
P隊の中の人的には・・・
「最後にZZと・・・加えてCCAまで触れて終われそうでヨカッタヨカッタw」
(ZZとCCAは絶対に別々に小出しで出して来ると思ってたのでw)
・・・とまあこんな感じです。

・・・と言う訳で唐突ではありますが、次クール以降によほどの「神アプデ」的な事が
無い限り今度こそ本当に今期終了を以って引退になると思います。(10月1日現在の見解)
(MS配置自由化、攻撃距離設定自由化、部下パイスキル配置自由化、修理値の
VP影響度見直し→VPでも普通に制限機一機くらいは使わせろヴォケッ!、機体の
充実→連邦にエルメス・ゾックの対抗機さっさと入れろヴォケッ!グリプス戦役のNPC
専用機をPCでも使えるようにしろカス!、連邦(後期)の衣替え→何でジオンだけ衣替
えして連邦はエゥとティタの使い回しなんだヴォケッ!、放置しっ放しのバグ修正→いつ
まで放置してんだヴォケッ!・・・等々、他にも挙げればキリがありませんがw、この辺の
修正が幾つか成されれば「まだ戦える」と思いますので・・・)



願わくばこの引退宣言が「辞める辞める詐欺」になれば良いのですが・・・
ゆとり脳の無能運営には絶望してますが「GNOシリーズ」というゲームには
まだ絶望はしていませんし・・・。

とりあえず次回更新、「引退の挨拶」になるか、はたまた「P隊辞める辞める詐欺乙w」
になるか・・・果たして・・・。
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
更新凍結のお知らせ
2010-06-12 Sat 01:47
★β時代からある不具合→未だに放置
★ゲームバランス修正→殆ど手付かずで放置
★アプデ・追加情報→現段階で「使い勝手の悪い倉庫」と「トチ狂った性能の機体10機」


・・・只でさえ見通し最悪な現状で更に今度は・・・

「メンテ中の戦闘数がプレイヤーによって違ってくる不具合」発覚とかもうね・・・

GNO3の根幹であるランキング(VP)争いにモロに影響を及ぼす所に致命的欠陥があって、
しかも未だ修正されていないとか・・・どこのβいやαテストだw

しかも不具合確認後も公式発表等々一切せずに隠蔽・・・
問い合わせたプレイヤーから情報が広まってようやく言い訳がましく発表とか・・・

客ナメるのも大概にして下さい!




サービス開始からこれまで&現在進行形でランキングは全て正当ではない・・・

「現在(&過去)のP隊のランキング、本当は他の部隊が居るはずだったのでは?」

今までの戦果が全て不透明なモノに・・・
事あるごとにキャッキャウフフ(一喜一憂)してた自分が馬鹿みたいですねw

何だろう・・・一気に醒めました・・・

と言う訳で、抗議の意味も込めてバンナムが上記不具合の完全修正&納得の行く
バランス調整&各種アップデート等々を実現するまで今後のブログの更新を凍結
する事にします。
(P隊の放置(ランキング)情報もゲームシステムそのものがトチ狂ってるので意味無し
ですし、大規模任務にしても前クールのソレと全く同じで改めてレポる必要性も薄い
ですし・・・問題無いよねw)


まあ、今後もゲームの方は普通に続けますけどねw
既にコンビニ払い(三ヶ月分一括払い)で8月までの利用料金は支払済みですし・・・
只、次回更新時「相変わらずナメた状態」だったらそれまでですね・・・流石にこれ以上
付き合いきれません。
別窓 | GNO | コメント:1 | トラックバック:0
四週目大規模@第二クール
2010-06-08 Tue 21:00
・・・と言う訳で、実施(6月5日)からカナーリの時間が経過してますが・・・
四週目大規模任務レポ&その他諸々をツラツラと本能の赴くままに(以下略~・・・とw

・・・てな訳で第四週目大規模任務の舞台はソロモン攻略戦こと「チェンバロ作戦」。
100606_01.jpg
先週に引き続き連邦サイドで投票があり、結果「プランA」が僅差で採択。

ちなみにP隊は「汎用機体主体の連邦でアステロイドMAPとかヤッテランネ」って事で
「プランA」に票を投じておきました。
(Bが重力圏MAPとかなら「死なばもろとも→ペナルティ付くけど宇宙用機体主体のジオン
の方が多い目にマイナス補正が付く~」的な感じでB選択もアリっちゃあアリでしたが・・・w)



・・・で、続きは折り込み追記にて・・・
四週目大規模@第二クールの続きを読む
別窓 | GNO | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | ぷれく隊の右往左往日誌 | NEXT
